ポンピドゥー・センター傑作展 @ 上野、東京都美術館

蒸し暑いです。
夜になって風もピタッと止まっちゃいました。

 ・・・

昨日7/16(土)、上野に出かけてきました。
e0045768_214551100.jpg

この春、浅草にお花見に行った時にはちょうど東海道線(上野東京ライン)に大船ですぐ乗れて、上野まであっという間だったのですが、この日はちょうど行ったばかりなのか、湘南新宿ラインばかり。
蒸し暑い中、駅で待つのも面倒だったので横須賀線で品川駅まで行き、山手線で上野まで各駅停車。時間がかかりました。
e0045768_2148483.jpg

ル・コルビュジエの手による国立西洋美術館、世界文化遺産に決定だそうで。
よくわかりませんが、よかったんですかね。
それにしても「ル・コルビュジエ」って、どう発音すればいいのかいまだにわかりません。
e0045768_21494223.jpg

ロダン作「地獄の門」、おどろおどろしい彫刻ですが、関係なしに平和です。
e0045768_21522198.jpg

緊張感があるような、ないような。

西洋美術館は建物を眺めただけで先へ行きます。
e0045768_21525864.jpg

いろいろあるんだなぁ。

私は昔、足立区に住んでいたので上野は近かったのですが、あまりゆっくり歩いた事もありません。
e0045768_21534264.jpg

こんなスタバもあったり。

動物園でパンダを見たいなぁと思いつつ、
e0045768_21535975.jpg

隣りの東京都美術館に到着。
「ポンピドゥー・センター傑作展」を見に来ました。
(ポンピドゥーって、どう発音するんだ? センターは英語なの?)
e0045768_21553996.jpg

こんな銀の玉、広島の厚生年金会館(って今は言わないの?)の裏手、大田川のほとりにもあったな。
e0045768_2158811.jpg

相変わらず脚が短い。

展示、良かったですよ。
何がいいって、私の大好きなデュフィさんが先頭バッター、いきなりやられちゃいました。

マルセル・デュシャンの「自転車の車輪」とか、熟年女性グループが眉をひそめて通り過ぎていましたが、もっと気楽に笑い飛ばしていいのではないでしょうか?

誰もが知っているような巨匠たちの作品はもちろんいいのですが、フルリ=ジョゼフ・クレパンなんて、初めて見たのですが、けっこう気に入りました。
聞けば何やら神がかり的というか胡散臭げな人物ではありますが、絵はカワイかったです。

場内のレイアウトや色使いも斬新で、楽しめました。
e0045768_224357.jpg

e0045768_2241513.jpg

記念撮影コーナーもあり。
e0045768_2243124.jpg

それほど混まなかったのも良かったです。

公園内を散策。
e0045768_225103.jpg

上野の森。
e0045768_2252047.jpg

オランダから来たボードワン博士。
この人がいなければ上野公園は誕生しなかったんだとか。偉大な功績ですね。
e0045768_2263840.jpg

池の噴水。 写真に撮った瞬間は終わる寸前で、ピークはもっと大きかったです。
悔しいのでもう一度見てやろうと待っていたのですが、大した写真にならなかった割に、30分もボケッと外にいたら日に焼けてしまいました・・・。
e0045768_2293492.jpg

野口英世博士、日焼けしない方法はないですか?
(ところで何でここにいるの?)

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-07-17 22:15 | Comments(2)
Commented by desire_san at 2016-08-08 16:52
こんにちは。
私もポンピドゥー・センター傑作展を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。ピカソの『ミューズ』』は、美しい色彩の中に、眠る女とデッサンする女には、やすらぎと焦燥のコントラストが感じられ、面白い作品でした。カンディンスキーの『30』は思いついたモティーフを並べただけで作品になるカンディンスキーの才能を感じました。ブランクーシの眠っているかのように頬を直接地面につける頭像は、私たちに抽象と具象との境界に問いかけているように感じました。

今回ポンピドゥー・センター傑作展を見て、20世紀美術の多様な表現の意味とその芸術の本質について考察してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。




Commented by t_bow2002 at 2016-08-08 21:23
desire_sanさん、こんばんは。
ご来訪&コメントありがとうございます。

ポンピドゥー・センター傑作展、よかったですよね。
日頃は東京嫌いな私ですが、こういった美術に触れる機会が多い事には感謝します。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ