レガシィにドラレコ取付。内装を外したり壊したり。

おや、またカープ負けましたね。
大丈夫ですか?

 ・・・

ウチのレガシィにドライブレコーダーを取り付けるの続き。

無事に通電したので今度は本体の設置です。
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こちら側の方が何かと操作しやすそうですが、視界に入るのが気になる。

視界に与える影響が最小限となる、ルームミラー裏もいいのですが、静止画を撮ったり、上書きされない「緊急録画」手動でを開始したりという操作がしにくいのが気になる。
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少し遠いですが、助手席側にしました。
ガラス真ん中上部にある遮光ドットパターン部分は粘着が弱くて取れたらイヤだと思い、避けて向こう側にしたら、だいぶ遠くなっちゃいました。なんとか手は届くけど。
遠めですがワイパーの拭き取り範囲はクリアできています。
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サンバイザーが一番向こうまで行かなくなっちゃいましたが。

さて最後に配線の納めです。
フロントウィンドウと天井ライニングとの隙間に押し込みつつ、次はAピラー部分。
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事前に諸先輩方のブログ等で勉強したところ、ここは内装外しなどは不要、引っ張れば外れるとの事。
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おぉ、取れた! インターネットはありがたい。
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中はどうなっているんだろう?と思ったら、なんか意味の分からないプラスチックの格子状の部品が。
けっこう固いので頭をぶつけた際の衝撃吸収性も望めそうにないし、スペーサーにしてはゴツイし。

余談になりますが、Aピラー内部の内装部品や、ダッシュボード横のカバー部品の内側、
前期型のレガシィでは吸音材が張り付けられているんですね。ウチの後期型にはありません。

ワイパーアームがチャチになったり、センターコンソールのドリンクホルダー部分の蛇腹カバーが省かれたり、ドアミラーウィンカーも前期型の方がカッコ良かった(と私は思う)し、後期型はコストダウンが激しいな・・・。

隙間に配線を押し込み、再び内装パーツを装着すべく嵌め込もうとしますが、パチンとはまった手応えが来ない・・・。
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割れてる?!
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ピンクのクリップは車体側に。

あちゃ~、これだから古いクルマはいじりたくないんだよ・・・。

撮った写真をデジカメで確認すると、外した際に既にこの状態になっていた模様。あ~あ。
すぐには直らないので、ここは外したままで次の工程に進みます。

カーメイトの2連ソケット、助手席側の足元あたりに設置すれば邪魔にもならないし、将来的に残ったもう一つのソケットも使えるだろうという目論見だったのですが、

コードの長さが足りない・・・。(ーー;)

いろいろお粗末ですな。

しょうがないので、
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ドラレコが梱包されていたプチプチシートにくるんで、ヒューズBOX近辺の隙間に押し込む始末。

あ~あ、こんなことなら最初からエーモンの一口ソケットにしとくんだった。
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こっちの方がガサばらんし、ヒューズ端子の違いにも対応できたし。

色々と想定外のアクシデントはありましたが、とりあえず取り付けは完了です。
試運転しますかね。

エンジンを始動、ドラレコに電源が入った事を確認してスタート。

敷地内を少し走行して公道に出る手前、いきなりストンとエンジンストップ!?

ステアリングが本当に重くなるんですね。ビックリしました。

驚きつつ、再始動しようとキーを回してもウンともスンとも言わない。

やっちまったか?と冷や汗タラリ。 落ち着いて再度、オフに戻して捻ったら無事に始動しました。
なんじゃったんだろうか・・・。

帰宅してからWEBで調べてみると、やはりバッテリーを外した後はエンジンが不安定になる事があるそうです。ふ~ん、そんなもんなんだ。前に自分でバッテリー交換した時にはこんなことなかったのに。

ラジオのプリセットもクリアされていましたが、その後は調子を取り戻しました。やれやれ。
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うん、なかなかキレイに撮影できている様子。

帰宅後にメモリーカードを取り外し、PCに移して画像を確認しました。
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うん、キレイに撮れています。

動画は前の車のナンバーとか写ってるんでアップしませんが、ハッキリ写ってます。

取説では60:40で路面側が広くなるようにとあったので、もう少し下に振った方がいいのかな。
でもボンネットばかり撮っても意味無い気もするけど。
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黒潰れや白飛びしているように見える部分も、PCでレタッチすると階調が残っています。
次はHDRモードも試してみよう。

画面の右下
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自車の速度も表示・記録されるんですね。

これはプレッシャーだなぁ。ぶつかった場合、相手の悪さ加減だけでなく、自分側の非もキッチリ記録されます。安全運転につながりそうですね。

運転しているうちに、天井内装につっこんだ配線がはみ出してきました。
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ETC車載器に付属してきたコードクリップでちゃんと固定しないとダメかも。

さてクリップ部分が割れてしまったAピラー内装パーツですが、セメダインXで固定を試みます。
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なんか開く方向に力がかかっているらしく、隙間が埋まりません。まぁ、いいけど。
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061130と打たれたシールが。

2006年11月30日の意味でしょうか。
ウチのは2006年12月の納車です。もしそうだとしたら、出来たてホヤホタでウチに来たのね。

こんな部品でもMADE IN JAPANでしたよ。

(EXILIM ZR1600)
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by t_bow2002 | 2016-08-04 22:37 | | Comments(0)


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