「常念岳」登山 ~ プロローグ、安曇野観光 「碌山美術館」

夏休みの後半は「常念岳」に登ってきました。

今年は休みにも余裕があったので、山小屋での一泊に加え、安曇野での前泊で計画。
(欲を言えば、山から下りて後泊もしたいくらいでしたが。^^;)

8/18(木)、いつもの時間に起きてから朝御飯を食べ、6:20に自宅を出発。
今年は既に休みも終わった会社が多いのか、道路も平日の雰囲気で混みもしません。

順調に走って8:30、諏訪湖SAで休憩。
e0045768_2123670.jpg

こないだ花火を見たのはどの辺かな?
e0045768_2131444.jpg

売店で売られている腕時計、盤面が高速道路上の案内看板なんだ。おもしろい。
他にも「デジタルハリネズミ(カメラ。中国製なのに、なぜ諏訪?)」とか、鼻毛カッター(そんな名前じゃなかったけど)とか、興味を引かれる商品・製品がいくつかありました。
e0045768_21121476.jpg

安曇野I.Cで下車。ちょっと山は雲の中かな~。
e0045768_21123640.jpg

9:45、穂高駅前の観光案内所で休憩+情報収集。

晴れていて北アルプスが見えていれば眺望のよい「北アルプス展望美術館(池田町立美術館)」にと思っていたのですが、残念ながら山はガスがかかっていて見えません。

まずは近くの「碌山美術館(ろくざんびじゅつかん)」へ。

(すごく広い)駐車場にレガシィを停めたら、ちょうど踏切の警報が鳴りました。
e0045768_21152020.jpg

大糸線です。ブルーとグリーンのラインは爽やかだけど、ステンレスの車体は味が無いな。
e0045768_21164969.jpg

教会風の建物、レンガに蔦がからまって、いい雰囲気です。
e0045768_21173690.jpg

e0045768_21181180.jpg

e0045768_21181691.jpg

e0045768_21182632.jpg

”LOVE IS ART  STRUGGLE IS BEAUTY”

「愛は芸術なり 相剋は美なり」と訳されています。

内部は地元出身の彫刻家、碌山こと荻原守衛の作品が展示されています。
e0045768_2121311.jpg

日差しは強いですが日陰は涼しくて快適です。
e0045768_2122229.jpg

e0045768_21224425.jpg

e0045768_2123347.jpg

e0045768_21234591.jpg

e0045768_21242878.jpg

別館では高村光太郎の企画展。
智恵子抄、何年ぶりだろう。中学生くらいの教科書だったでしょうか。
レモン、泣けてきますな。私も年を取って涙もろくなったかな。
e0045768_21274650.jpg

e0045768_2128579.jpg


(PENTAX K-7+タムロン18-200、EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-09-03 21:36 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ