8/19 「常念岳」 登山、その1

今日もカープは快勝!

でも巨人も勝ったので、優勝は最短でも明後日ですね。

 ・・・

8/19朝、5時に起床。 真っ先に窓のカーテンを開けて天気を確認。
e0045768_222521.jpg

曇り。

天気予報は曇り/晴れ。 今年の夏は「気圧が不安定で」というフレーズを何度、聞いた事か。
大崩れする可能性は低そうなので、決行。

ペンションは朝食付きなのですが、代わりにお弁当にしてもらっていたので、受け取って出発。
一の沢登山口を目指します。

林道に入ってからもそれほど道幅が狭くなることも無く、ラクに到着しました。アクセスは良好ですね。
e0045768_2283040.jpg

6時前に到着した時点で駐車場は9割がた、埋まっていました。
e0045768_229122.jpg

ニューポートブルー・パールな森の人。
e0045768_2294374.jpg

登山口は駐車場から少し舗装路を歩きます。
e0045768_22954100.jpg

登山口に到着。トイレはキレイだし、ありがたい。
私は入山料を取ってもいいと思います。
e0045768_22105918.jpg

ここで朝食にしました。
小さ目のオニギリが4つ、そのうち二つを食べました。
e0045768_22114245.jpg

6:50、出発。 距離にして5.7km、標高差にして1,200mの道のりです。晴れるといいな。
e0045768_22122960.jpg

15分ほどで「山の神」に到着。登山の無事をお祈りします。
e0045768_22143139.jpg

登山道はよく整備されており、傾斜も緩く、沢の流れる音を楽しみながら歩けます。
e0045768_2215065.jpg

ナメコみたいで美味しそう。
e0045768_22152848.jpg

時おり、沢から吹き抜ける涼風が爽やか。
e0045768_22162193.jpg

e0045768_22163453.jpg

e0045768_2216464.jpg

沢のスレスレを歩くスリリングな部分もあり。
e0045768_22172176.jpg

e0045768_2217369.jpg

何度も沢を渡りながら進んでいきます。
e0045768_2218176.jpg

大滝までやってきました。8:15。
距離は2.1km進んだけど、標高はまだ350mほどしか上がっていません。
まだまだ先は長いな・・・。
e0045768_22203469.jpg

このコースだと、まるで富士山のように、徐々に傾斜がキツくなってきます。
最初は楽勝、ハイキング気分で歩いていましたが、だんだん汗が滴ってきます。
e0045768_22203995.jpg

沢の水に浸したタオルで汗を拭うヨメ。水は手が切れそうに冷たくて、気持ちいい!
e0045768_22234141.jpg

時おり晴れ間が。 日差しが強くて暑いけど、やっぱり晴れた方がいいね。
e0045768_22242540.jpg

お花畑です。
e0045768_22244422.jpg

花は小さ目なのに茎が太くて毛が生えていて、面白いカタチだなぁ。
e0045768_22252189.jpg

e0045768_2226277.jpg

10:20、胸突き八丁。 ここからですよ。

(続く)

(オニギリだけZR200、他はK-7+タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-09-06 22:34 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ