8/28、名古屋 「リニア・鉄道館」へ

台風の影響でしょうか、湿った南風が吹きました。
気温は高くないけど窓を開けておくと風が強すぎるし、部屋の中の湿度が80%近くまで上がってしまい、ベタベタして我慢できません。
エアコン入れると湿度は下がって快適だけど、室温が下がり過ぎて体が冷える・・・。

 ・・・

名古屋一泊旅行、最後は「リニア・鉄道館」を観てきました。
e0045768_2233545.jpg

名古屋も高層ビルが増えましたね。
e0045768_22333183.jpg

e0045768_22333824.jpg

あおなみ線で金城ふ頭駅に向かいます。
e0045768_22341798.jpg

途中の「ささしまライブ駅」、英語表記は Sasashima Live かと思いきや、raibu なんですね。変なの。
e0045768_22362416.jpg

輸出される車がギッシリ並んでいます。大きな港ですね。
e0045768_2237246.jpg

おっ、あれか?
e0045768_2238049.jpg

名古屋駅から30分弱で到着。
e0045768_22383152.jpg

蒸気機関車、新幹線、超電導リニアと鉄道の進化がシンボリックに。
C62、デカいなぁ。
e0045768_22412755.jpg

MLX01-01、薄く伸びた形状がスゴイ。
e0045768_22421298.jpg

確かにね、ちょうど座りたくなる高さだよね。
e0045768_22424455.jpg

ちょっと前まで当たり前のように走っていた300系もすっかりいなくなりました。
なんか少し形が違うなと思ったら、量産先行試作車だそうです。
e0045768_22433934.jpg

この日はわりと空いていました。

お腹が空いたので昼食にしましょう。
ここはレストランが全くなくて、売店があるのみ。驚いたなぁ。
その代り、持ち込みもOKの様子。そんなことなら駅前のコンビニで買ってくるんだった。
e0045768_2246083.jpg

パッケージにひかれてドクターイエロー弁当にしてみました。
e0045768_22473957.jpg

(右下)中身は完全にお子様ランチ。 これで1,000円はボッタクリだな・・・。
もう一つの「東海道新幹線弁当」は各地の味が楽しめて、こちらは良かったです。
e0045768_22485473.jpg

富士フィルムの30,000人の写真展「鉄道のある風景」部門が開催中でした。
e0045768_22501313.jpg

左上の2階通路の飲食スペースで食べました。
e0045768_22505412.jpg

運転シミュレータの抽選には外れてしまったので、「超伝導リニアシアター」で気分を味わうべく。
e0045768_22514573.jpg

千葉ネズミーランドのアトラクションの残念版といった雰囲気ですか。
e0045768_22522927.jpg

おぉ、500km/h! パチパチ。
e0045768_22525759.jpg

昔に図鑑で見た、宮崎実験線を走っていたのって、こんなでしたね。
e0045768_22533396.jpg

そうかぁ、蒸気機関車の下にもぐっちゃうのがいるのか。やるもんだなぁ・・・。
e0045768_2254419.jpg

大きなジオラマ。 東は東京から西は関西までが再現されています。
e0045768_22575581.jpg

横浜中華街だ。
e0045768_22582133.jpg

太陽の塔♪
e0045768_22584123.jpg

夜になります。
e0045768_22585717.jpg

動くのは電車だけでなく、ミニカーも道を走ってきます。
火事になると消防車や救急車が駆けつけてきて、実によくできています。

いろいろユーモアあふれるキャラクターたちもちりばめられていて、大人でも楽しめますよ。
えぇ、ガキ共が後ろでよく見えないとかギャーギャー騒いでいたような気もしましたが、最前列は譲りませんよ。世の中は厳しいのよ。
e0045768_231312.jpg

そろそろ帰りますか。
e0045768_2313019.jpg

e0045768_2321382.jpg

名古屋駅の高島屋のパン屋さん「ゴントラン シェリエ」で買ったパンをつまみに一番搾り「名古屋づくり」でお疲れさん。
e0045768_2355871.jpg

「無くしてわかるありがたさ 親と健康とセロテープ」 なるほどねぇ。

指定を取っていた「こだま」より少し早い便の「こだま」自由席に乗りました。
自由席だしガラガラだし問題ないだろうと思っていたら、検札(がまだあったんですね)で、本来は認められないとのご指摘が。パック旅行の指定は変更できないらしく。失礼しました。

小田原から東海道線に乗って帰宅しました。
e0045768_239122.jpg

ミュージアムショップで買ってきた、超電導リニアMLX01-1のチョロQ。
よくできているけど1,290円って、高いよね。 ドクターイエロー弁当と同レベルのボッタクリ振り。
e0045768_23133544.jpg

ヨメさんは「プチボトルトレイン」。小さい消しゴムを自分で選んでボトルに入れるんですが、そんなフタが閉まらん位にギューギュー詰め込まんでも。

(おしまい)

(CASIO EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-09-18 23:20 | 鉄道 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ