わが家の植物たち ~ 金の成る木の植え替え、他

今日もまた、雨。 天気予報はほぼ曇りだったのに、しっかり降りました。

もういい加減、勘弁して欲しいな~、洗濯物が乾かなくてかなわん。

 ・・・

最近の我が家の植物たち。
e0045768_21151189.jpg

プルンバーゴ(ルリマツリ)、今年もよく咲きました。
この爽やかなブルーが夏場には一服の清涼剤になります。
e0045768_21174731.jpg

シャコバサボテン、今年も大きく伸びましたが、花のために葉っぱを摘みます。
e0045768_21203078.jpg

こんなもんか?
e0045768_21221398.jpg

摘み取った葉っぱは
e0045768_21231336.jpg

今年も挿してみました。

ちなみに去年、挿したのは
e0045768_2125237.jpg

ひとつだけ、生き残っています。最近すこし元気ないけど。
他は全部、すぐに腐ってダメでした。今年は水少な目で管理しています。
e0045768_21255967.jpg

シクラメンは今年の夏も休眠せず、ずっと元気でした。
e0045768_21262210.jpg

ウチに来た時より芋がひとまわり、大きくなったかな?
e0045768_21303163.jpg

金の成る木を植え替えました。

前回の植え替えから3年経って木も大きくなったし、今の鉢が底が狭くてひっくり返りやすいので。
e0045768_2134561.jpg

うまいことスッポ抜けました。 片手で持ってますが、メチャメチャ重い。
葉っぱも多肉系だし幹も太くて、木全体で水をたっぷり貯めこんでいる模様。
e0045768_21353262.jpg

土の上の方3cmくらいが最近固くなり、水の浸みこみが悪くなっていました。
e0045768_21365481.jpg

古い土を落とした状態。 やっぱり地上部のボリュームの割には根が少ない。
e0045768_21373129.jpg

植替え先の土、普通の培養土に加えて「さぼてん多肉植物の土」をブレンドしてみました。
e0045768_21382617.jpg

やれやれ、重くて疲れた。 蚊には刺されてカユイし。
今回、一緒に植えていた株を別な鉢に分けました。そろそろ花が咲かんかな。

外の花壇にストロベリーキャンドルの種を蒔きました。
毛むくじゃらの実のまま、バラ撒いたのですが、
e0045768_21495042.jpg

発芽率、高し。 すこし間引きしないとダメかも。
e0045768_21501478.jpg

これまた種から育ったキンギョソウ、まだ咲いています。

2年前に伸び過ぎた先端を切ったウンベラータ、
切った部分も順調に育っています。
e0045768_21592176.jpg

真ん中やや上からの緑色の部分が切ってから伸びました。

同じ頃に収穫したシクラメンの種、何度も蒔いているのですが、なかなか育ちません。
e0045768_222141.jpg

今はこの一つだけ。根元にいっちょまえに芋ができています。
今度こそ大きくなってくれるといいけど。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-09-24 22:06 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-28 22:57
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-27 21:19
獺祭ぷっちょ
at 2017-05-26 22:12
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-25 23:07
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-24 22:45

最新のコメント

500系のカッコよさはい..
by t_bow2002 at 21:54
500系、カッコいいです..
by たか++ at 05:09
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:49
エターナルブルーマイカ、..
by たか++ at 06:05
ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ