スズキ GSX-S1000F の試乗

キンモクセイが香る時期になりました。

蒸し暑いけど。

 ・・・

スズキ GSX-S1000F を試乗しました。
e0045768_21252288.jpg

国道1号線、戸塚のレッドバロン。
e0045768_2138176.jpg

近くでじっくり見たのは初めてだけど、やっぱりヘンな形だな。
素直にカッコいいとは言いにくい、実にスズキっぽいデザイン。

でもまぁ、私は鈴菌には既に感染してるので、まぁ、こんなもんかって感じですが。
e0045768_21301955.jpg

ギュッと締まった凝縮感があります。
フレーム幅こそボリューム感を多少、感じますが、前後方向にはチンチクリンなくらいで1,000ccクラスを感じさせません。
バランス的には隣のホンダCBR600Fの方がキレイだよね、伸びやかでスマートで。
e0045768_21314647.jpg

このマフラーがイイ音させるのよ。 これで本当に規制通っているのかと思うくらい、鳴かせます。
ショートタイプで耳に近いからか、なおさら近くに響きます。
音色は心地良いチューニングで、快音と呼んで差支えないと思いますが。
(エンジンの吹け上がりも俊敏につき、周囲への注意喚起にも実に有効。)

ステップは短め、ゴム無しのスポーティーなタイプ、ヒールガードは前過ぎてダメかな。

この手のバイク(SSベースのデチューンされた直4エンジンをアップハン装備の汎用性の(多少は)高い車体に搭載)に乗るのは、広島でヤマハの FZ1 FAZER に試乗して以来かな。

もう8年も経つのか。よく覚えていないなぁと思いながらスタート。

見た目以上に小さくてマスが集中しており、コロンコロン転がせる感じ。
昔の400ccクラスより軽く動かせるかも? FZ1よりひとクラス下に思えます。

名車の誉れ固いK5型GSX-R1000ベースのエンジン、下からしっかりトルクが確保されており、ポンポンとシフトアップしても街中であれば全く不足なく走れます。
クラッチもNC700Sほど軽くないけどVTR1000Fみたいに重くないし、何よりやっぱりアップハンドルはラクでいいですな。
e0045768_21521654.jpg

ハンドルバーはレンサル社製の「ファットバー」。テーパー構造のアルミ製だそうです。
もうちょっと手前に絞られた方が私は好み。腕が短いので、グリップを外から握ると前傾してしまうので。
バックミラーは近すぎて、視線移動が大きくなり、見にくかったです。
カウル(車体)マウントの方が距離は稼げるけど、この小さ目のカウルではアームが長すぎて成立しないか。
e0045768_2156158.jpg

液晶の多機能メーター。多機能すぎてゴチャゴチャして見にくい。
シフトインジケータは親切だけど。街中でも6速に入る時がありました。低回転が使えちゃうのよ。

タコメーターの5,000回転のところに印がついているのは何の意味だろう?
今回は街中ばかりだったので、ほとんどここから下で事足りましたが。

1度だけ、前が空いたので1速・2速と開けて引っ張ってみました。
クォーン!という快音と共に上体がのけぞるような加速、やっぱり直4は回さんとダメだな。

とにかく車体もエンジンも意志のままに反応し、自由自在に振り回せる感じ。
峠でも高速でも、オールマイティに走れ回れそうな予感がします。

渋滞路も走りましたが、ノロノロ運転が苦にならないのも好印象。
案外エンジンも熱くならなかったし。 ヤマハの方がすぐ熱くなる気がするのは気のせいか?

GSX-R1000に乗ったのはK9型。
あれと比べると、ラクにツーリングができそうとか、得るものは多くても失うものは比較的、少ない気がします。GSX-Rの180馬力とか、しょせん使えないしね。

コーナーでの一体感は当然、低いポジションの方が優れているけど、峠までの往復が辛すぎるし。

なんと言ってもGSX-S1000F、これだけの性能と装備で1,166,400円(消費税抜き 1,080,000円)という価格は安すぎる! バーゲンプライスと言っていいと思います。

ブルーもカッコいいけど黒/赤も渋くていいよね。ヨシムラっぽいし。

レッドバロンさん、ありがとう。
この車両、近々中古車として売る予定だそうです。欲しい人は急げ!

なかなかいいバイクだったなぁと思いながら、自分のNC700Sで帰ります。

なんかもう、牧歌的ともいえるフィーリングですね。癒し系。
全てがユルくてドンくさい。

でもまぁ、今の私にはこのくらいがちょうどよかったりもするのですが。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-09-28 22:22 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ