10/2、NC700Sで葉山 「上山口」の棚田へ

台風18号、ずいぶん北の日本海を通過中で温帯低気圧に変わったそうなのに、その割にはえらく風が強まってきています。なんで?

バイクちゃんと紐かけて縛っといてよかったな。

 ・・・

ホンダとヤマハが小型二輪(原付)の分野で提携・協業ですか。
時代だなぁ。

まぁ、50ccスクーターなんかどうでもいいけど、スポーツバイクの分野ではこれからもライバル同士で切磋琢磨し、魅力的な商品を生み出して欲しいものです。

 ・・・

10/2(日)、昼ごろから思いのほか(天気予報も外れて)晴れてきたので、洗濯を済ませた後、NC700Sで近場へお出かけ。

前に何かで見た、葉山町は上山口の棚田を見にいってきました。
あるんだそうですよ、葉山に棚田が。

メインの道は渋滞しがちなので、桂台、三信住宅と住宅団地を抜けていきます。
よくまぁ、山を切り開いて団地にしたもんだ。

途中、京急の線路沿いに出ました。
e0045768_2265418.jpg

近くに踏切が無いので、いきなり現れます。「待ち」に弱いコンデジには厳しいな。
この日はまるで真夏のように日差しが強くなって暑かったので、線路っ端で電車待ちもキビシイ。
e0045768_2284381.jpg

e0045768_2285139.jpg

足元の川の中で何かがゴソゴソと。
e0045768_229429.jpg

蟹さんとアメンボ。

もいっちょ逗葉高校のある山を越えて、南郷交差点にある「ショッピングプラザ ハヤマステーション」でトイレを借りつつ、店内をひと回り。
小さいお店ですがけっこう混みあっていました。私はバイクだし、何も買わず。^^;

ここから三浦半島中央道路のトンネルで一気にズドーンと。
初めて通ったけど、すごい長いトンネルです。無料でなんか悪いみたい。

トンネルを抜けたら目的地はすぐそこ。
目印の蕎麦屋さん(和か菜)の駐車場は満車でした。美味しいのかな?

さて、棚田は・・・。
e0045768_2217205.jpg

うん、確かに棚田だけど、撮りにくいな。手前は休耕田っぽいし。

立ち入り禁止だから中で撮れないし。 上まで上がってみるか。
すごい急傾斜の細い道ですが、バイクなので楽勝。
e0045768_22182664.jpg

刈り取られた稲が干されています。
きっとそうだろうと思いつつ、せめて彼岸花くらい残っていればいいかなと思いながら来たのですが、彼岸花もすっかり終わっていました。残念。
e0045768_2220547.jpg

水が入ったばかりの時期ならもう少し、棚田の雰囲気が撮れるかな。
いずれ、上からも立ち入り禁止なのでアングルは限られます。
まぁ、こんな都会やお店から近いところじゃ、立ち入り禁止は仕方ないよね。
e0045768_2221246.jpg

棚田のお隣さん、アフリカツインだ。最終モデルに近い型っぽい。

あの頃はお値段も80~90万で買いやすいレベルだったけど、今や130万超ですか?成長しすぎ。
e0045768_22265584.jpg

うん、やっぱり鶏肉撮りにく過ぎる。
近場でラクしようと思わずに、最低でも房総半島の大山千枚田あたりまでは行かないとダメだな。
e0045768_22285561.jpg

すぐそばの杉山神社。
e0045768_22291617.jpg

ギンナンがたくさん落ちています。入口鳥居の両脇が銀杏の木でした。
傷んでいなさそうな実を拾って帰りました。果肉を剥くのがユウウツだけど。
e0045768_223055100.jpg

帰りますかね。
e0045768_22311521.jpg

第一運動公園には京急のデハ601号が展示されていました。
昭和31年の製造、59年まで活躍したそうです。

少し前に夏用のメッシュジャケットを洗濯してしまったのでこの日はラフロの3シーズンで出かけたのですが、脇のベンチ全開でも汗びっしょりになりました。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-10-05 22:42 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50
宇多田ヒカルの天然水 @ 奥大山
at 2017-06-18 21:42

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ