レガシィ、ブレーキランプのバルブを交換

お、クライマックスシリーズのファーストステージは横浜が巨人に下剋上ですか。

ファイナルステージは12日から。
野村、ジョンソン、黒田あたりで3つ続けて行っちゃってくださいまし。ヘーゲンズもありかな?

 ・・・

昨日の帰り、レガシィのブレーキランプの右側が点灯していない事に気づきました。

交換すべぇと思い、取扱説明書を確認。

ありゃ?セダンの方はバルブ交換の方法が記載されているものの、ワゴンはありません。
「交換方法が記載されていない電球の交換につきましてはスバル販売店にご相談ください。」って、冗談よしてよ。こんな簡単な(筈の)作業で工賃取られたらたまりません。

インターネットで調べたらすぐに解決。親切な諸兄がちゃんと解説してくれてます。
なんだ、やっぱり簡単じゃねぇか。バカにすんなよ。
e0045768_21423449.jpg

12v 21/5wのダブルフィラメントバルブ。スタンレーの品番は14。 ホムセンで298円+税。
同じ電圧・ワット数でも口金の形状が違うのがあるので要注意です。
e0045768_21441182.jpg

リアコンビネーションランプ内側にあるプラスチック製カバー、同じくプラ製のクリップ上下2ヶ所で固定されているのを最初に外します。
e0045768_21451017.jpg

少し、外し方にコツが要りますが、たいしたことはない。

それよりも先日ドライブレコーダーをつけた際にAピラー内側の内装パーツを破損して以来、古いクルマの、この手のツメで固定されている部品を外すのが怖くてトラウマ気味で。^^;
e0045768_2152129.jpg

ユニットは後方にスライドすれば外れます。

作業は単純ですが、固着しているので力を少し入れないと外れません。
力任せに引っ張って電気のコードをブチ切らないように要注意。
e0045768_21561386.jpg

はまってるソケットをひねって外し、バルブは引っ張れば外れます。
e0045768_21565946.jpg

おー、切れてる。
出力の大きいストップランプの方がフィラメントもずっと太いですね。

まる10年弱、走行距離にして8万5,000キロ弱、よくもったものです。
もう1年粘ってくれれば無交換で済んだかも?

あとは反対に作業を進めて無事に終了。
内側パネルのはめ込みが少々、知恵の輪チックですな。

購入したバルブは2個セット。
右が切れたという事は左もボチボチでしょう。この際なので交換しときました。
e0045768_2159726.jpg

なんかこっちの方がクモの巣張ってるし細かい落ち葉が入り込んでたり、えらい汚いな。

こちらのバルブは切れていないので、予備として車に積んどきます。

使った工具と外したクリップ・ボルトはこれだけ。
e0045768_222911.jpg

プラ製クリップのしくみを知っていれば話が早いけど、初めてだと戸惑うかも。

10mmのボルトはプラスドライバーでも脱着できますが、T字レンチがあれば舐める心配も無く、作業はしやすいでしょう。

夜にスバルのサイトから取説をダウンロードしてみたら、このバージョンではワゴンのバルブ交換方法も掲載されているんですね。
なんなんだ?

(EXILIM ZR1600。両吊りストラップが片手で撮影する際にはブラブラしてジャマ。)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-10-10 22:14 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51
上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ