レガシィにアルミテープチューン

今朝は冷えましたね。
コートはもちろんの事、昨日、勤め帰りに買ったばかりの手袋まで着用で出かけました。

でも電車の暖房が強すぎるのは勘弁して欲しい。そのうち混んでくると送風?冷房?もかけたりして、バカバカしい事この上ない。

 ・・・

1ヶ月ちょっと前にトヨタが発信して以来、話題騒然のアルミテープチューン。

アルミテープを車に貼るだけで走りが改善するなんて、そんなオカルトじみたアホな話があるか!
と思いましたが、あのケチな原価意識の強いトヨタが量産車にも採用しているって事は、何らかの効果は間違いなくあるんでしょう。

まぁ、安いもんだしね。乗っかってみましたよ。

ちなみに日頃の私はオカルトグッズ的なものは全く信じないクチです。
燃費向上とか、絶対信じない。アーシングもしないしガソリンタンクの水抜きも勧められてもやらない。
だって本当に効果があるならメーカーが採用する筈でしょ?
e0045768_21332716.jpg

コーナンで買ってきましたよ。流しなどの水周り等に使用する、普通のものです。信頼の日本製。

原理としては車体が帯びた電気をアルミテープによって放電し、空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というものだそうです。

アルミの部分は間違いなく導電性があるし、購入したテープの注意書きにも「電気絶縁用には使用しないでください。」とあるくらいだから、裏面の粘着剤も含めて電気を通すんだろうけど、念のために確認しますか。
e0045768_21394087.jpg

乾電池にアルミテープを貼り、テスタでチェック。 あれ?点かんじゃんか・・・。

どうやら私の買った製品の粘着剤は導電性が低いようです。
今さら買い替えるのも面倒だしなぁ・・・。

表面は間違いなく電気を通すのであれば、テープの一部を折り返して車体パーツ側に接触させれば問題ないですよね。
e0045768_21421635.jpg

こんな感じに切れ込みを入れて真ん中部分を折り返し、
e0045768_21425281.jpg

ステアリング下のコラムカバーに貼りつけてみました。
これだけでタイヤの接地感が変わるという、それこそ信じられない話ですが。


変わったんですよ、本当に。

よく通る玉縄のトンネル出口、右カーブの路面ギャップ、「ドタン」というショックが「トタン」に軽減されました。
明らかに路面追従性が向上しています。

ステアリングの手応え、インフォメーションもスッキリと雑味のない感じになりました。

なんだか騙されているようで自分でも信じられませんが、本当なんですよ。

プラシーボだろうって? そう思う方はぜひ、試してみてください。 なんと言っても安いし。

バンパーに貼ると空力特性が改善されるとの事。
表は恥ずかしいので裏に貼ろうかとゴソゴソしてみましたが、隙間が無くて手が入らん。

泥汚れの上から貼ってもすぐ剥がれそうだし、次に洗車した際に考えるとしますかね。


あと裏面の粘着剤の導電性の問題ですが、ある方のブログを見ていたら、そもそもが絶縁体である樹脂パーツに貼りつける訳だから粘着剤の導電性は問題外、おそらくアルミテープの断面・エッジで放電作用しているだろうから、どんなテープでもOKな筈、というご意見でした。

トヨタの方も「一般的な市販のテープでかまわない。」とおっしゃっていたし、特にこだわらなくても効果は発揮しそうな感じですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-11-08 22:00 | | Comments(2)
Commented by たか++ at 2016-11-09 20:56 x
こんばんは、t_bowさん。
おおぉ、アルミテープチューンですね(^-^)。

思いっきり眉唾モノで(汗)、なぜ "あの" トヨタが、と思ってたりしたのですが、かわるものなんですねぇ〜。

私的には、まだまだ新しいクルマよりも、少しばかりヤレてきた車のほうが「変わるとすれば」変わるのかなと思っているのですが、t_bowさんが "変わった" と感じられたようならば、あながち間違っていないのかもしれません(^^(^^;。

私もやってみようかな。安価なものですし(笑)。
Commented by t_bow2002 at 2016-11-09 22:23
たか++さん、こんばんは。

私もはじめ聞いた時は「そんなバカな!?」と思いましたが、たまには素直に騙されてみるのも悪くないです。笑

とにかく安いものですし、効果が感じられなければ剥がせばいい訳ですから、ぜひお試しあれ~。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ