11/5、新潟県の八海山トレッキング

11/5、新潟は南魚沼市にある八海山に行ってきました。

紅葉シーズンも終盤っぽいですが、ロープウェイが混んで並ぶのもイヤなので、早めに起床。
4時前に出発しました。

圏央道から関越に乗り継ぎ、順調に走行。
赤城高原SAで休憩。2時間で来ちゃいました。ま、ほとんど高速道路だしね。

朝御飯にしますかね。フードコートで温かいうどんを。
e0045768_22113281.jpg

わたしは「けんちんうどん」にしたのですが、女房が頼んだ「かき揚げうどん」の方が正解でした。
エビたっぷりのかき揚げ、ボリュームがあって食べ応えがありました。
提供される早さにもビックリ。
e0045768_22184486.jpg

正面には既に雪化粧した山が。谷川岳ですかね?
11月に入ると雪なんだなぁ。来年あたり行ってみようかな。

関越トンネルを抜けると湯沢のスキー場地帯。
e0045768_22211834.jpg

岩原スキー場。ゲレンデが広いなぁ。
滑りやすそうだけど南斜面なのが気になる。

この辺りのエリア、あまり来ることが無いのですが、高速のインターから近いのでトータルでの所要時間は尾瀬岩鞍や丸沼高原あたりより短いかもしれませんね。
e0045768_22275010.jpg

間もなく霧に包まれて真っ白に。

六日市I.Cで高速を降り、八海山ロープウェイ乗り場へ。
e0045768_2234783.jpg

8時前に到着。家から270km弱、休憩・食事込みで4時間弱でした。
霧も晴れてスッキリ、最高の天気になりました。

八海山ロープウェイのブログ、11/5記事の写真にも小さくウチのレガシィが写っています。^^;

ロープウェイ、8時の1便に無理なく乗れました。人数的にも余裕を残しての出発。
既に紅葉観光・登山のピークも過ぎているんですかね。

山頂駅は標高1,147m。ここも冬場はスキー場になるようです。
e0045768_22402567.jpg

右後方の霧の下を抜けて走ってきたんですね。どうりで真っ白な訳だ。
e0045768_22413127.jpg

e0045768_22413696.jpg

e0045768_22414249.jpg

刈り取りもすっかり終わった水田が広がっています。南魚沼と言えば、お米の産地ですね。
e0045768_22423794.jpg

向こうの山の斜面にもゲレンデらしき白い部分が。もう人工雪で準備しているのかな。
e0045768_22433525.jpg

苗場・かぐらスキー場なのかな?
e0045768_22441114.jpg

さてここからは自分の足で歩きますよ。
e0045768_22452629.jpg

いい天気。ちょっとPL効かせ過ぎ。^^;
e0045768_22455093.jpg

鳥居をくぐって登山道へ。
e0045768_22461024.jpg

道の脇には2,3日前に降ったと思しき雪が残っています。今シーズン初めて見る雪です。
(この時点では余裕でしたが。)
e0045768_2248795.jpg

遥拝場。
e0045768_22493349.jpg

足元の落ち葉には霜が降りています。日陰は寒いです。
e0045768_22502367.jpg

e0045768_22503563.jpg

だんだん雪が増えてきます。カチンカチンに凍っており、夜間の冷え込みが想像されます。
って、こんな調子で上の方まで登れるのか?アイゼンないぞ。

(当分、続きそう)

(EXILIM ZR200、K-7+タムロン18-200mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-11-18 22:59 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ