11/5、新潟県の八海山トレッキング、続き

明日の朝、広く関東地方で雪になる予報。この辺りは北関東ほどではなさそうですが、イヤだなぁ。

 ・・・

横道にそれているうちにだいぶ日にちが過ぎてしまいましたが、放置していた11/5、新潟は八海山を歩いた日記の続きを。^^;

こないだは・・・、と。 あ、まだロープウェイ下りて登り始めたところまでだったか。
e0045768_2125377.jpg

わずかに残っていた貴重な紅葉。
e0045768_2131014.jpg

気温は低いものの天気は雲一つない晴れ。程よく暖かく、風も全くなくて静かそのもの。
まるで天国にいるかのような快適な山歩きです。足元も案外滑らないし、ぬからないし。
帰りは溶けてベチョベチョになりそうで心配ですが。
e0045768_2145619.jpg

他所から持ってきて置いた訳じゃありませんよ、本当にここにいたんですってば。
e0045768_2154135.jpg

北方向の眺め。手前の尾根は右側にある駒ヶ岳へ向かう稜線。
e0045768_2110615.jpg

その向こうの山塊はなんだろう? 只見の中岳とか毛猛山とかの辺りだろうか?
e0045768_21141891.jpg

e0045768_21165847.jpg

尾根道を雪を踏みしめながら歩いていきます。
e0045768_2117238.jpg

振り返ると六日町の町並みが。今朝はあの辺りを走って来た筈です。
e0045768_21352375.jpg

9:30過ぎ、六合目の女人堂に到着。
思った以上の積雪です。目の前の薬師岳までは行きたいのですが、先の登山道の状況に不安を感じます。
周囲では「危なさそうだから今日はここで引き返そうか。」という声もチラホラ。

軟弱ハイカーである事には自信のあるウチですが、もう少し先まで行ってみますかね。無理はせず。
ここから登山道の斜度も急になり、ぐいぐいと高度を上げていきます。
e0045768_21201793.jpg

振り返ると歩いてきた尾根筋が。
e0045768_21313154.jpg

ロープウェイが上がっていきました。
e0045768_2132974.jpg

e0045768_21322822.jpg

左に滑り落ちるとけっこう面倒そうなので慎重に。
e0045768_21325622.jpg

e0045768_21414017.jpg

六日市から南魚沼市にかけての眺め。朝の霧もすっかり晴れました。
e0045768_2142547.jpg

雪に覆われた鎖場急斜面キター! 登りきれるのか?
e0045768_2146301.jpg

素手だと滑りそうだし鎖が冷たくて死にそうなので、山用のグローブを装着。
防水で滑り止めつき。持ってて良かった・・・。
e0045768_21473536.jpg

無事にクリアーしてさらに一段上の稜線に出ました。
ヨメさんはサングラス装着。ここまでの雪は想定外でしたが、準備がよかったのね。

(あと何回続くのか、写真の整理ができていないので全体像がつかめない。)

(ほとんどK-7+タム18-200+C-PL、六合目だけEXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-11-23 21:52 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-08 22:43
手作りおはぎ
at 2017-12-07 23:06

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ