11/12・13、NC700Sで静岡ツーリング・1/6~大井川鐵道、新金谷駅編

この土日はいい天気でしたが、遠出はせず、家で花の鉢の手入れなどして地味に過ごしました。

ここんとこ遊び過ぎだったし。

 ・・・

11/12,13と久々に泊まりでバイクツーリングに行ってきました。

長野方面はもう寒くてムリっぽい(弱)ので、静岡方面に決定。

5時半ころに出発。まだ夜が明けない中を走り出します。

冬物のジャケットにグローブ装備で万全を期したはずですが、東名道で大井松田あたりを過ぎて山間部にさしかかると気温がグングン下がり、寒さが厳しくなります。
富士山は朝日を浴びてピンク色に染まり、最高の景色ですが、高速道路上では停める訳にもいかず。

鮎沢PA手前からはガスに覆われ、ますます寒くなり、限界を感じて足柄SAに飛び込みました。
e0045768_22223071.jpg

ブレーキをかけようとしたら右手が動きにくくてあせりました。

真冬に走っていたら脚が固まり、停めた際に足が出ずにそのままバッタンと倒れたって話があるようですが、ありそうな気がします。

ここまで約1時間、予定ではもっと先まで走ってから休憩の筈でしたが、ムリでした。
トイレの蛇口、この時期はお湯が出るのがありがたいです。
しばらく手を浸して解凍させていただきました。

まだお腹は空かないのですが、寒くて走る気にもなれないので、SA内をウロウロと。
e0045768_22255012.jpg

F1かと思ったら、インディカーだそうです。
ドライバーの高木虎之介さんは静岡出身だそうで。
e0045768_22264610.jpg

F1と違ってずいぶんシンプルな操縦席。
って、タコメーターもなし?! そんなバカな。取り外したのかな?
e0045768_22274654.jpg

足湯の先の展望台に出てみました。まだガスは晴れませんが、刻一刻と空気が流れていく雰囲気。
e0045768_22283453.jpg

10分ほどですっかり晴れました。今日もよく晴れそうです。

30分も休憩しちゃいました。走りますかね。

御殿場からは新東名を選択。

バイクで走るのは初めてです。
Rが大き過ぎてバイクで走ると退屈かと思いましたが、そんな事はなく、楽しめました。
舗装の滑らかさ、路面の平滑さはバイクでもじゅうぶんに感じられます。

100km/hでのんびり走っていると、まるで滑るような心地良さ。
気温も暖かくなってきたし、右手には雄大な富士山、実に快適なクルージングです。

静岡SAに入りました。
えぇ、また1時間で休憩です。なかなか先に進みません。^^;
e0045768_22341921.jpg

ガンダムがお出迎え。 朝御飯にしますかね。
e0045768_22343364.jpg

鶏の磯部揚げそば。580円也。

美味しかったですよ。少し待たされたのですが、磯部揚げがサクサクのアツアツでした。
ちゃんと注文を受けてから揚げている模様。海苔の風味も豊か。蕎麦はまぁ、普通に美味しかったです。

ガンダムグッズのお店もありました。
e0045768_22365176.jpg

クシタニの手によるバイク用グローブもありました。色がガンダム風なのね。赤いのはシャア専用?

さすがはクシタニ、フィット感はバッチリでした。 お値段20,412円(税込)
NC700Sにはハデだし高いので買わんけど。

島田金谷I.Cで新東名を下りて南下。
e0045768_2239876.jpg

大井川鉄道の新金谷駅に到着。
e0045768_22393916.jpg

さっそく古い車両がお出迎え。 右のは東急のお古?

奥に向かいます。
e0045768_22403163.jpg

いたいた♪ 蒸気機関車。
e0045768_2241111.jpg

準備中の模様。
e0045768_22412362.jpg

ターンテーブルに乗っているのはC12 164。
e0045768_22421011.jpg

石炭だ♪
e0045768_22425544.jpg

奥にはもう一台、C11もいます。
この日は祝日、3便あるので機関車たちも勢揃いです。
e0045768_22423934.jpg

古い電気機関車が登場。
e0045768_22441645.jpg

「いぶき 501」とあります。日立ってのは、日立製作所の製造ってことかな。
e0045768_2245313.jpg

係員さんがチョイと乗って車両を入れ替えたり連結したり、この雰囲気が楽しいです。
e0045768_22461229.jpg

準備を終えたC11が出てきました。
e0045768_22463424.jpg

e0045768_22472433.jpg

e0045768_22475123.jpg

今日も1日、頑張ってね~。
e0045768_22483543.jpg

客車を連結され、プラットフォームにスタンバイ。
e0045768_22485872.jpg

熱気が伝わってきます。 いいなぁ、蒸気機関車は。



ずっとここにいて3便見送るのも悪くなさそうですが、やっぱり走っているところも見たいので、ここで出発しました。

(PENTAX K-7+TAMRON 18-200mm、CASIO EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-04 22:55 | 鉄道 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ