11/12・13、NC700Sで静岡ツーリング・3/6~ヤマハ コミュニケーションプラザ、前編

和歌山のアドベンチャーランドで9月に生まれた子パンダ
名前は「結浜(ゆいひん)」ですか。

無事に健やかに育って欲しいですね。

前に見にいったのは2010年、もう6年も前か。転勤する前だもんなぁ。

また行きたいな。

 ・・・

11月の静岡方面ツーリング、今回のメインは磐田市にあるヤマハのコミュニケーションプラザ。

そう遠い訳ではないのですが、開館日とタイミングが合わなかったりで、なかなか訪れる事ができませんでした。
e0045768_229091.jpg

ヤマハの工場地帯の中にあります。

私のすぐ後に到着した懐かしのRZ250Rのオジサン、停めるのが近すぎるって。(-_-;)
e0045768_22103416.jpg

鈴鹿8耐で優勝したYZF-R1がターンテーブルに乗って誇らしげにお出迎え。
e0045768_22112281.jpg

ゼッケンは21だったんだ。昔のテック21の流れなの?
カウルにこびりついた虫の死骸が本物っぽいです。
e0045768_22121011.jpg

中須賀選手のヘルメット、なにやら透明プラスチックの付加物が前後に。空力なの?
e0045768_22135435.jpg

レクサスLFA、近くで見るの初めてだな。 三角っぽいライトの造形、プリウスに至ってますね。
これもヤマハが関わっていたんだなぁ。
e0045768_22165272.jpg

トヨタ2000GT。こっちはトヨタとヤマハの共同開発・生産というのは有名な話。
e0045768_22183920.jpg

流麗そのもののボディライン。この繊細さはもう今からは不可能でしょうね。
e0045768_2220175.jpg

X型バックボーンフレーム+ダブルウィッシュボーンサスペンション。
タイヤ、細いな~。 ちなみに車重は1,120kg、軽い!
e0045768_2223715.jpg

自動演奏のグランドピアノが鳴っています。さすがヤマハ。
e0045768_2223517.jpg

R1、インターカラーもお似合い。
レーシーな中にも品があって、やっぱりヤマハはスタイリッシュです。
e0045768_2225882.jpg

市販レーサー、TZ250。ちっちゃいな~。

またがってみました。
e0045768_22263794.jpg

実にスリム。 ハンドルが低いのは見ての通りだけど、ステップが後ろで高くて、足が探しちゃいました。
e0045768_22281575.jpg

MT-09のエンジンカットモデル。 3気筒クロスプレーンクランク。
ピストンのスカートの短いこと。
e0045768_22374042.jpg

こちらは同じくMT-09のフレーム。アルミの鋳物でメイン部分はほぼ、一体成型。
内部にリブこそ入るものの、裏側は解放なんですね。この辺で適度に剛性を落として“しなり”のバランスを取っているんだろうなぁ。
e0045768_222948100.jpg

こちらは1955年、YA-1のカットエンジン。ツースト。実にシンプル。
e0045768_22305033.jpg

エンジンもスタイリッシュですな。さすがヤマハ。
当時はさすがにGKでもないだろうに、社内でもデザインに力を入れていたのでしょうか。
e0045768_22331675.jpg

こちらの直6エンジンは先ほどの2000GTに搭載されていたもの。
ヘッドが大きくて、いかにも昔のバルブ挟み角の大きな設計を感じさせます。
e0045768_2237976.jpg

キャブは2バレル。私の初めてのバイクであるスズキGSX-400XSインパルスと同じだ!
この頭のフラットさは強制開閉か? レーシーだな~。

さて2階に上がりますよ。
e0045768_2252778.jpg

ヤマハ発動機の歴史からお勉強しますかね。

左に見えるのは木製のプロペラ。
そう、ヤマハ発動機は楽器のヤマハが終戦まで製造していた航空機用プロペラの技術を活用して分離・創立された会社なのです。
e0045768_22542358.jpg

先ほどエンジンが展示されていたYA-1、1955年。
製品第一号がこれって、出来過ぎですよね。カッコ良すぎ。

価格は13万8千円だったそうです。
当時の大卒初任給が平均1万円だったそうですから、現在の初任給を22万とすると300万ちょいの感じですかね。(@_@;)

(続く)

(PENTAX K-7+TAMRON 18-200mm、CASIO EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-06 23:04 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22
一番搾り、富山 vs 北海道
at 2017-10-18 22:48
ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ