11/12・13、NC700Sで静岡ツーリング・5/6~天竜浜名湖線

こないだルミネの10%offセールで買ったリーガルの靴をおろして出勤。
久し振りの固くて歩きにくい感じ。早く馴染むといいなぁ。

 ・・・

静岡ツーリング2日目、11/13もいい天気でした。
e0045768_22114023.jpg

JR袋井駅すぐそばの「ホテル観世(かんぜ)」。
変わった名前と建物の色合いですが、普通のビジネスホテルですよ。

ベッドも寝心地がよく、寝坊しちゃいました。前の晩ひとりで飲み過ぎた訳では、ありません。
朝食はまぁ、普通。最近ビジネスホテルの朝食はレベルアップが著しいですね。

8:45に出発。 まずは「天竜浜名湖線」の線路を目指します。
「いこいの広場」駅のそばでスタンバイ。
e0045768_2218223.jpg

もうちょっとカメラ上向きの方がよかったか・・・。
手前の田んぼは「ひこばえ」で青々としています。 向こうの並木は桜かな。あと何年かして大きくなるのが楽しみですね。



もう一本あるようなので、アングルを変えて。
e0045768_22214694.jpg

絞り過ぎてSSが不足、被写体ブレ・・・。下手クソ、進歩ナシ。Orz



単線非電化。 空が広い。 もうホント東京は空が狭くてイヤなの。

2つ先の原谷(はらのや)駅に移動。
e0045768_22263891.jpg

木造、味があってカワイイ駅舎。国の登録有形文化財に指定されているそうです。
e0045768_22273536.jpg

e0045768_2228222.jpg

無人駅ですが、地元の皆さんに愛されて大切に利用されている様子が伝わります。

ちょうど地元の方が2,3人、来られたのでご挨拶したところ、色々お話を伺う事ができました。
「ポッポ屋 原谷会」という集まりを作って活動されているそうです。
静岡の言葉、私の故郷の山梨と似ているんですね。親しみが湧きます。
e0045768_223533100.jpg

e0045768_22343170.jpg

ホーム側から。ピンクの謎キャラクター、なんじゃありゃ。
e0045768_22352178.jpg

この駅はホームが2面、列車交換ができます。
e0045768_2236217.jpg

来ましたよ~。
e0045768_22361833.jpg

e0045768_22362358.jpg

続いて反対方面の列車が。
e0045768_22365066.jpg

e0045768_22365789.jpg

サイナラ~(^_^)/~

天竜浜名湖線、時間があれば一日かけて浜名湖の方まで追いかけたいくらいですが、今回はここまでにしましょう。

掛川から菊川方面に向かいます。

途中、新幹線をまたぐ歩道橋があったので、ちょっくら寄り道。
e0045768_22385291.jpg

e0045768_22385938.jpg

e0045768_223986.jpg

もし電車の運転手になるとしたら、新幹線より田舎のローカル線の方がいいな。
たぶん、運転以外にもいろんな雑用的業務が山盛りあるんだろうけど、それでもいいな。

(もう1回で終わり。)

(PENTAX K-7+TAMRON 18-200mm、CASIO EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-08 22:50 | 鉄道 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ