11/25~27、北海道旅行 ~ ウトナイ湖、苫小牧→札幌へ

プーチン大統領が来日しての日露首脳会談、昨日は山口の大谷山荘だったそうで。
2013年のGWに泊まりましたが、いい宿でした。

一週間も貸切だったそうですが、休業補償とか、どうなってるんでしょうね。

ところで北方領土問題が進展するんじゃないか、なんて希望的観測もあったようですが、フタを開けてみれば全っ然じゃんか。まぁ、いい加減な事を言うもんだな・・・。

 ・・・

11/25~27の北海道旅行。 全然進みませんが。

千歳空港を下りてレンタカーを借り受け、まずはさっき飛行機から見えたウトナイ湖へ。
e0045768_21481332.jpg

道の駅で苫小牧市公式キャラクター「とまチョップ」がお出迎え。

とまこまいの「とま」、ハクチョウの「チョ」、ハナショウブの「ョ」、ホッキ貝の「ッ」、ハスカップの「ップ」の組み合わせだそうです。

ベースが白鳥なのはわかったけど、あとはちょっと難易度高すぎるな。
e0045768_21502068.jpg

降りたった頃は晴れていましたが、雪が降り出しました。
降るって言うか、風に乗って舞ってる感じ。道路に落ちても融けずに風に吹かれて右へ左へと。
e0045768_21515054.jpg

e0045768_21521492.jpg

凍った湖面に雪が乗っている状態。
e0045768_21522284.jpg

白鳥、かろうじて4羽、いました。あの辺は氷の上なの?それとも浅瀬で地面なのか?
e0045768_21531990.jpg

時おり上空を飛行機が轟音と共に飛び去っていきます。
e0045768_21535223.jpg

寒いのか、全然動きません。置物のようです。
e0045768_21543243.jpg

e0045768_2154478.jpg

e0045768_21545528.jpg

雲が切れて陽が差しました。

真っ白な鳥が飛んできて湖面に降りたちます。
e0045768_21565733.jpg

白鳥ではありません。ダイサギでしょうか。
e0045768_21572060.jpg

優雅ですな。

道の駅の隣りにある、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターに向かいます。
e0045768_21582273.jpg

神奈川辺りでは見かけない鳥さんがいました。 白いのは雪ですよ。
e0045768_21585932.jpg

ものすごい立派な望遠鏡があって、野鳥を観察する事ができます。
でも肝心の野鳥が全然いませんが。
e0045768_21593621.jpg

さっきの鳥さんはカササギだそうです。九州と苫小牧にだけいるって、面白いなぁ。
e0045768_2201394.jpg

e0045768_2202278.jpg

そろそろお昼時です。
道の駅にもレストランはありましたが、メニューがパッとしなかった(失礼)ので、ヨメさんが下調べしていた苫小牧のラーメン屋さんに向かいました。
e0045768_2213471.jpg

「味の一龍」。 インプレッサはこの日のレンタカー。
e0045768_2233214.jpg

ホッキラーメン。美味しかったですよ。

他にもいろいろデカ盛り系のメニューがありました。
健啖家な向きは、ぜひ。

この日は札幌市内で宿泊です。途中、再びウトナイ湖周辺で寄り道。
e0045768_2252312.jpg

広大な原野の中を走りゆく雰囲気を撮りたかったのですが、イマイチ・・・。Orz
e0045768_2255966.jpg

飛行機の数がスゴイ。

沼ノ端西I.Cから日高自動車道に乗り、札幌方面へ。
e0045768_2271433.jpg

高速道路も広々していて気分がイイです。空いてるし。

途中の輪厚PA(「わっつ」って読むんだ!)で休憩。
e0045768_22105929.jpg

山わさびって、初めて見たな。沢で育つ本わさびと違い、普通の土の畑で育つそうです。
e0045768_22132613.jpg

おやつにとパンを買って食べてみました。山わさびベーコンパン。
e0045768_2214373.jpg

けっこうツーンときました。

まだ時間があったので札幌市内に入る前に札幌南I.Cで下り、「北海道開拓の村」へ。
e0045768_2217088.jpg

立派な建物がお出迎え。明治41年(1908)に建てられた札幌停車場の正面外観を縮小再現したもの、だそうです。
e0045768_2218563.jpg

木製ベンチもいい感じ。

場内には明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物が54.2haの敷地に移築復元・再現されているそうですが、思ったより広すぎて、途中で日が暮れそう。
800円払うのももったいないので、止めとくか。^^;

(まだまだ続く。)

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-16 22:24 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ