レガシィの12ヶ月点検(エアバッグリコール)、新型インプレッサの試乗など

テレビ東京「出没!アド街ック天国」で山梨県の早川町をやってます。
今年の5月に訪れたところも出てきましたよ。

それにしても「奥山梨温泉郷」なんて言い方、初めて聞いたな。山梨でも聞いた事ない。
番組で勝手に名前つけたのか?

 ・・・

レガシィの12ヶ月点検をしてもらいました。

待っている間に試乗。 新型インプレッサ スポーツです。
e0045768_21443299.jpg

発売前に広報写真で見た時は、やたら線が多くて過剰なデザインだと思ったのですが、実物を見るとそれほどは気になりませんね。でもやっぱりBP/BLの方が上品だけど。

グレードは2.0i-Lアイサイト。この前試乗したのはi-Sだったので、タイヤ&ホイールサイズが違います。
e0045768_2262427.jpg

205/50R17。 乗ってみたところ、このくらいがいい塩梅なんじゃないですかね。
i-Sの225/40R18サイズはオーバースペック、やり過ぎだと思います。コツコツくるし。

シートの調整は手動となります。手動が不満な訳ではないのですが、残念なことに私にとってちょうどいい背もたれの角度はノッチとノッチの間でした。立てると近いし寝かすと遠い。
まぁ、ここはステアリングホイールのテレスコで妥協できなくもないけど、座面の角度調整も電動仕様でないと不可能。結局はお高いグレードを買った方が早いって事か。
シート、パネルの分割が多くて見た目はゴチャゴチャしていますが、座り心地は(ちょっと乗った限りでは)良好、サポートも悪くないです。

先日と同じコース、大船高校往復の短めコースですが、やっぱり感触は悪くなかったです。
アイサイトの画面警告がウルサイ印象も同じ。 総じていいクルマだと思います。
e0045768_2216974.jpg

これでちゃんとしたステーションワゴンならよかったのに。
e0045768_22165270.jpg

スペアタイヤ無し、修理キットの搭載となります。
e0045768_22172596.jpg

ショールームに展示されていたのはセダン、G4の2.0i-Sアイサイト。
やっぱり18インチはやり過ぎ感があります。
e0045768_22192780.jpg

こちらの方が全長が長い分、荷室の前後長も余裕があります。
これなら170cm超のスキー板も積めそうだけど、やっぱりセダンは開口部が狭めでステーションワゴンやハッチバックに比べると使いやすさは劣るか・・・。
e0045768_22215023.jpg

あれ?こっちはスペアタイヤありなんだ。
e0045768_22221590.jpg

床下収納スペースはこの程度。もう少し工夫の余地があると思うんですが。
e0045768_2223353.jpg

内装は斜めの線が多くてやや、ビジーでしょうか。
液晶画面がメーター部、ナビ、その上部の多機能ディスプレイと3か所に分かれており、これまたビジーか。
e0045768_22263444.jpg

ボンネットフードは軽かったです。アルミなのか、前後に短いから軽いだけなのか?
e0045768_2227568.jpg

フードインシュレーター装備。ウチのBP2.0iにはついてなかったのに。(後から付けた
この辺りの装備も奏功してか、静かなクルマに仕上がっています。
e0045768_2229575.jpg

カウルトップ高さが上がっているので、ストラットの上部から10cm程度も隙間があります。
「歩行者保護エアバッグ」はコンパクトに格納されているようで、この角度からはわかりません。

営業マンは相変わらずのアッサリ具合、ひとっつもお勧めされませんでした。
まぁいいけど。

点検終了。
e0045768_22373846.jpg

4年目に入ったバッテリー、バリバリ元気です。よかった。
e0045768_22383466.jpg

右後ろだけ、ブレーキパッドの摩耗が進んでいるそうで。
ローターが錆びているせいでパッドが擦り減ったとの事。ま、スキー行くしね・・・。

次の車検を通すならその時に交換かな。その前に車を買い替えるかもしれないし。

帰りますかね。
e0045768_22304827.jpg

助手席側エアバッグ、リコールを受けて機能停止されちゃいました。
e0045768_2030657.jpg

助手席側サンバイザーにいつの間にか貼られたステッカー。

部品が間に合わなくて、早くても1年後だそうです。呆れてアゴが外れそうです。
一義的にはタカタが悪いとは言え、そこまで極端に依存度を高めていた部品調達のあり方には疑問を感じます、自動車業界。リスク高過ぎるじゃろ。

リコールの案内は結局、届いていません。
営業マンに聞いてみたところ、通知は車検証記載の住所に送られるので、広島に送付されて転居先不明になっているのでは?と。 あ、そういう事ね。私が悪うございました。^^;
e0045768_22334796.jpg

スタッドレスタイヤに履き替えました。
6シーズン目になります。溝はまだ深いですが、雪道では慎重にいきましょう。
e0045768_22341179.jpg

この使いやすさに慣れてしまうと、なかなかセダンには戻りにくいです。
e0045768_2235793.jpg

5シーズン使用したピレリP7。溝の深さはまだ十分、あと2~3シーズンいけそうですが、
e0045768_2237135.jpg

細かいヒビが進行しており、ゴム質的にはそろそろか。
e0045768_234120.jpg

ホイール内側の腐食が進んでいます。
表面のコーティング?触るとペリペリ剥がれる状態。
10年経つとこんなもんですかね。

ウチのレガシィ、来年の車検を通して乗り続けようと思うと、ブレーキ以外にも夏冬ともにタイヤも寿命と、いろいろ費用がかかりそうです。 いよいよどうするか、考え時ですかね。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-17 22:55 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

レガシィ、助手席側エアバッグ..
at 2017-07-24 22:51
7/17、蓮華岳・針ノ木岳②..
at 2017-07-24 21:53
7/17、蓮華岳・針ノ木岳①..
at 2017-07-22 21:53
「フリクションボール3」のイ..
at 2017-07-21 21:42
結浜 @ カーサ・ブルータス
at 2017-07-20 21:42

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ