11/25~27、北海道旅行 ~ 札幌市内

なかなか進まない北海道旅行記、まだ初日です。^^;

「開拓の森」は止めにして、何やら目についた高い塔に向かいます。
e0045768_218289.jpg

今シーズン初めての雪道。レンタカーのインプレッサにはスタッドレスタイヤが装備されているので問題ナシ。
e0045768_219983.jpg

「北海道百年記念塔」だそうです。高さも100m。 周囲の芝生広場は雪で覆われています。
e0045768_21104480.jpg

そんな事もあろうかと、今回はトレッキングシューズを履いていきました。
雪でも浸みないし寒くないし滑らないし、正解でした。
思ったより車の運転もしにくくなかったし。
e0045768_2112114.jpg

e0045768_21123212.jpg

中には展望台もありそうな作りでしたが、入れませんでした。残念。

さてそろそろ日も暮れるし、市内に向かいましょう。
e0045768_21131780.jpg

SL風の幼稚園送迎バス、なかなか凝ってますな。

国道12号線を札幌市内方面へ。
e0045768_21143936.jpg

バイク屋さんの店頭には中古の除雪機が。
北海道だとバイクも乗れる季節が少なくて大変そうです。でもその割にはお店もあったな。

札幌市電が東西に走る通り沿いでレンタカーを返却し、歩いてホテルに向かいます。
e0045768_2117166.jpg

大通公園ではイルミネーションのイベント開催中。寄ってみますかね。
e0045768_21172599.jpg

e0045768_21173148.jpg

e0045768_21475422.jpg

けっこう大がかりなものですね。
広島の平和大通りでも今頃は開催中なのかな。
e0045768_2118312.jpg

e0045768_2118992.jpg

後ろのテレビ塔も色が変わります。

日もすっかり落ちて気温が下がってきました。
e0045768_21192082.jpg

マイナス1℃か。もっと寒い気がしたけど。

この日の宿は「ホテルリソル トリニティ札幌」。ややこしい名前だな。
e0045768_21205344.jpg

新しくてキレイなホテルです。
e0045768_21211475.jpg

部屋は大通公園側。イルミネーションがよく見えます。部屋も良かったですよ。

ひと息入れて、食事に出かけます。
e0045768_21215571.jpg

ニッカのおじさん、久しぶり!

ススキノにあるジンギスカンの有名店「だるま」に行く予定にしていました。
場所がわからなくなり、角にいた男性に聞いたところ(ここが間違いでした。)、「だるまはすぐそこだけど、この時間(18時半前)だと大行列でだいぶ待つだろう。私の知っているそこの店でもジンギスカンは美味しいのでお勧めですよ。」と。

この若い男性、近くのカラオケ店の客引きだったようなんですけどね、それならお腹も空いているし寒い中で待つのも辛いし、そっちにするか。北海道の人はやっぱり親切だ!と入ったのは「道産居酒屋 海鮮丸」

なんか入った瞬間、雰囲気悪かったんですよね。この時間なのにお客さん誰もいないし、従業員は私語が多いし。

まぁでも普通の居酒屋だろうと、とりあえずビールと、お勧めっぽい「ホッケの刺身」と「串焼き」を注文。
e0045768_21281746.jpg

ホッケの刺身。なんだか水っぽいし、食感がシャリシャリしてる。冷凍の解凍か?
e0045768_21285030.jpg

串焼きは、まぁ普通。

でもどうみてもジンギスカンは本職じゃない雰囲気。ヨメさんはどうしても専門店でジンギスカンを食べたいらしく、ここで河岸を変える事にしました。

お勘定は二人で約5,000円。生ビール2杯と1,000円程度の料理二品しか頼んでいないのに、高くないか?
明細を確認したところ、お通しが500円に席料が350円、さらにサービス料10%だとか。

やられましたね。ボッタクリとまでは言わないけど、少なくとも良心的な店ではない。
北海道の人には悪い人はいないと信じていたけど、やっぱりススキノは要注意でしたな。

帰宅後に食べログみたら同じような話がゾロゾロと。もう笑っちゃいました。
事前に調べたインターネットの情報ばかりに頼るのもどうかと思いますが、今回ばかりは初志貫徹するべきでしたね。失敗しました。

しかし、あんなひどい店でもやってけるんですね。一見の観光客ばかりだまして、札幌も都会だな。
「海鮮丸」は止めといた方がいいです。

気を取り直してジンギスカン食べに行きましょう。
e0045768_21392544.jpg

狸小路七丁目。なんかここから雰囲気変わるな。
e0045768_21405415.jpg

ヤマダモンゴル。
e0045768_21411357.jpg

e0045768_21413325.jpg

e0045768_21414199.jpg

安くてウマい、やっぱりコレだよね!
e0045768_21421445.jpg

〆はラーメン。つけダレでいただきます。
e0045768_21423350.jpg

お腹いっぱい、満足しました。

ホテルに帰りましょう。
e0045768_2143427.jpg

コンビニで買ったウイスキーで二次会ですよ。
私は水割り、ヨメさんはハイボール。 イチゴはウトナイ湖の道の駅で買いました。
美味しかったですよ。

(まだまだ続く)

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-18 21:53 | Comments(2)
Commented by ししとー at 2016-12-31 11:44 x
こんにちは。
改めて記事を拝見しております。

ニッカのおじさん・・・やっぱり目に付きますよね!
「だるま」・・・わたしが偶然撮影して記事にも載せたお店。
かなりの有名店だったのですね。あの行列も納得です。

イルミネーションは、わたしが訪れた12月25日が最終日で
した。かなり長い期間の開催だったのですね。
Commented by t_bow2002 at 2017-01-02 20:57
ししとーさん、こんばんは。

12/25に行かれたのですね。どうりで雪が多い筈です。
11月でも寒かったので、年末はウチは無理かも。^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43
11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-21 21:26

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ