11/25~27、北海道旅行 ~ 小樽観光→札幌ミュンヘン・クリスマス市

そうか、昨日は天皇誕生日でしたか。

個人的にはもういい加減、ラクにして差し上げたいですが、なんかいろいろ大変みたいですね。
憲法との整合性だとか。

 ・・・

もうほとんど一ヶ月前になった北海道旅行、今日含めてあと2回?3回?

ニッカさんにバスで小樽まで送り届けていただきました。
美味しいウイスキーの酔いも手伝い、みなさんいつの間にか夢の中。

酔い覚ましにと小樽を散策。 運河方面に下っていきます。
e0045768_22145236.jpg

ピザのデリバリーも3輪バイクって訳にいかないよねぇ、やっぱり。
e0045768_22161340.jpg

消防犬ぶん公、だって。
「昭和の初めころに消防本部で飼われていた雑種のオス犬です。消防自動車が出動する時は、一番先に乗り込み、火事場では野次馬(見物人のこと)を追い払い、水を掛けるホースのもつれを直したりして大活躍したと言い伝えられています。」だって。(小樽市サイトより引用。)

暖かいの着せてもらって、よかったね。
e0045768_2217498.jpg

e0045768_2223537.jpg

ウミネコさん。ヒトに慣れていて、ビクともしない。

2007年に訪れた時に食べた「なると」でまた若鶏半身揚げを食べようと思ったのですが、今は運河そばのお店では店内で食べられないとの事。

やっぱり食べたかったので、少し歩いて本店まで行きました。
e0045768_22291791.jpg

飲み過ぎだっちゅーに。
e0045768_22293686.jpg

鶏が出るまでの間、握り寿司などつまみつつ。つぶ貝がコリコリで美味しかったです。安いし。
e0045768_22322199.jpg

若鶏半身揚げ、変わらぬ美味しさとボリュームで大満足。
e0045768_2233285.jpg

三角市場を抜けて小樽駅に向かいます。
e0045768_22332865.jpg

けっこう売り込みが盛んでした。観光客向けになってるのかな。
e0045768_2234321.jpg

海鮮丼おいしそうだけど今はお腹に入らない。

小樽から札幌までは便も多いし、すぐです。外はすっかり暗くなり、海も真っ黒でした。

札幌駅からホテルに向かいます。
e0045768_22362647.jpg

北海道庁旧本庁舎へ西へ向かう通り、イルミネーションがキレイでした。
車道が廃止されて広場のようになったんですね。

この日のホテルはニューオータニイン札幌。ひと息入れて、再び街へ。
e0045768_2240172.jpg

大通公園のミュンヘン・クリスマス市へ。 札幌市とミュンヘンは姉妹都市だそうで。
前の晩は西側のイルミネーションだけ見物して寒さに負けましたが、この日はだいぶラクでした。
お店がたくさん出ており、賑わっていましたよ。
e0045768_22421081.jpg

マトリョーシカ、すごい!
e0045768_22424599.jpg

お土産品みたいなイメージがありましたが、ここのはけっこう高級で、工芸品といったレベル。
ヨメさんが気になったものを手に取ると、1万2千円とか。
もう一軒のお店の方はお手頃価格でしたが、やっぱり見比べると全然違いました。
ロシア人?のお姉さんも美人でしたよ。
e0045768_2245691.jpg

e0045768_22451160.jpg

ドイツの伝統的なクリスマス飾りなど雑貨がいろいろありました。
e0045768_22451690.jpg

この日の夕食ははお寿司屋さんです。
e0045768_2245469.jpg

時計台の隣りのビルにあります。 時計台、夜の方が周囲のビルが気にならなくていいかも。
e0045768_22462820.jpg

「町のすし家 四季 花まる」

お値段はお手頃なのですが、回転寿司ではありません。
e0045768_2247546.jpg

e0045768_22482090.jpg

北海道の地酒、ニ世古酒造の特別純米「彗星」、美味しかったです。
e0045768_22501737.jpg

かすべの一夜干し。これが日本酒にマッチして最高でした。ボリュームも満点。
e0045768_22514695.jpg

e0045768_22515359.jpg

氷下魚(こまい)の三平汁、魚の身も野菜もたっぷり、これで320円ですよ。

いや~、いいお店でした。大満足。
前の晩はススキノで変な居酒屋に入って大後悔したけど、すっかり機嫌も直りました。
洞内だけでなく、東京にもお店があるようです。これは行かねば。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-24 22:57 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00
4/16、長瀞の桜~岩畳・野..
at 2017-04-23 21:10
4/16、長瀞の桜~SLパレ..
at 2017-04-21 23:07

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57
こんにちは。 改めて記..
by ししとー at 11:44
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:14

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ