人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/25~27、北海道旅行、番外編~レンタカーのインプレッサとノート

「ワム!」のジョージ・マイケルさん、死去ですか。
53歳、早過ぎますね・・・。

SMAPはいよいよ解散だし、フィギュアの浅田真央は全日本で12位に沈むし、いろいろ時代は移り変わりますな・・・。

 ・・・

北海道旅行で利用したレンタカー、
1日目はインプレッサでした。

ひとつ前の型のハッチバック、1.6LでAWD。
11/25~27、北海道旅行、番外編~レンタカーのインプレッサとノート_e0045768_22235794.jpg

アイサイトは無し、ステアリングホイールもウレタンとベーシックなグレードですかね。
自発光でないメーターはかえってシンプルで見やすいかも。
エアコンのスイッチがダイヤルなのも操作しやすくて好きです。
助手席前の加飾パネルは時々反射が眩しくて、これはキライ。
11/25~27、北海道旅行、番外編~レンタカーのインプレッサとノート_e0045768_2225331.jpg

鹿笛とな?
11/25~27、北海道旅行、番外編~レンタカーのインプレッサとノート_e0045768_22255045.jpg

三角窓に貼りつけてあったコレか。

走行時の風圧で人には聞こえないけど鹿には聞こえるという音を発する事により、鹿が道路に出てくるのを防ぐとか。へ~。

1日1,000円!という激安レンタカーなのにインプレッサに乗れてラッキーでした。
乗り心地も良好だし静かで快適でしたが、CVTの制御だけが気になりました。

発進してゆっくり目に加速していくとすぐにCVTが極端に高速側にシフトし、エンジン回転を低く抑えます。
燃費対策なんだろうけど、やり過ぎ。

わずかに踏み増しして少しだけ加速しようとしてもエンジン回転が低過ぎて反応しない。
おい!とさらに踏み増すと今度はえらく回転が上がって期待以上の加速Gが出る。

前に代車で乗った軽のステラ(中身はダイハツ・ムーヴ)と全く同じ傾向の制御です。

近所のディーラーでG4の1.6に試乗した時にはそれほどイヤな感じしなかったのに。
クルマは同じでも環境が違うと印象も違ってくるのでしょうか。

1.6LならAWDでなく、FFの方が軽くて相性いいんじゃないかなぁ。
FFに乗ってみたかった。

120.5kmの走行で7.28L消費、燃費は16.6km/L。さすが北海道、燃費は伸びるな。
札幌市内のスタンドでレギュラー単価113円。ガソリンも安いな。

2日目はウイスキーを飲む予定だったので鉄道で移動したのでレンタカーは無し。

3日目は日産ノート。
前にも乗ったことあるし、面白みも何もないクルマですね。ゲタって感じ。
高速道路の合流では床まで全開!でした。これまたCVTがヴィーン!って唸ってましたよ。

千歳空港で返却、74.9kmの走行で5.00L、燃費は15.0km/L。
レギュラー単価は117円でした。
by t_bow2002 | 2016-12-26 22:52 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ