It's a Sony 展 @ ソニービル

昨夜の茨城県の地震は被害も少ないようで、よかったです。

この年の瀬になって糸魚川の大火とか、本当に気の毒な事です・・・。

 ・・・

安倍首相の真珠湾訪問、よかったのではないかと思います。
でも同行した稲田防衛大臣が今朝、靖国神社を参拝ってのは、どうかと思いますが。

 ・・・

銀座の交差点にあるソニービル、来年春に解体されるそうです。

特別展示を開催するというので、12/2に行ってきました。
e0045768_1038668.jpg

これは京橋に新しく出来た大きなビルの入り口スペースに展示されていたホンダの燃料電池車、クラリティ。初めて見たな。走ってるのは見た事ない。

クリスマス前のイルミネーションに彩られた中央通りを歩いて到着。
e0045768_10402966.jpg

e0045768_1042291.jpg

東京通信工業株式会社。
下のフロアが昔のもので、上に行くにしたがって新しいものになります。
e0045768_10424211.jpg

有名な「設立趣意書」。丁寧な字に熱意が伝わります。
「真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設」
e0045768_10445340.jpg

盛田昭夫氏と井深大氏。
e0045768_10485344.jpg

ソニー躍進の礎となったトランジスタ。
まぁ、この頃の話は個人的には昔話な訳で。
e0045768_10492930.jpg

やっぱりソニーというメーカー・ブランドをはっきり意識したのはウォークマン。
昔のロゴが懐かしい。

でもへそ曲がりな私が買ったのは(お値段リーズナブルな)アイワだったりしましたが。
e0045768_10534679.jpg

CDやMDの時代になってからはポータブルプレイヤーで聴く事はなかったです。
主にカセットで聴いていたのは高校時代、大学になってからは興味の対象がバイクに移っていたし。

いまだに聴く音楽の趣味は高校時代と変わっていなかったりします。
刷り込みって、強烈なのね。
e0045768_10571573.jpg

ダブルデッキのラジカセ。 カセットのダビングには必需品。
「オートリバース」のロゴが誇らしげですな。
e0045768_10582653.jpg

メディアの変遷。

私が就職した頃はまだパソコンが普及しておらず、勤め先のデータはタンスみたいな汎用機で管理されていました。週一のバックアップ作業を担当しており、オープンリールの磁気テープをモニターの指示に従い、何回も架け替えた思い出があります。
e0045768_1102934.jpg

カセットテープ。UX-PROまでは持ってたけど、さすがにUX Masterは買えなかったな。高くて。
ノーマル・ハイポジション(昔はクロームって言ってたような。)・メタルと奮発するとやっぱり音も良かったし、メーカーによって特徴があったりとか、面白かったですね。
色々試したけど最後はバランスの良いTDKのMAに落ち着きました、私は。
e0045768_1145145.jpg

MD、山のようにあるけどクルマ買い替えたら使えなくなるなぁ・・・。
e0045768_115276.jpg

メモリースティック。青くて細長いの懐かしい。
GBどころか、カメラ同梱は16MBだった気がします。それでもカメラの画素数が300万とかだし今みたいにやたら何枚も撮らないから、それなりに使えてたけど。
e0045768_1175710.jpg

巨大なミニコンポ。流行ったな。ウーファーは大きければ大きいほどエライ。

ソニーはリバティか。CMのキャラクターはレベッカだったんだ。
パイオニアがプライベートで中森明菜でしたっけ?

ケンウッドのがロキシーが欲しかったけど高かったので、ここでもウチはアイワだったな~。
でも期待にたがわぬ活躍をしてくれたので、次もアイワのにしました。デザインはイマイチだったけど、音質は満足できるものでしたよ。東京から広島、島根に山口、再度広島とずっと持って歩いて使ったなぁ・・・。
e0045768_11134021.jpg

携帯電話です。
e0045768_1114594.jpg

懐かしいですな。
e0045768_11142429.jpg

私が最初に買ったの、たぶんコレです。セルラーのクルクルピッピ。使いやすかった。
ドコモは当時、通話の音質は非常に悪いしつながりにくいしで、セルラーにしました。
cdma-One(シーディーエムエー・ワン)で音がいいって触れ込みだったような。

「愛セルラー 恋セルラー」ってCMがありましたよね。
山梨県の方言っぽいなと思った記憶があります。 そう思うら?
e0045768_11235966.jpg

2台目はこの世代だけど、ちょっと形が違うな。C305S。
メールが使えるようになったけど、受け取ったメールでも本体には保存されず、見る時には都度サーバーに接続しなければいけないという謎仕様でした。
e0045768_11252371.jpg

次に買い替えたこれでやっとメールは本体に保存されるようになりました。
液晶画面もカラーになったし。
当時すでに折り畳み式も増えていましたが、私は一体型が使いやすくて好きでした。
(でもこの機種は形状が丸っこくて滑りやすくて、よく落としたな。)
e0045768_11265378.jpg

4台目はコレの色違い、黒でした。A5404S。
当時としても厚めでガンダムチックな外観ながら開いて持った時のバランスがよかったです。
カメラ撮影時のの独特な構え方も慣れると使いやすく、けっこう気に入ってました。

私がソニーの携帯電話を使っていたのはこの機種までですね。
ヨメさんも2つか3つ、使っていましたが、今回の展示にはありませんでした。
さすがに全部は網羅されていないのかな。

私のはどれも故障もなかったですが、ヨメさんのはジョグダイヤルが暴走したりもありました。
e0045768_11391184.jpg

e0045768_11391987.jpg

ガラケーの時代は各メーカーともいろんな工夫をしていて独自性があって、楽しかったですね。
e0045768_11395852.jpg

アイボの試作機。コード類が生々しい。
e0045768_1140269.jpg

e0045768_11403374.jpg

もう作ってないんですよね。再来年は戌年だ。
e0045768_1141429.jpg

サイバーショット1号機、DSC-F1。1996年。総画素35万画素。
レンズ・フラッシュ部分(この二つが一緒なのは合理的)と本体がフレキシブルに動く構造。
レンズは単焦点だけどF2.0という拘りを見せています。
e0045768_11435620.jpg

2000年のDSC-P1。このスタイルがけっこう長かったですね。
ウチに来たDSC-P7もこんなでした。P7、どうしたかな?捨てた覚えはないけど何かの下取りに出したかな?探せばまだウチにあるかも。

サイバーショットも最近の型は形も普通になって、性能は悪くないんだろうけど、独自性もあまり感じられません。そんな訳でソニー製品を撮影する私のカメラはカシオだったりします。

記念に「歴代プロダクト ラバーストラップ」のカセットテープでも買って帰ろうかと思いましたが、全部売り切れでした。残念。
e0045768_1146128.jpg

ソニービル、田の字型にスキップフロアが連続しているという変わった構造です。
e0045768_11464897.jpg

「花びら構造」と呼ぶらしく。面白いけどバリアフリー的には時代に合わないのかな・・・。
e0045768_11475188.jpg

上の方は書店やらオシャレな空間になっていますが、上まで訪れる人は少ない様子。
e0045768_11483071.jpg

ソニー、なんか迷走気味でひところの勢いや独自性ある魅力が失われている気がします。
(それと相まってわが家でのシェアも低迷しています。)
元気なソニーが戻ってくるといいですね。
e0045768_11521259.jpg

並びの熊本ショップで米焼酎を購入し、新橋駅から電車に乗る事にしました。
e0045768_11524516.jpg

SLもライトアップ中。

撮影していたら音楽が鳴りだしたので、動画でも撮影。




長々と撮っていたら寒さで手が限界。
帰ろうかと振り返ると、マイクを持ったレポーターとでっかいカメラを持った取材&撮影クルーが私を取り囲みます。
「NHKの『あさイチ』なのですが、『働く女性』というテーマでご意見いただけませんでしょうか?」と。

私も職場では何人かの女性職員と日々チームで仕事をこなす立場なので意見が無い事はないのですが、テレビは勘弁してくらはい。逃げてしまったので全国デビューし損ねました。笑

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-29 12:06 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ