年末年始は山梨に帰省

2019年の元日に新しい元号を制定することを検討、ですか。

もう退位は既定路線ですかね?

 ・・・

31日から2日まで私の実家の山梨に帰省していました。
e0045768_21433591.jpg

藤沢で学生時代の恩師のお墓参り。
優秀な生徒では本当になかったし、先生とも親しかった訳でもありませんが、あの時代と仲間を得る事が出来たのはやはり先生のお陰です。
e0045768_21451065.jpg

いい天気。

中央道も混まず、順調に山梨へ。
e0045768_21455719.jpg

途中で讃岐うどんなど食しつつ、大里のメダカ屋さんに寄りましたが、お休みでした。残念。

いつもの場所に向かいますよ。
e0045768_21481996.jpg

いささかマンネリ気味ですが、今年は向きを逆にしてみました。
e0045768_214917.jpg

お寺のワンちゃん、久しぶり~。
e0045768_21492866.jpg

ヨメに襲いかかるオトコの図。
e0045768_21502216.jpg

並んで記念写真を撮ろうとしたけど、落ち着きなさすぎ。
お正月だしとブラシをかけてあげたのですが、そのブラシを寄こせと。
e0045768_21522121.jpg

住職さんが出てきて、ぜひ鐘を突いていってくださいと。ありがとうございます。
さらに、ワンちゃんも散歩してやってくださいと。 えっ、いいんですか?
e0045768_2154258.jpg

走ること。元気が有り余ってます。若いって、いいなぁ。(ヨメさんじゃなくって、イヌの方ね。)
e0045768_21544858.jpg

棚田。
e0045768_21552473.jpg

そこらじゅうで縄張りを主張しようとしますが、さっきから全然、出てないよ。もうないんじゃない?
e0045768_21575520.jpg

八ヶ岳がチラリ。

お寺のそばに戻ってくると、おや?害獣(ってのもなんですが)駆除の罠に何かが入って暴れています。
e0045768_2241181.jpg

トリさん。トラツグミですね。ヌエ。
かわいそうに、おびえて暴れるので羽が傷んでボロボロになっています。
e0045768_2252162.jpg

隣りにはネコちゃん。あんたもアホね。
こちらは無駄に暴れる事もなく大人しくしていました。ま、そのうち出してもらえるでしょう。

周囲で猿がたくさんウロウロしてるんですね。図々しくなって人も全然恐れない。
どうりでこんな罠が必要になる訳でしょうが、奴らは賢いからこんなのにはかからない気もする。

お寺さんにワンちゃんを返却。久しぶりに元気な犬と散歩して楽しかったです。ありがとう。
ウチも飼いたいのですが、今の生活ではかないませんね・・・。

実家に入り、まずは秋に死んだ犬の墓参り。
e0045768_2214304.jpg

畑の片隅に埋められています。長生きしたし、いい生涯だったんじゃないでしょうかね。
e0045768_22153233.jpg

ネコ、更にひと回り成長したな・・・。デブ

弟家族+犬も帰省しており、うるさいのがイヤなのか、全然家の中に入ってきませんでした。
お友達の犬がいなくなってしまったせいもあるんでしょうかね・・・。

次の日、元日は人間の墓参り。
e0045768_22171994.jpg

お寺の庭のコケがいい感じ。

カロリー消費すべく、散歩の足を延ばすことにしました。
e0045768_22201335.jpg

向こうの山は櫛形山、手前の畑はブドウ棚。

古長禅寺へ。
e0045768_22231098.jpg

武田信玄公が幼少の頃に禅を学び、生母の大井夫人を葬ったそうです。
e0045768_2224783.jpg

国指定の天然記念物、ビャクシンの巨樹。
e0045768_2224568.jpg

樹齢約700年だそうです。
e0045768_22272948.jpg

マンホール。山は何かな?櫛形山じゃないし、八ヶ岳?南アルプス?
川に野菜に果樹と、この辺りの感じですね。
e0045768_22284186.jpg

リニアが通ると高架の軌道が見えるかもしれません。
e0045768_22291666.jpg

ムクロジの実。
おもしろい形。 中の黒い種は固いので、羽根つきの羽根の玉に使われるそうです。
e0045768_22342070.jpg

お隣のネコちゃんは相変わらず小さくてカワイイのに、
e0045768_22345155.jpg

ウチのはデブでかわいくない。目つき悪いし。眩しいのか・・・。
e0045768_22352172.jpg

今年のお正月は天気が良かったです。
e0045768_22355081.jpg

でも大船と違って朝は毎日、氷点下。寒くて水もバリバリに凍ります。車の窓も。

2日、混む前にと昼前に出発しました。
でもあまり早く出ると、箱根駅伝の復路にあたって国道1号が通行止めになっているので、その辺の頃合いが難しいのですが。
e0045768_22381437.jpg

ラーメン食べて帰りました。

正月でカニやら寿司やらもいいけど、やっぱり普通が一番だな。

途中でレガシィに給油。
332.6kmの走行で28.71L、燃費は11.6km/L。
レギュラー単価は119円、そこからスロット値引きで5円/Lでした。

今年は春から縁起がいいワイ。ヽ(^。^)ノ

レガシィ、アルミテープを貼ってスタッドレスに交換後、初めて高速道路を走行しました。
今まではスタッドレスだと130くらいで接地感が心もとなくなっていたのですが、安心感が増した気がします。気のせいかもしれないけど。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-11 22:54 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ