スキー、2016-17シーズン ② ~ 1/15 富士見パノラマ

寒いですがスキーに行ってきました。

出発時はマイナス2℃。冷え込むと散々テレビの天気予報で脅かされていたので、前の晩にレガシィに「フロントウィンドウマスク」を装着して備えていましたが、何もしていない周りの車も凍結していませんでした。

諏訪南I.Cを降りるとすぐに道路にうっすら積雪。下り坂なのでちょっと緊張。
6シーズン目を迎えるスタッドレスタイヤ、ヨコハマのアイスガードiG20、今のところ大丈夫です。

7:10過ぎ、スキー場に到着するとマイナス8℃。

準備を済ませ、レガシィに施錠しようとリモコンキーのボタンを押すと、反応しません。
外気に当てたら寒さのせいで電池が弱りましたかね。
使い捨てカイロで包んで温めたら無事に機能回復しました。やれやれ。

e0045768_20373723.jpg

リフトは3番目。 前のお二方、パッと見はわからないですけどね、ヘルメットと襟の間から見える後頭部から察するに、相当なシニア。私よりも父に近いくらいと思われ。
リフトを下りてもそのまま一直線に降りていきました。元気だなぁ。

私はいつも、
e0045768_20392362.jpg

まずは辺りを眺めて写真を撮って、それから今日はどんな部分を意識して滑ろうか、ゲレンデのコンディションはどんなだろうかと、慎重に滑り出します。気が小さいんで。

コースは人工雪の上に新雪が薄く積もり、実に気持ちよかったです。

スキー場でマイナス8℃は特に低くもない筈ですが、日差しが無いためか、寒く感じました。
ウェアを通して寒さが染み込む感じ。 40分ほど滑って体が冷えたので、下で休憩。
e0045768_20454380.jpg

再び滑り出したこの時は雲が薄くなって陽も出かかったのですが、
e0045768_20462463.jpg

結局ずっと小雪で雲も晴れず、寒い一日でした。
e0045768_20465888.jpg

気温も低かった割には、ゲレンデの雪はそれほど軽くなかったような気がします。
昼近くなると少し荒れてきて凹凸が大きめに。えぇ、相変わらず不整地はドヘタ。

上で休憩中、グローブをふと見ると、
e0045768_20485227.jpg

なんと破れかけてます。

黑い部分が破けて中綿が見えてきています。ロイシュのPROFI SL。
この黒い生地、最初から薄くて柔らかめで、それで伸縮性・フィット感を向上させているんでしょうけど、強度と耐久性が決定的に低過ぎ。

ロイシュも大した事ないな。

買ったのは・・・、2013年のシーズンオフだから、13-14、14-15、15-16の3シーズン使用か。

私の3シーズンなんざ、滑る人の1シーズン分でしかないんだから、もう少し頑張って欲しかったけど。
ま、今シーズンは使って買い替えるか。

昼まで滑って上がりました。
駐車場の気温はまだマイナス6℃。曇ってるし、寒いです。

帰りにレガシィに給油。
389.6kmの走行で30.81L、燃費は12.6km/L。
ありゃ?先週と同じルート、同じようなペースなのにだいぶ悪いな。
先週の14.1km/L、どうやらガソリンの入り方が少なかったというオチですね。^^;
合わせて割れば13.3km/L、実態はこんなもんでしょうか。

レギュラー単価は121円。また1円上がってます。
e0045768_2174180.jpg

明日は晴れるかな?

さてレガシィのリモコンキー、前に電池を交換したのは・・・、2013年12月
3年か。
e0045768_21145044.jpg

とりあえずスペアキーの電池と入れ替えて様子見。^^;

スペアも同じ素材の筈ですが、メインは10年間の手の脂がしみてか、テカってますな。^^;

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-15 21:25 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ