人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修

5連休初日、高速道路は大渋滞だったそうで。
えぇ、ウチは家にいますが。

 ・・・

憲法記念日ですね。
安倍総理は憲法改正に向け、ご自身の総裁任期延長も含めてやる気満々ですな。

高等教育の無償化とか、ミエミエの撒き餌だよなぁ。

 ・・・

久々にレガシィの洗車&ワックスがけをしました。
例年スキー終了の3月末くらいにキレイにしています。5月まで引っ張ったのは初めてかも。
クルマに対する愛情が減っている?
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22404991.jpg
雑草が伸びて花まで咲いちゃってるし。
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22403741.jpg
ものすごい汚れがこびりついていたので手こずりましたが、なんとかキレイになりました。

やれやれと窓を拭いていたら、
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22421272.jpg
フロントウィンドウに傷発見! ギャー (>_<)

そう言えばこないだ長瀞に桜を見に行った帰りの関越道、ピシッ!って言った気がします。

はぁ~、車乗り回してこのかた20数年、初めてのアクシデントです。
今まで運が良かったとも言えますが。

ガラス交換は10万近くかかるとか。当然、このままだと車検は通りません。
神様まで「そろそろ乗り換えろ。」って言ってる気がしてきました。^^;

乗り換えるにしろ、このまま放置していて傷が広がってもかないません。
安く上げたいので、自分で補修してみますかね。
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22482018.jpg
ホルツのグラスリペアキット MH115。
オートバックスで3,000円ちょっとでした。
店頭には2種類ありました。こちらの方が少し高かったですが、作業がしやすそうだったので。
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22494317.jpg
取扱説明書をよく読んで作業開始。
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22501187.jpg
画鋲のようなピンで傷をホジホジ。 液体のUVレジン樹脂を浸透させやすくするためだそうです。
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22510339.jpg
レジン注入作業の土台となるプレートを吸盤で固定。
真ん中の穴の位置を正確にキズに合わせるのがポイント。
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22523741.jpg
インジェクターをセット後、室内側から位置を確認。まぁ大丈夫か。
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22534154.jpg
いよいよUVレジンを注入。
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22541244.jpg
ピストンを締め込んだり緩めたりしてキズにレジン樹脂を浸透させます。
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22544128.jpg
こんなもんじゃろか?

吸盤およびプレートを取り外しますが、インジェクターの中に残っていたレジン樹脂がガラスにダーッとこぼれて、あせります。
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22560065.jpg
めげずにレジン樹脂を垂らしてクリアフィルムを貼り、車を日なたに移して樹脂を硬化させます。
頃合いを見計らってフィルムを剥がします。
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22572303.jpg
フィルムが薄く破れてガラス面に残ります。オイオイ。
めげずに付属のカミソリでフィルムおよび余計なレジン樹脂を削り取っていきます。
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22585384.jpg
仕上がりは、
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_22591449.jpg
なんかイマイチだな。レジン樹脂が完全に行き渡っていない感じだし、樹脂の透明度も期待した程じゃないし。
失敗か?
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_23003820.jpg
裏面から見てもやっぱりイマイチだなぁ・・・。
ま、とりあえず傷が広がる事に対して多少なりとも頑張ってくれればいいけど。

2006年式、10年落ちの我がレガシィ、もう今さら期待もしていませんが、更に査定が下がりそうですな。
レガシィの洗車、と フロントガラスの傷補修_e0045768_23024366.jpg
STIのフレキシブルタワーバーにフードインシュレーターくらいじゃ、焼け石に水か。^^;

(EXILIM ZR200)



by t_bow2002 | 2017-05-03 23:11 | | Comments(2)
Commented by ししとー at 2017-05-29 19:45 x
ガラス・・・とんだ災難でしたね。せっかくの補修も、仕上がりはイマイチだったようで、残念。

レガシィ・・・買い換えまでの猶予期間がほとんどなくなってきましたね。

同じ立場で私が買い換えるなら・・・候補がない!
強いて言えば・・・

・レヴォーグ、ゴルフヴァリアント(いい車だが、今買うには、決め手に欠ける)
・アウトバック、アテンザ(デカすぎ)
・インプ、アクセラ(荷室が狭すぎ)
・シャトル(値段の割にいい車だが、車としての魅力に欠ける)
・フォレスター(モデル末期だが、結構いいかも)
・プジョー308SW(乗ったことはないが、いいかも・・・)
・CX5ガソリン(車幅に目をつぶれば・・・)

今思えば、私は3年前に買い換えて、正解でした。
8~9年落ちのBPが20万円しかつかなかったけど、追い銭320で買えたのは良かった。

何を選ばれるのかを楽しみにしています。


Commented by t_bow2002 at 2017-05-29 21:39
ししとーさん、こんばんは。
ガラス、とんだ災難です。ガラスリペアは難しいっす。

10万キロも視野に入ってきたし、やはり買い替えでしょうか。
下取り、基本ゼロでしょうね。

候補車、私と感じる部分が実に近いですね。驚くほどに同感・共感です。
ピッタリ来るのはないし、どれも一長一短ありで。

ゴルフも改良が入ったようですが、スマホとの連携とか言われても、持ってないし、スマホ。^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ