2017年GW、広島帰省、その2 ~ 蒜山→倉吉へ

相変わらずIEは固まるので今日はクロームで。

 ・・・

GWの広島帰省、2日目。
この日から毎年恒例の嫁さん一族との一泊旅行。

朝からレンタカーを借り受け、一路、高速道路を。
山陽道→岡山道→中国道→米子道と乗り継ぎます。
倉敷と米子道の一部で少し流れが滞ったものの、おおむね順調に走行。

渋滞のない高速道路は実に快適に距離を稼げます。
周囲の新緑も鮮やか、山も笑ってます。

蒜山ICで下車、蒜山高原方面へ向かいます。
e0045768_22084482.jpg
「ジョイフルパーク」そばの八重桜が満開でした。
広島にいた頃は何度も大山・蒜山エリアは走り回ったものですが、この道は初めてだったりします。
e0045768_22093841.jpg
大山は残念ながら雲の中。
e0045768_22091031.jpg
e0045768_22103998.jpg
お昼ご飯は少し先の「蒜山本格手打うどん やす坊」へ。
e0045768_22144763.jpg
11:30頃に到着したのですが既に行列が。人気なのね。
バイクのツーリンググループも来ていましたよ。あと自転車も。
e0045768_22160943.jpg
私は「高原の釜玉うどん」
普通の釜玉うどんに加えて、添えられたチーズを自分でおろしていただきます。

コクが出てカルボナーラ風ですな。美味しかったです。

でもうどんの「こし」は冷たいメニューの「おろしぶっかけ」などの方が楽しめるかな。
「ひるぜん焼そば」にも惹かれました。また来る機会があれば食べてみたいです。

蒜山の美味しい水と自然に魅了されて本場、丸亀から移住されたそうですよ。

食後は近くの「ひるぜんジャージーランド」で休憩。
e0045768_22493537.jpg
蒜山三山を望む、広々とした牧場。 風も爽やか。
ジャージー牛たちはだいぶ向こうの方に固まってました。
e0045768_22510927.jpg
この牛ちゃんは乳搾り体験用に待機中。
ホルスタインよりだいぶ小さくてカワイイですな。

お約束のソフトクリームを食べた後、倉吉市に向けて出発。
カーナビが県道115号線(美作街道)を案内するので従ったのですが、途中、えらいタイトな山道になりました。
少し向こうの国道313号線の方が圧倒的に楽だったと思われます。

倉吉市役所の駐車場に車を停め、市内を散策します。
e0045768_22532786.jpg
ボンボリの「元帥」というのは地元の酒蔵です。
e0045768_22554147.jpg
古い町並みが残されています。
e0045768_22560015.jpg
有名な白壁土蔵群の通り。
e0045768_22562408.jpg
e0045768_22564273.jpg
e0045768_22565123.jpg
ツバメが巣作り中。
e0045768_22571136.jpg
e0045768_22573080.jpg
赤瓦は「石州瓦」と言います。寒さに強いらしく。
e0045768_22585237.jpg
e0045768_22590438.jpg
道の反対側、こちらは土蔵もないので観光客もいませんが、日常の感じがまた、いいです。
e0045768_23000201.jpg
振り返れば打吹山。
e0045768_23003488.jpg
「倉吉線鉄道記念館」に向かいました。
廃線跡に建てられているそうです。

無人の館内、扉を開けて照明スイッチを自分で入れて入館。
e0045768_23010893.jpg
カワイイディーゼル機関車がお出迎え。
e0045768_23015476.jpg
左右非対称なんだ。

協三工業製の貨車移動機「1020」型 だそうです。
駅構内で貨車の入れ替えをするのに使われたものですが、一般的な機関車と異なり「機械」扱いのために本線で貨車をけん引することは無かったそうです。へ~。
まぁ、最高速度15km/hじゃ、邪魔になるか。
e0045768_23041932.jpg
運転席はこんな感じ。 運転してみたい。
e0045768_23044697.jpg
外には蒸気機関車、C11も展示されています。
e0045768_23052044.jpg
釜玉、じゃない釜です。暑かったろうなぁ・・・。

女性陣が待ちくたびれているようなのでそろそろ引き揚げますかね。
e0045768_23055552.jpg
e0045768_23062716.jpg
e0045768_23063789.jpg
e0045768_23065329.jpg
良く晴れて暑いくらいの陽気になりました。

さて、本日の宿に向かいますよ。
e0045768_23072446.jpg
ローソン+ポプラ! 初めて見たなぁ。

昨年秋の地震、この辺りで震度6を記録したそうです。
瓦屋根など、まだブルーシートがかぶせてある家がまだ多く目につきました。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-05-11 23:14 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

レガシィ、助手席側エアバッグ..
at 2017-07-24 22:51
7/17、蓮華岳・針ノ木岳②..
at 2017-07-24 21:53
7/17、蓮華岳・針ノ木岳①..
at 2017-07-22 21:53
「フリクションボール3」のイ..
at 2017-07-21 21:42
結浜 @ カーサ・ブルータス
at 2017-07-20 21:42

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ