人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光

あらら、稀勢の里、休場ですか。
また次で頑張ってね。

 ・・・

GWが明けた次の週末、今度は私の実家である山梨の両親と一泊旅行。
まぁ、こちらは近いんでどうって事もないのですが。

ウチのレガシィに二人を乗せ、久しぶりに4人乗車で高速道路を走行。
まずは親父殿がご所望の上田市立美術館に向かいます。

天気が良ければ国道152号線を縦断するのも楽しそうなドライブルートですが、この日は雨が降ったりやんだりの天気。
景色も望めそうにないので高速でぐるっと回り込むことにします。

長野自動車道に入った「みどり湖」PAで軽く休憩。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22115010.jpg
クラシックなベンツが。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22121171.jpg
何かイベントに向かう途中でしょうか。昔の車は優雅でいいなぁ。水平基調のショルダーラインが好き。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22130929.jpg
このポルシェもすごい。ボンネットが革のベルトで留まってるのもすごい。

更埴(こうしょく)ジャンクションで上信越道に入り、上田菅平ICで下車、上田市内に向かいます。
上田市立美術館、ウチの古いカーナビでは出てこないんですよね。
まぁ駅の近くだろうと看板・標識を頼りに向かいます。

4年前に訪れた時に大規模な工事をしていた、駅の南側じゃないかと見当をつけた通りでしたよ。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22184112.jpg
吉田博展を開催中。
水彩画が趣味の親父殿、少し前に画集を購入したそうですが、やはり本物が見たかったそうです。

意識してじっくり観たのは初めてでしたが、版画が良かったです。水彩や油彩も素晴らしいのですが。
版画、多色刷りなのですが、何十回も重ねる事によって、あの繊細で美しいグラデーションが表現されるんですね。驚きました。

本格的な山に登って写生するのも好きだったそうで、ダイナミックな山の作品を見ていたら、また高山に行きたくなりました。

「サントミューゼ」と言って美術館と劇場・ホールが一体となった、非常に立派な施設でした。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22255645.jpg
地方都市は空が広いのが好き。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22261782.jpg
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22262557.jpg
ガラスには子供たちによるペインティングが施されています。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22264927.jpg
ハリネズミ♪

昼になったので食事にしましょう。
やっぱり蕎麦ですかね。

私の父は短気で私以上に行列が嫌いな人間なので、待ちそうにない大きめの店へ。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22273372.jpg
柳町の一画にある「おお西」にしました。
昼時なのにガラガラでした。天気もイマイチだし、やっぱりGWの次週は観光地は狙い目。

名物は「発芽そば」だそうで。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22295628.jpg
割とフツーか?
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22305986.jpg
こちらは更科。日本酒でいえば大吟醸ですかね。
ちょっと端麗すぎて物足りなかった。ウチみたいな田舎者にはそのものズバリ「田舎」か「挽きぐるみ」くらいがちょうどよかったのかも。
あと「蕎麦湯」も薄かった。

前回は「草笛」で山盛り蕎麦に降参しましたが、こちらのボリュームは普通でした。草笛がイレギュラーなのね。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22343398.jpg
旧北国街道である柳町通りを散策しようかと思いましたが、また雨が降ってきたのでとりあえず車で移動。
父が上田城跡を見たいというので、ウチは前にも行ったけど、ご案内。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22364905.jpg
前は中の駐車場に停められたのですが、今回は南側の広い駐車場に停めて歩きます。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22384113.jpg
桜の木かな。花の時期はキレイでしょうね。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22385728.jpg
けやき並木の新緑が実に美しい。雨で更に生き生きしている気がしました。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22400060.jpg
溝みたいな道だなぁと思っていたら、やはりお堀だったそうです。
さらに、ここには電車が通っていたとか。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22404100.jpg
確かにそんな雰囲気があります。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22410583.jpg
橋の上から見るとプラットフォームの跡も如実に。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22423205.jpg
あそこを電車が走っていたらいい写真になりそう。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22425721.jpg
内堀?には桜の木。桜の新緑もいいですが、花の時期も良さそうですね。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22471159.jpg
記念写真。
5/13、山梨の両親と長野旅行、その1 ~ 上田市観光_e0045768_22440655.jpg
石垣でひときわ存在感のあるのは「真田石」だそうです。デカい。

(EXILIM ZR200、K-7+タムロン18-200)



by t_bow2002 | 2017-05-24 22:45 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ