富士重工業三十年史 ~ 前編

北朝鮮、今度はICBM(大陸間弾道ミサイル)ぶっ放しましたか。
アメリカの基地外大統領が本当に戦争しそうで嫌なんですが。

 ・・・

今日もカープは本拠地で最近お得意さんのはずの巨人相手にいいとこなしの2連敗。
なんだか一昨年くらいの弱さに戻ったような、嫌な感じ。

 ・・・

「富士重工業三十年史」をお借りすることができました。
e0045768_20503158.jpg
e0045768_20560421.jpg
社歌。團 伊玖磨って、けっこうビッグネーム。曲は知らんけど。あ、「ぞうさん」か!
鳩山一族ともつながる、華麗なる家系だそうで。
e0045768_20595242.jpg
「前史」として、戦前の中島飛行機から始まります。
e0045768_21014391.jpg
次にようやく「序章」として戦後の再スタート。
財閥解体を受け、ナベ・カマからの民需生産だったそうで。
e0045768_21051344.jpg
e0045768_21054819.jpg
e0045768_21073481.jpg
ラビットスクーターにお乗りになる昭和天皇と当時の皇太子殿下。
e0045768_21081830.jpg
高峰秀子。昭和21年って事は当時22歳くらいかな。
こないだ亡くなった野際陽子が「日本におけるミニスカート第一号」って盛んにもてはやしていたけど、昭和42年の話だろ?
こっちはミニスカートとは言わんのか?
e0045768_21141866.jpg
オートバイ「キングダイナ」
こんなスポーツバイクも作っていたんですね。

まぁ昔はメーカーも乱立していたらしいしね。タイヤのブリヂストンのもけっこういいバイクだったらしいっす。(モヤモヤさまぁ〜ず風に)
e0045768_21163728.jpg
いよいよスバル360の登場。
e0045768_21171898.jpg
横綱だって乗っちゃうぞ。

ちなみに昭和33年当時の物価と自動車価格が記されています。以下転記。
「入浴料16円、理髪料150円、映画館入場料150円、内閣総理大臣給料15万円、
大卒初任給1万3,000円であった。当時のスバル360価格は42万5,000円で大卒初任給の
32.7倍、昭58年のスバルFFレックス価格は58万5,000円で大卒初任給14万1,500円の
4.1倍。」

最近の大卒初任給が22万とすると32.7倍は720万弱。
ポルシェの安いのとか、アウディならA6にも手が届く。レクサスのLS460って850万からか。けっこう高いんだな。
映画が1,800円って二人で観ると高いような気がするけど、昔は相対的にはるかに高かったんだ。
e0045768_21283087.jpg
日本初の量産FF車スバル1000、すごい雪道でテスト走行しています。
この頃からの積み重ねがあるんだから、やっぱり一日の長はあるんだろうなぁ。
e0045768_21305455.jpg
でもこれは無茶し過ぎだと思うよ、レオーネ4WD。
どう見ても神社あたりの石段だし。時代だよなぁ。走破性の高さは認めるけどさ。
e0045768_21323635.jpg
昭和34年当時の新宿西口周辺。今の高層ビル街の部分はまだ淀橋浄水場です。
この時すでに富士重工業は「東富士ビル」を建設。時代を見る目がありましたね。
その後の本社スバルビルはこの後の39年、東富士ビル隣地に建設されたそうです。
e0045768_21373172.jpg
そしてこちらが社史の発行された昭和59年頃の西新宿。
だいぶ超高層ビルが立ち並びましたが、まだ都庁(昭和63年着工、平成2年完成)はありません。
e0045768_21354148.jpg
昭和41年、宇都宮飛行場に終結した製品群。
飛行機からバスから鉄道車両、農機具まであってバラエティに富んでいましたね。
e0045768_21410449.jpg
昭和59年当時のラインナップ。レオーネはカクカク。
e0045768_21415870.jpg
原辰徳も岩崎宏美も若いなぁ。

(続く)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-05 21:46 | | Comments(2)
Commented by GRI at 2017-07-06 14:10 x
ご覧頂きありがとうございます。
ちなみに、50年誌というのもあり、こちらにはちょこっと出演しております (^_^)
ってか、格納庫と左端の建屋・・・ いまだ現役 (^。^;)
Commented by t_bow2002 at 2017-07-06 21:42
GRIさん、こんばんは。ご無沙汰してます。^^;

そうですか、格納庫はまだ現役ですか!
私より余裕で歳上ですね。^^;

社名が変わるともう、「フ」マークは引退でしょうか。
レガシィのガラスにもあったりして、けっこう好きだったのですが。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ