富士重工業三十年史 ~ 後編

カープ、今日はなんとか1点差で勝利。
でも最後までハラハラさせられました。

なんか今日もジョンソンは覇気が感じられなかったな。

 ・・・

富士重工業30年史の続き。
e0045768_21483543.jpg
飛行機の解説もあって、実に楽しいです。
プッシャー式って、エンジンが機体をプッシュ=押すって事かな?
まるでライト兄弟の飛行機みたいだ。
e0045768_21494855.jpg
「富嶽」なんていう、B-29より一回りも大きい、6発の化け物飛行機を企んでいた模様。
つくづく大鑑巨砲主義だなぁ、旧日本軍。
e0045768_21512336.jpg
日本最大の航空発動機工場であった武蔵製作所は空襲でフルボッコにやられたそうで。

ちなみに現在では東京都の武蔵野中央公園や市役所などになっています。
富士重工の社宅もあるそうですよ。
e0045768_21562540.jpg
とにかくすごい大企業だったんですね。
e0045768_21573090.jpg
昭和33年当時のスバルマーク。リファインされつつ、現在にも受け継がれています。
国内外含めても、好きなマークです。
デザインそのものも押し付けがましくないし、最近でもあまり巨大化させていないところも、姿勢が好ましい。

話は逸れますが、最新型のアイサイトでは自動運転にまた一段と近づいているようですが、それなのに声高にアピールしないのもスバルらしくていいですね。某日産とはえらい違い。
e0045768_21593252.jpg
スバル360、すごいシェアだったのね。
私が初めてのレガシィを買った20年ちょっと前なんか、本当にニッチなイメージでしたが、スバル。
最近ではアイサイト効果もあってか、だいぶ知名度は上がってきたものの、かと言ってシェアを劇的に上げていくような状況でも時代でもないですよね。
e0045768_22021628.jpg
「東のスバル 西のワーゲン」
e0045768_22025284.jpg
16馬力だもんなぁ。私が前に乗っていたバイク、ホンダSL230でさえ20馬力あったのに。
重量の385kgが奇跡的。ポジティブキャンバーがイラストからもわかります。タイヤ細い!
e0045768_22052703.jpg
透視図を見ても、その優れたスペース効率が見て取れます。たいしたもんだなぁ。
e0045768_22072395.jpg
スバル1000の水平対向エンジン。プッシュロッドによるOHV形式。
キャブレターにエアクリーナーを上に重ねているから、エンジンそのものは薄くても結局は上下にスペース取りそう。
e0045768_22133228.jpg
4WDトランスミッション。
結局、今に至るまで基本的なレイアウトは変わっていないんだな。有段ギアがCVTに置き換わったとしても。
これを使っている限りはエンジンがオーバーハングに突き出して前輪が前に出せない。アウディは少し前に変えたのに。
利益が上がっているうちに抜本的にやっておかないと、永遠に変えられない気がする。
でも水平対向を使ってるうちはダメなのかな。もう今さら止められないのかな。
e0045768_22195126.jpg
サッシレスドアはスバルからは絶滅ですね。
SVXみたいな高級クーペが復活すれば再び採用されるかも?
e0045768_22211428.jpg
ロビンエンジン。サイドバルブだ。
クルマのエンジンもSVにすれば水平対向エンジンの幅が抑えられそうだけど、燃焼室の形状が悪過ぎか。
この秋で産業機器事業からも撤退だそうで、選択と集中が進行中。
e0045768_22281606.jpg
昔はこんな鉄道車両も作っていたそうで。
全長が4,500mmって乗用車とほぼ同じだけど、自重が6.5tって、次元が違う。
e0045768_22305898.jpg
ちょっとわかりにくいですけどね、飛行機の「曲技飛行図」なんです。
見てるだけで目が回りそう。
e0045768_22331185.jpg
歴代役員任期表なんてのもあります。
e0045768_22333227.jpg
スバル360生みの親、百瀬晋六
e0045768_22382135.jpg
まだこの頃(昭和59年)は監査役として現役だったんですね。

(おしまい)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-06 22:47 | | Comments(2)
Commented by GRI at 2017-07-07 00:02 x
SUBARU360、今年の米国グレートレースで完走してましたね。
随分昔、入社した時から一度は乗ってみたい車なんですよね~ (^。^)

あ、富嶽は企画倒れでしたが、当時こいつを育てる財力は無理だったでしょう・・・

そういう意味では、北の核弾頭搭載ICBMは一極集中で怖いかも (ーー;)

Commented by t_bow2002 at 2017-07-07 22:30
スバル360みたいな単純な車、本当に乗ってみたいですよね。電子制御とか、要らんから。

GRIさんは曲芸飛行、全種目合格ですか?笑


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ