レガシィ、助手席側エアバッグのリコール作業が終了+エアスパッツ破損・脱落

九州で豪雨の後は東北秋田でも大雨ですか。

この辺りは空梅雨で水不足が心配だってのに、うまくいかんもんですね・・・。

 ・・・

ネタがつかえているので連投。

タカタの欠陥製品問題でリコールとなり、昨年12月に助手席側エアバッグが機能停止されていたウチのレガシィ、ようやく代替部品の手配ができたそうで、修理が完了しました。
e0045768_22105077.jpg
ま、見たところで全くわかりませんが。
相変わらず日差しの強い日はダッシュボードがテカテカ・ベタベタになって老朽化を訴えてきます。

ついでに各所を点検してもらいました。
e0045768_22113892.jpg
まめにメンテしている方かと思われるので、実に健康体です、が・・・、
e0045768_22112847.jpg
ブレーキパッドの摩耗は如何ともしがたく。
後輪側はいよいよ残り1.0~1.5mmとヤバい状況になってきました。
ちなみに走行距離は92,000kmちょっと。

交換の見積もりは(後輪で)部品代が11,232円+技術料6,804円の18,036円也。
できれば買い替えまで交換せずに逃げ切りたいけど、無理かな~。
前輪側は少々高くて部品代14,148円+技術料9,720円の23,868円、
合わせると41,904円。

バイクなら部品だけ買って自分で交換するけど、車はパスだな。ピストン戻すのとか固そうだし。

車検とって乗り続けるならこの際ディスクローターとの同時交換の方が、その先も考えると快適に乗り続けることができるとは思いますが。
e0045768_22211257.jpg
レヴォーグがマイナーチェンジ。D型という事で、お約束の大幅改良の模様。
パッと見はフロントバンパーやホイールの意匠が変わった程度ですが、サスペンションのセッティングまで手が入っており、固すぎると評判の悪かった(そりゃそうだろう!)乗り心地も改善されているとか。

試乗車はまだ配備されていませんでしたが、担当営業マンに「今年は買い替えを本気で考えている」旨を伝えたところ、眼の色が変わってきましたよ。現金だなぁ。
e0045768_22242418.jpg
とりあえず現時点でのウチのBPの下取り価格は10万ちょうどだそうです。
車検まで粘ると78,000円で、2年後は28,000円だとか。
フロントガラスが飛び石で傷が入っている事は伝えたのですが、それほど気にする様子もなく。そんなもんなのか?傷の程度によっては車検も通せるらしいですが。

ま、とにかく試乗してからの判断ですね。
・GT-Sだと乗り心地が固すぎるがGTだとステアリングが曖昧になる足回りの設定
・1.6Lだと我慢できないほどのターボラグ
この2点が改善されていればカッコ悪い(相変わらず窓下のメッキモールが途中で切れてるし)のは我慢するか?

エアバッグ交換の作業には3時間かかるという事で、代車をお借りしました。
(実際には3時間半かかりましたが。)
e0045768_22290219.jpg
シフォンとかいう、軽の背高系。ダイハツ「タント」のOEMなのね。
レガシィだとじゃっかん窮屈さを感じるウチの駐車場、軽だと広々、余裕です。
今度買い替える時は小さくなる可能性ゼロなんですが・・・。
(両隣さん、ゴメンナサイ。m(__)m)
e0045768_22304229.jpg
もう絶望的に退屈な車でした。以上。

改めてアップしますが、3時間半いろいろ遊んで修理&点検の終わったレガシィで帰宅。
いまだにBPの適度な大きさと、しっとりとしてストローク感のある乗り心地はいいなと思います。エンジンの吹けもスムーズだし。4ATはイマイチだけど。

駐車場に停めて降りると、おや?足元に何か落ちてます。
e0045768_22354478.jpg
フラップ状のプラスチック部品。これは前に見たことあるな。
e0045768_22361577.jpg
後輪側床下のエアストレーキというかエアスパッツというか、確か2枚あったはずです。
e0045768_22370059.jpg
反対側はちゃんと2枚ありますよ。この前側のが破断して脱落した模様。
こっち側も大きくヒビ割れているので、完全に割れて落ちるまで時間の問題でしょう。

しかしこんなところ、ぶつける訳でもないのに何で折れるんだろう?
単に樹脂の経年劣化・硬化で割れちゃうの? それとも昔、広島の深い雪道で地味に擦って疲労してた?

まぁ、ここで落ちてくれてよかったけど。高速道路とかで脱落すると後ろの車に迷惑かけそうだし。
e0045768_22390030.jpg
富士重工「フ」印付きの純正部品、地味にメイドインジャパンだけど、たいした事ないんじゃない?
ま、今さら修理する気もありませんが。(愛情が減少しとるな~。^^;)

お土産はこちら。
e0045768_22325610.jpg
WRX STIのバケットシートの形をしたスマホホルダ。

いや、ウチはスマホないから要らないよと言ったのですが、ガラケーでもOKらしく。
e0045768_22411515.jpg
あ、なるほどね。座り心地はいかがですか?



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-24 22:51 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ