アテンザセダン、25S Lパッケージの試乗と商談

世界陸上、男子100mのボルト選手は3位に終わりましたか。

確かに全盛期の爆発力が無かったですね。時代は変わるなぁ。

日本人3選手はみな準決勝で敗退、今の実力はこんなところかな。
9秒台はお預け。

 ・・・

次期マイカーの有力候補、マツダ・アテンザ。
ボチボチ本気で商談してきましたよ。

エンジンはガソリン2.5Lで決まりとして、気になるのは45扁平19インチタイヤの乗り心地が固すぎないかどうか。確認のために試乗させていただきました。
e0045768_22221324.jpg
ボディはセダンですがグレード的には狙いと同じ、25S・Lパッケージ。
タイヤも19インチ仕様です。

予め連絡してからディーラーを訪問したので、試乗車もスタンバイOK。
気を利かせていだだき窓を開けておいてくれたのですが、
e0045768_22234647.jpg
やっぱり黒の本革はアチチ状態。 カッコいいし汚れも目立たなそうだけど、この熱さは我慢できません。買うとしたら白かな。
e0045768_22244736.jpg
内装の雰囲気とつくりは相変わらず、好み。
スッキリ機能的でありながら上質。マツダコネクトもいろいろ言われがちですが、私は評価しています。
高い位置にレイアウトされたモニターと、手元のダイヤルによる操作系、理にかなっていると思います。

いちいち液晶画面を見てタッチパネルを何度も触って地図の縮尺やオーディオのボリューム調整とか、かったるくてやってらんない。
ナビゲーションの機能は多少、劣るかもしれませんが、私はそこまで要求しないのでOK。

BOSEオーディオの音も確認したかったので、レガシィからCDを持ってきて聴きながらスタート。

うん、問題ないな。

ディーラーの営業マン氏にも今回は本気度合いが伝わったのでしょうか。
試乗コースはいつになく長めで、バイパス的な道路から舗装の荒れた裏道、コーナーの連続路までいろいろ試す事ができました。

やはり45扁平タイヤなので固めの当たりはありますが、サスはきちんとストロークします。
ドタバタ感はありません。車格に見合った乗り心地は確保されています。

これならレスオプションで17インチの55扁平に落とす必要もないか。
なにより19インチの方がホイールの塗装仕上げも違ってカッコいいし。

2.5LのNAエンジンとトルコン+6ATの駆動系もOK。
同社の2.2Lディーゼルターボのような、過剰とも思われるトルク感といった刺激は薄いですが、こちらの要求に過不足なくキチンと応えてくれます。
高速こそ試していませんが、それ以外の低~中速域では実に反応がリニア。
デカいボディですがステアリングの反応も確かで、狭い道でも自信を持って取り回せます。

BOSEオーディオも、まぁこんなもんかな。合格点はあげられるでしょう。
レガシィのマッキントッシュの自然な音場の広がり感に比べると劣るけど、値段が倍半分違うんだし、しょうがないかと。
e0045768_22351601.jpg
ワゴンのラゲッジ床下収納スペースはこの程度。
まぁ、なんとかOKだけど、今のBPレガシィよりは小さ目な雰囲気。

この辺りはスバルのパッケージングの優秀性を感じるところ。

白革シートの汚れっぽさが心配ポイントなので聞いてみたら、使用中の社用車を見せてくれました。
e0045768_22372983.jpg
e0045768_22381641.jpg
うわ、きったね・・・。

マイナーチェンジ前の型で、2年少々使っているそうですが、けっこう汚れています。
どうなんだろ? ここまで汚れるかな? 会社の車だから汚しても気にしないせいか?

ウチのBPは特別仕様のアイボリー色ファブリック内装ですが、毎年クリーナーを使って掃除しているのも奏功してか、10年以上乗っても汚れはほとんど気になりません。

この車両のシート、表面的には汚れていますが、革の延びやひび割れといった痛みや、クッションのヘタリは全く感じませんでした。キレイに使えば問題ないという事にします。
e0045768_22433000.jpg
マイナーチェンジ前と比べて、現行型は内装の質感が実に向上しましたね。

車体色はどうするか。
e0045768_22441555.jpg
「匠塗」の新色「マシーングレープレミアムメタリック」、光が当たった部分はキレイなんだけど、ちょっと地味か・・・。
e0045768_22452579.jpg
シルバーが車体の抑揚が出て意外とカッコいいけど、外装が銀色で内装が白って組み合わせは有り得ない気がする。

見積もりをいただきました。
値引きですが、最初は建前っぽい事を言っていましたが、チクチク責めあげると、この日は販社の営業部長が来ているので、今日ならこの倍は出せます、決めて下さい!と本音が出てきました。

値引き的にはまぁまぁのレベルなんですが、下取りがやっぱり壊滅的なのよね。
まぁ、そんなもんなのかもしれませんが。可哀そうだなぁ、レガシィ。

これならガリバーみたいな買取店に出した方がマシか? 面倒だけど。

いずれ、D型レヴォーグを見てからでないと結論は出せないので、とお伝えしてこの日は終了。

いよいよクルマ選びも佳境に差し掛かってきました。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-06 23:00 | | Comments(2)
Commented by たか++ at 2017-08-08 05:51 x
おはようございます、t_bowさん。
進んでいますネ、次の車選び(^-^)。

マシーングレープレミアムメタリック、光の当たり具合で表情を換えてくれるのがよいです(^-^)。でも地味という指摘はそのとおりです(^^(^^;。あと、濃い色だけあって雨のあとの汚れが目立ちます(>_<。

D型レヴォーグ、気になりますね。
Commented by t_bow2002 at 2017-08-08 20:59
たか++さん、こんばんは。
同じマシーングレーでも、ロードスターの方が似合っているように感じました。
アテンザのボンネットはだだっ広いので、洗車も大変そうです。^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ