7/18⑧、松本泊→7/19、車山のニッコウキスゲ

いや、今日は暑かったですね。東京都心で37度超、この時間でも30度だそうで。
今朝、東京駅の地下街から外に出た瞬間の暑さ、というか「熱さ」は、いまだかつてないものでした。朝から太陽、ギンギラギン。

電車はなんだか空いていました。もうボチボチ夏休みのところもあるのでしょうか。

 ・・・

長きにわたった長野山歩き旅行、今日で最後です。
e0045768_22081391.jpg
三連休の最終日という事で、中央道の上り線は大渋滞の予測。
疲れた体に渋滞はイヤなので、もう一日、休みを取っちゃいました。^^;

この日は松本泊まり、余裕です。
高速にも乗らず、一般道でのんびりと。

山を歩いている最中もそうでしたが、時間に余裕があると気分にも余裕ができて、実にイイです。
e0045768_22122256.jpg
松本城。前に訪れたのは2010年の大晦日でした。
前回は雪の夜で寒くてゆっくりできなかったのですが、この日は暑くて寄り道する気にもなれず。^^;

この日の宿はドーミーイン松本。明るい内にチェックインし、大浴場で汗を流します。
露天風呂が実に気持ちいいです。
晴れた空、暑いとはいえ松本市、やはり東京よりは空気は爽やかだし。

夕食は駅近くの飲食店へ。
ホテルの案内マップにあった郷土料理が食べられる居酒屋「萬来」へ。
なかなかの人気で、なんとか座れました。
お祭りでもあったのでしょうか。相席の皆さんは浴衣姿でしたよ。
e0045768_22231498.jpg
まずは大ジョッキで乾杯♪
e0045768_22272078.jpg
馬肉とにんにく芽の油炒め
e0045768_22280897.jpg
馬刺しは選べる三種盛りで。ヒレとコウネと、もう一つは何だったかな?^^;
e0045768_22293598.jpg
長野の地酒も佳し。 美味しゅうございました。

有休取ったし職場の皆様に土産でもと、駅前をフラフラ。
e0045768_22314592.jpg
あれ?まだ28度もあるのか。松本もけっこう暑いな。
e0045768_22321821.jpg
このくらい暖かければ裸でも平気だね♪(酔)

部屋で二次会をしようと、コンビニで缶チューハイを買って持ち込みましたが、途中で撃沈しました。^^;

明けて7/18。
e0045768_22343984.jpg
ホテルで朝食。メニューが豊富だしどれも美味しい。
どちらかと言うと和食メニューの方が郷土料理が取り揃えられており楽しそうでしたが、
休みの日はパンにコーヒーが好きなので。
(平日はご飯。パンだと腹持ちが悪くて昼まで持ちましぇん。^^;)
e0045768_22361822.jpg
蜂の子が小鉢に少量ずつ取り分けられていたので、お試し。
佃煮の甘辛い味ばかりで、蜂の仔なのか何なのか目をつむって食べたらわかりませんわ。

窓の外は通勤するサラリーマンに通学する学生さん達。
少しばかり申し訳ない気持ちもしつつ、ゆっくりさせていただきました。
レストランも混まないし、平日有休バンザイ。

松本I.Cで長野自動車道に乗り、中央道の諏訪I.Cで下車。まっすぐ帰るのももったいないので寄り道。車山を目指します。

いつもは白樺湖の方からアプローチする事が多いのですが、諏訪湖の方からだと県道40号線もタイトなワインディングで登り坂もきつめ。
クルマも少ないので楽しく走れますが、2速ホールドでぶん回さないと登りません。^^;
e0045768_22464275.jpg
9:15、車山肩の駐車場に到着。全く順番待ち無し。平日有休スバラシイ。クセになりそう。^^;
e0045768_22490422.jpg
e0045768_22491822.jpg
e0045768_22493077.jpg
ニッコウキスゲもちょうど見ごろ、素晴らしかったです。

4年前に来た時より花がずっと多かった。
鹿の食害からニッコウキスゲを守る活動が功を奏したのでしょうか。
e0045768_22510854.jpg
ヨメさんは山歩きの筋肉痛がひどく、段差が越えられないという事で途中リタイヤ。

バカでかい三脚にこれまたデカイ望遠レンズをつけてスタンバイしているカメラマンがたくさんいました。珍しい野鳥でもいたのでしょうか。
e0045768_22515637.jpg
e0045768_22520479.jpg
e0045768_22521458.jpg
e0045768_22522574.jpg
e0045768_22532933.jpg
e0045768_22533922.jpg
同じ道を戻るのもつまらないので、白樺湖経由で下りました。

諏訪南I.Cから乗るためには道がわかりにくいので今回は諏訪I.Cを目指しましたが、市内の国道152号線はけっこう混みますね。これならやっぱり面倒でも諏訪南の方が早そう。

インター手前のガソリンスタンドでレガシィに給油。
477.0kmの走行で40.10L、燃費は11.9km/Lでした。
レギュラー単価は121円。

給油機からパンパカパ~ン♪と景気のいい音がして、何やら紙が。
e0045768_23031806.jpg
「2等おめでとうございます!!」 ティッシュをプレゼントって、次回かい! 来んわ!

高速に乗ってしばらくすると、残り走行可能距離が表示されました。
e0045768_23043772.jpg
900kmって、スゴイな。
まぁ、ガソリンタンクが64L×2.0iのカタログ燃費14km/L=896kmだから、あながち不可能とも言い切れないけど。実際、高速が主体なら14km/L超えることもあるしね。

次の週末、雨の中を歩いて汚れたレインウェアを洗濯しました。
普通の洗剤で手洗いした後、乾かして防水(撥水)スプレーをして、アイロンがけ。
e0045768_23254421.jpg
4年前の秋に購入したL-Breath、まだまだ頑張ってもらいますよ。

(K-7+タムロン18-200+C-PLフィルター、EXILIM ZR1600)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-09 23:21 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ