8月15日、終戦の日に

まぁ、雨がよく降ります。

でもね、ミサイルや爆弾が降ってくる事を考えれば、贅沢な話です。

今日は終戦の日。

毎年の事ながら、この時期は戦争を題材にしたテレビ番組が多く放映されます。

8月15日が終戦とならなかった樺太も悲惨だし、今日やってたインパール作戦にしても、アメリカ軍のB29による無差別爆撃にしても、結局は客観的な戦略性よりも軍内部の人間関係であるとかの情実で実行され、その結果として無辜の人々の命が奪われるという、繰り返される図式・・・。

でも戦後70年も経って、貴重な資料が出てくるって、アメリカにしてもロシア(当時はソ連)にしても、ちゃんとしてるな。
大事な書類でもすぐ廃棄しちゃって出てこない、どこかの国とはえらい違いだ。

「平和」を唱えていても通じない国もあるし、悩ましいところではありますが、やはり戦争はなんとしても回避しなければなりません。




[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-15 21:47 | Comments(2)
Commented by たか++ at 2017-08-16 20:45 x
ホント、東京の方は雨が続いていますねぇ〜...
日本軍は戦略がないのはもちろん、戦術すらめちゃめちゃで戦場だけでなく銃後でも命が奪われるという。当時の米軍が正義だったとは思っていませんが、8月6日および9日の米軍のスレッジハンマーがなければ、15日に終戦を迎えることはなくもっと被害が出ていたのではないかと。

そんな歴史を繰り返すことがないよう、できることをしていきたいし、しなければいけないですよね。
Commented by t_bow2002 at 2017-08-17 21:49
そもそもの戦略性の無さというのは、国民性なんでしょうかねぇ・・・。

今日は雨もひと段落したので、上野に出かけてきました。
上野の東照宮に「広島・長崎の火」を灯したモニュメントがあることを初めて知りました。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ