人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策

順番狂いましたが。^^;

昨日、上野に出かけてきました。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_21164084.jpg
「ボストン美術館の至宝展」

この日(17日)くらいから世間はそろそろ盆休みも明けて仕事の筈、空いているかなと期待して朝から行ったのですが、どうしてどうして。毎日が日曜日と思われる皆さんがごちゃまんと。(失礼)

あ、ボストン美術館の至宝でしたね。
けっこうジャンルが広くて、最初が古代エジプト、次が中国美術、続いて日本美術なんですが、この前半部分が混んでいて全然、進まない。皆さん年齢的にも目が悪いせいか(失礼)、かぶりつきで止まって観ているんで、ほとんど列が進まない。

あまり興味のある分野でもないし待ちきれないので、パスして次に行きました。
1フロア上がってフランス絵画の辺りからはまだ老人軍団が到着前で空いており、ゆっくり鑑賞する事ができました。

今回の目玉、ゴッホの「ルーラン夫妻の肖像画」はもちろん良かったですが、アメリカ絵画、サージェントやレーンといった作家の作品がよかったです。
どうしても芸術分野って、ヨーロッパに比べるとアメリカって一段下に見られがちですが、もっと知る機会が増えるといいですね。

東京都美術館を後にし、この日は時間もあったので上野公園内を散策する事にしました。
隣の動物園、けっこう賑わっている感じでしたよ。パンダの赤ちゃんが公開されたら見に行くかな~。でも混むんだろうな・・・。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_21381257.jpg
上野東照宮。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_21393678.jpg
金ピカじゃの~。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_21402046.jpg
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_21412366.jpg
ん?折鶴? と思ったら、やっぱり広島・長崎でした。
小さいので見にくいですが、真ん中に火が灯されています。広島の惨禍を生き抜いた方が燃えていた火を持ち帰り、その後に長崎の火も加わって今日につながっているそうです。
知らなかったなぁ、こんなところにあったなんて。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_21451267.jpg
欧米系外国人の旅行者が非常に多かったです。広島・長崎のモニュメントも見て下さいね。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_21465672.jpg
お化け灯篭。高さは6mもあるそうです。デカい。

「上野大仏」って看板が。 上野に大仏なんて、あったか?
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_21512433.jpg
丘の上に登ってみたけど、それらしき大仏さんは見当たりません。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_21522149.jpg
ありゃ、お顔だけ・・・。

昔はちゃんとした全身の大仏さんだったのですが、度重なる罹災により損壊してしまったそうな。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_21593380.jpg
上野の森。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22005346.jpg
弁天門の辺りから、ハスの花咲く鵜の池越しのモノレール。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22023056.jpg
めがね之碑って、なんでこんなところに?

徳川家康が使っていた眼鏡の形だそうで、東照宮があるゆかりなのかな?
っていうか、徳川家康ってメガネ使ってたんだ。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22054089.jpg
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22071531.jpg
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22063175.jpg
すごいセミの抜け殻。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22081735.jpg
弁天堂。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22084859.jpg
鯉やら亀やら。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22094056.jpg
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22135758.jpg
鴨ちゃんもいます。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22161236.jpg
確かあの辺りに針葉樹みたいな形をした建築、菊竹清訓の手になる高層ホテルがあった筈と帰ってから調べてみたら、既に解体されてしまったそうで。そうですか、残念。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22171467.jpg
ハスの実にとまるスズメ。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22180131.jpg
なんか雀が多いなと思ったら、
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22185465.jpg
オジサンたちが餌付けしていました。へ~、慣れるもんだな。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22193314.jpg
「ふぐ供養碑」、いろいろ意外なものが現れるな、上野。

揮毫が岸信介。こんなところにも出たか、亡霊。山口県つながりだからか?
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22232362.jpg
動物園の東と西をつなぐモノレール。湘南モノレールと同じ、ぶら下がり方式。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22262514.jpg
湘南のより車両がひと回り、小さい感じです。

だんだん蒸し暑くなってきました。そろそろ帰りますかね。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22281916.jpg
西郷さんにご挨拶して上野駅方面に向かいます。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22285774.jpg
スカイツリーがちょっと見えてます。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22293125.jpg
アメ横の入り口付近と京浜東北線。
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22301398.jpg
上野で「ボストン美術館の至宝展」を観て上野公園を散策_e0045768_22302353.jpg
山手線の新型車両。まだ乗った事ない。

(終わり)

(EXILIM ZR1600。ZR200より動きが遅いけど望遠の画質は断然、上。)






by t_bow2002 | 2017-08-18 22:37 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ