レヴォーグの見積りと新型XV 2.0i-Lの試乗

雨です。日中は晴れて暑くなり、夏らしい天気でしたが、今日で何日連続の雨だろうか。

 ・・・

D型レヴォーグ、神奈川スバルにまだ試乗車は来ませんが、とりあえず見積もりだけ先にしてもらいました。

オプションで大きいのはカーナビ。

BPレガシィのようなマッキントッシュや、現行アウトバック/B4にあるハーマン・カードンのようなメーカーオプションがあればそれにしてしまうのですが、レヴォーグではディーラーオプションのみの対応です。

4メーカー、5モデルからの選択肢。

・パナソニック ビルトインナビ
・カロッツェリア サイバーナビ
・   〃    楽ナビ
・ダイアトーン サウンドナビ
・ケンウッド 彩速ナビ

メーカーはパナを売りたそうな雰囲気。
インパネへの馴染みと操作性は頭一つ抜けているし、車両側ディスプレイとの連動性もこれのみ。価格は他より少し高め。

私はナビ性能よりもオーディオの音質を重視したいという意向を伝えたところ、それならば三菱かケンウッドでしょう、と。
e0045768_20085888.jpg
サウンドナビってくらいだから、ダイアトーンに期待しますか。
三菱の場合、スピーカーが松竹梅じゃないですが、3種類グレードがあります。
とりあえずその中では一番安いGS100で。それでも前だけで3万の上ですが。

前のBH型レガシィの時に後付けで気に入っていたアルパインがあればよかったのに。

ETCも当然必要、他の候補と装備を揃えるためにリアカメラも見積もっておいて、となると「ナビパック」がお得ですよ、と。
e0045768_19521120.jpg
はいはい、そうですか。

あと斜め後ろの視界をフォローする機能等の「アイサイトセイフティプラス(運転支援)」86,400円也。
個人的には「ツーリング・アシスト」よりこっちを優先して標準装備にして欲しかったですが。車の方向性として、最近スバルよりマツダの方に親和性を感じる部分です。

アテンザの25S・Lパッケージだとこれと同等の機能も、リアカメラも標準装備。
アテンザは最初の車両価格は高めに見えますが、標準装備が充実しているのでオプションでの加算が少なく、結果的にはそれほど高くならない。
ナビの機能は劣るけど安いし、音響的にはグレードアップのBOSEもついてくる。
まぁ、考え方の違いなんでしょうから優劣ではありませんが。ボースも拡張性の問題とか、良し悪しあるしね。

営業マンは例によっての「ベースキット」を勧めてきますが、フロアカーペットだけで。
バイザーとか泥除けとか、本当に要らんのよ。今のにバイザーは付けちゃったけどね。
なぜかスバルの販売店ってどこでもここは変にしつこい。儲かるんだろうけど、他で頑張って欲しいところ。
e0045768_21131142.jpg
なんだかんだとオプションが膨れ上がり、400万近い計算に。
コーティング7万とか頼んでいないものも入っているし、値引きも下取りも入れる前の金額なので、交渉はまだこれからですが、アテンザを越してVWパサート・ヴァリアント(エレガンスライン)に次ぐ2番手に躍り出ました。汗

試乗車は来週末には大丈夫という事で、予約を入れました。
ま、とにかく乗ってみてですな。
e0045768_20372256.jpg
ついでで恐縮ですが、新型XVの試乗車が出してあったので乗せて頂きました。
せっかくの楽しそうなクルマなのに、私だったら真っ黒はないなぁ。
e0045768_20383357.jpg
モノトーンな室内ですがオレンジのステッチがアクセントになっており、雰囲気が変わります。手動シートだから、グレードは2.0i-Lだった模様。

前の型のXVは乗った事がないので、記憶での比較対象はインプレッサと、車高上げという意味でアウトバックでしょうか。

うん、車高を上げているのにもかかわらず反応・挙動がシャキッとしており、デカいタイヤ履かせて車高を上げた車という感じが極小です。
逆に言えば、アウトバックのようなゆったりとした鷹揚さもなく。

ピッチングもロール方向の動きも実によく抑えられていながら、乗り心地には固さを感じさせることもなく快適。実に上手くまとめたものだなぁと感心します。

今回は街中でのコースでしたが、あの調子ならおそらく高速域でもしっかり安定していそうな雰囲気。
世間ではいまだにCセグはゴルフ7が最高、という意見も多いようですが、部分的にはスバルのSGPが既に上かもしれません。少なくとも中速域まではよほど静かで滑らかです。

これで普通のインプレッサ(スポーツ)と10万も違わないのだから、なんとなくお得感があるし、売れる訳だなぁ。

試乗車にはパナソニックのビルトインナビが装着されていました(レヴォーグのモデルとは別)。スピーカーは標準のもの。
FM放送を聞きながら試乗しましたが、人の声は非常にクリアで聞きやすいものの、音楽の表現面ではウチのレガシィ・マッキントッシュとはやはり雲泥の差。当然かもしれませんが。もう奥行きも広がりも段違いです。安心しました。笑

逆にダイヤトーンのサウンドナビの方が不安になってきます。
でもマッキン、標準のオーディオとの差額だけで16万だったもんなぁ。それを考えるとサウンドナビの18万なんて安いもんだから、それほど期待してはいけないのかも。

さてさて、どうなる事やら。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-19 21:51 | | Comments(2)
Commented by out>in>out at 2017-08-19 22:44 x
こんばんは。順調に試乗の方も進んでおられますね。たいへん参考になります。
私は今度はBPより一回り小さいor短いクルマを考えているので、XVは有力な候補です。
他にGLAとかQ2とか節操のない候補えらびなのですが、結局舶来信仰はありませんし、どうしても身に染みついたコスパ思考が、XVに目を向けさせてしまうのです。

レヴォーグは、スバルお得意の年改を重ねた後期型突入ですから、一番買い頃なんでしょうね。次の試乗記を楽しみにしております。
Commented by t_bow2002 at 2017-08-20 19:42
yasmat2さん、こんばんは。
西日本は暑いようですが、お元気ですか?

XVは良い仕上がりだと思います。
最近のスバルにありがちな、内外装デザインが少々ビジーな点が気にならなければ、お勧めできますよ。

ベンツもアウディもクルマ自体は当然、悪くないのですが、やっぱりコスパを考えると厳しいですよね。
私も結局はスバル、マツダ、VWに絞り込まれている感じです。

試乗記、買いそうにないところでもう一回、行って参りました。^^;
よろしければお付き合い下さい。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ