新型シビック・タイプR @ ホンダウェルカムプラザ青山

昨日、青山のホンダ・ウェルカムプラザに寄りました。
e0045768_22292461.jpg
新型シビック! でもタイプRか。普通のハッチバックとかセダンが見たかったのに。
e0045768_22295979.jpg
どっちかくれると言われたら、スバルのWRX・STIかな。タイプSでもまだおつりがくる。
e0045768_22325855.jpg
バケットシート。座り心地は案外悪くもなかったです。
e0045768_22335343.jpg
赤が目障りだけど基本的なレイアウト自体は素直なもの。
メーターはフル液晶です。オープニングのアニメがこれまた目障り。
e0045768_22350998.jpg
あちゃ、ナビ周辺パネルの質感が完全にプラスティッキー、安っぽいです。これはアウト。
タイプRの450万に見合わないのはもちろんの事、200万円台後半のセダン・ハッチバックとしても苦しいレベル。
Cセグメントの競合であろう、スバル・インプレッサ、マツダ・アクセラの内装レベルが非常に上がっている昨今、これではお話にならないでしょう。残念ポイント。
e0045768_22384787.jpg
伝統の?チタン製シフトノブ。熱いとか冷たいとか言われていますが、続けるのね。
タッチはしっかりしている雰囲気でしたが、位置的には私にはやや遠い。
腕は短いけど脚も短い筈なのに、シートバックを想定より倒し過ぎか?
e0045768_22425072.jpg
荷室、320馬力のスポーツカーでこの実用性は大したもんだと思いますが。
e0045768_22433886.jpg
奥行きは4,560mmの全長なりですが、トノカバーまでの高さにより、絶対的な容量はそれなりに確保されている雰囲気。
後席背もたれを荷室側から倒せるスイッチ(レバー)が見当たりませんでした。あるの?
e0045768_22461853.jpg
この横引きトノカバー、どうなんだろう?
非常に大きな荷物を積み込む際でもトノカバーを外さずに済む点はメリットだろうけど、日ごろの使い勝手としては悪い気がします。前かがみで中腰になっている姿勢で、左右方向に力を入れるって、普通は苦しいじゃろ。
e0045768_22453700.jpg
床下収納は、少しはあります。
e0045768_22455871.jpg
その下は、無し。

ん~、セダンのスタイリングはけっこう好きだし、出来次第ではシビックでもいいかもと思っていたのですが、ちょっと見て触った感じでは期待外れで冷め気味。
まぁ、クルマなんだから乗ってみない事にはわからないですけどね。
e0045768_22503830.jpg
原付2輪の名車「モンキー」が今年の夏にいよいよ生産終了という事で、展示されていました。
遊園地のメリーゴーランド風のステージがカワイイ♪


e0045768_22550725.jpg
1961年、「多摩テック」の遊具として開発されたこれがルーツだそうです。
e0045768_22564921.jpg
昔のは前後サスはリジッド、シートも見たところ、バネなし。
タイヤとシートの厚みこそあれ、乗り心地は厳しそう。
e0045768_22574893.jpg
最終モデル、カワイイしこのくらいの大きさなら倉庫に入りそうだし、1台買っとくかと思いましたが、既に受注終了だそうで。どうせまたプレミアで取引されるんだろうな・・・。
ちなみに定価は352,080円。

そろそろウェルカムプラザも閉館の時間です。
e0045768_23015439.jpg
表の展示車、ちゃんとお姉さんたちが中に仕舞うのね。

この日は食事をして(=飲んで)帰りました。
新橋駅で地下鉄銀座線からいつもの横須賀線に乗り換え、たつもりが逆方向の電車に乗っていたらしく、次の駅で止まったら東京でした。^^;

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-23 23:09 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ