アテンザ・ワゴンに決めました

劇的に涼しくなりました。

朝はそれでも24度くらいあったのですが、その後は下がる一方、20時の横浜で21度台。

今日はエアコン無しで眠れそうです。

 ・・・

という訳で次期マイカーはマツダのアテンザ・ワゴンに決定です。
e0045768_21114763.jpg
Be a Driver. マツダドライバーになります。

D型レヴォーグ1.6GT-S、惜しかったなぁ。
乗り心地は問題ないレベルまで改善されたし、ちょうどいい、というか日本で使うに持て余さないギリギリのサイズと実用性、4輪駆動の安定性は魅力だったのですが、加速の不自然さが致命的だった。

アテンザはいささか無駄にデカ過ぎる点は否めないものの、実に自然でドライバーの要求に忠実な走りと、落ち着いて質感の高い内装が決め手となりました。
e0045768_21113500.jpg
グレードはガソリンの25S Lパッケージで決まりとして、車体色は少し迷いました。

ショールームにあったシルバーもいいけど、白内装(これは決定。黒革は夏ムリ。)の組み合わせはありえない。
マシーングレープレミアムメタリックも渋いけど、やっぱりちょっと地味か。

ウチは休みの日のドライブがメインの使い方なので、楽しい気分がよい盛り上がるような車種と車体色が欲しいところ。(この点でVWパサートはビジネスライクに過ぎました。)

こないだ見かけたアクセラ、夕方の街にエターナルブルーマイカがすごくキレイで、そこだけが違う世界でした。やっぱりマツダデザインは図抜けています。

あの色がアテンザにもあればいいのに、アテンザは相変わらずの地味目なブルーリフレックスマイカ・・・。

ちょっと派手かと思いつつ、ソウルレッドプレミアムメタリック、いっちまいました。
54,000円也。

価格交渉の方ですが、まずまずと言ったところでしょうか。

ほぼ神奈川スバルのみとなるスバルに対し、マツダは関東マツダと湘南マツダのちょうど中間地点。どちらも選べる環境です。

1回目の商談では藤沢の湘南マツダの方が価格的にはリード。
ディーラーの建物も湘南マツダの方が新世代店舗になっていてカッコいい。
でも営業マンが今一つ、可愛げがないんだな。なんか人の足元を見ている感じ。

関東マツダに狙いを定め、湘南マツダの条件をチラつかせながら商談したところ、理想の価格には届かなかったものの、まぁ悪くはない条件で合意できました。

9月後半の生産、10月に入っての納車見込みだそうです。
12月の車検にはじゅうぶん間に合いました。ブレーキパッドがもってくれればいいけど。

レガシィの査定は残念なレベルでしたが、最後まで乗り続けられるメリットを取って下取にしました。
後付けパーツは査定に影響しないそうなので、STIフレキシブルタワーバーとドライブレコーダーは外して別途、処分を考えるとします。

最後にディーラーの営業マン曰く、「レガシィのナンバープレートが特殊なロックボルトで固定されています。工具はお持ちですか?」と。
えっ? そんなので固定されていたんだ。11年近く乗っていて気付かなかった・・・。

帰宅後に倉庫を探したところ、ETCと入れ替えたコインBOXと一緒に出てきました。
e0045768_21392433.jpg
こんなマックガードのロックだったんだ。^^;

成約お土産をいただきました。
e0045768_21400815.jpg
フルーツゼリー。
まぁ、変な使えないものをもらうより消えモノの方がいいですが。ごちそうさんです。

さて、いろいろ書類を揃えないと。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-31 21:55 | | Comments(6)
Commented by ししとー at 2017-08-31 22:31 x
連日の更新お疲れ様です。そして、ご契約おめでとうございます。これで一段落ですね。

マイナス要素はあっても、スバルへの愛着と使い勝手、悪条件での信頼性をチョイスすると思っていたので意外でした。

アテンザなら、私も同じグレードにするでしょうね。Sレッドを選ぶかどうかはビミョーですが・・・色に負けてしまいそうな地味でパッとしないワタシ(笑)

走り込んだ後のオーナーならではのインプレを楽しみにしています。

Commented by t_bow2002 at 2017-09-01 21:17
ししとーさん、こんばんは。
これで試乗めぐりのお楽しみも終了です。残念。^^;

スバルの愛着と信頼は確かにあったのですが、ちょっと最近は方向性の違いも感じていました。
私も人生、後半戦ですので(笑)、違う世界も感じてみたく、チェンジしてみました。

スバル以外のクルマも20年ぶりですが、赤いのも20年ぶりです。赤いチャンチャンコ気分で若返るつもりです。^^;
Commented by たか++ at 2017-09-03 09:34 x
おはようございます、t_bowさん。そして同じ世界へようこそ、歓迎いたします(笑)。

営業さんとの相性は大切ですよね。私はアンフィニによい印象がないので広島マツダの営業さんがイマイチだったらマツダ車に乗ってなかったと思います(^^;。

ソウルレッドのちゃんちゃんこであれば、とても若返ること間違いないでしょう(^-^)。
Commented by t_bow2002 at 2017-09-03 22:13
たか++さん、こんばんは。
新参者ですが、よろしくお願いします。m(__)m

大きい買い物って、つくづく勢いだなぁと思います。

Commented by out>in>out at 2017-09-04 22:32 x
!!!
ご成約おめでとうございます。
やはりというべきか、アテンザになりましたか。私には大きめですが、良さそうなクルマですね。マツダ車にも非常に興味があるので、ぜひ長期的に紹介していってもらえるとありがたいです。
Commented by t_bow2002 at 2017-09-05 22:00
yasmatさん、こんばんは。
いろいろ迷って試しているときが一番楽しかった気もしますが、決めちゃいました。
デカいんで、駐車場の両隣さんの反応が心配です。^^;

20年の上、スバルに乗り続けていたので、最初は何かと戸惑いそうなのも楽しみです。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52
Number誌「カープの時代..
at 2017-10-14 22:21
10/9、レガシィとラストド..
at 2017-10-14 21:49
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-13 22:43
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-12 22:57

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 21:41
納車おめでとうございます..
by out>in>out at 23:03
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
納車おめでとうございます..
by ししとー at 21:59
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
私が購入した2台は、最安..
by ししとー at 04:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ