9/11、入笠山ハイキング~後編

台風18号、大した影響はないだろうと高をくくっていたら、昨夜遅くにすごい雨と風に。
南の窓に激しく打ち付ける雨と風の音に目を覚ましたのは午前2時ごろ。
しばらく寝付けませんでした。

まぁ自然の力はすごいもんだ。

 ・・・

入笠山の続き。
ゴンドラを降りて「入笠すずらん山野草公園」を散策した後は入笠湿原へ向かいます。
e0045768_21503677.jpg
まだ夏空っぽい。
e0045768_21505354.jpg
鹿よけのゲートを通過して、
e0045768_21513265.jpg
湿原に出ます。この辺りの斜面も季節にはスズランが咲くそうです。
e0045768_21522396.jpg
e0045768_21523287.jpg
右も左もリンドウ!
e0045768_21525904.jpg
涼しくて気分爽快。
e0045768_21531992.jpg
e0045768_21532936.jpg
e0045768_21533936.jpg
e0045768_21534691.jpg
ツリフネソウ。おもしろい形。
e0045768_21542544.jpg
山彦荘横のきれいなトイレを借りてひと休みした後、マナスル山荘横から入笠山山頂へ。
e0045768_21553257.jpg
e0045768_21555070.jpg
あっという間に到着。いささか物足りないのですが。
e0045768_21561932.jpg
入笠牧場越しに諏訪湖がよく見えます。
e0045768_21563629.jpg
八ヶ岳。
e0045768_21565011.jpg
まだ時間も早くてお腹も空かないので、コーヒーと菓子パンでおやつタイム。
山は暑くも寒くもなく、いい季節です。
e0045768_21574856.jpg
帰りは岩場迂回コースで降りるつもりだったのですが、山頂下の分岐を見落としました。
e0045768_21582768.jpg
首切登山口まで下りてしまい、舗装林道を歩く羽目に。
この程度の山だから少々遠回りしても大したことないけど、しっかりしないとね。
e0045768_21592152.jpg
再び入笠湿原から近道で。
e0045768_21594394.jpg
トリカブトを眺めつつ、ゴンドラ山頂駅に戻ってきました。
e0045768_22000257.jpg
ルバーブソフトクリームで休憩。
e0045768_22005039.jpg
雲の切れ間から赤岳が一瞬、その頂を見せてくれました。
赤岳、山頂からの急な下りはおっかなかったなぁ。

ゴンドラで下りますよ。
e0045768_22041949.jpg
ここはマウンテンバイクのコースがあるので、この日も賑わっていました。
自転車、前後サスに前後ディスクブレーキ装備。
e0045768_22051215.jpg
ギヤの枚数がスゴイ事になっていますが。
私の老眼が始まった目に間違いなければ11枚。
前はあまり枚数が増えるとチェーンが斜めになって外れやすくなるからよくない、なんて言っていた気がするのですが、今どきは関係ないのでしょうか。
e0045768_22064228.jpg
日曜日だったので帰りの渋滞を避けるべく、13時前に出たのですが、早くも大月の先から渋滞が始まっていました。
やれやれ。首都圏は疲れるな。
渋滞の高速道路は大っ嫌いなので、大月から高尾まで20号で帰りました。

(ほとんどK-7+タムロン18-200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-18 22:11 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52
Number誌「カープの時代..
at 2017-10-14 22:21
10/9、レガシィとラストド..
at 2017-10-14 21:49
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-13 22:43
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-12 22:57

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 21:41
納車おめでとうございます..
by out>in>out at 23:03
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
納車おめでとうございます..
by ししとー at 21:59
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
私が購入した2台は、最安..
by ししとー at 04:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ