人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻

冷たい雨、風もあって寒いくらいでした。

明日の朝も降るのかな。
最近、夜が明けるのが遅くて起きる時間は暗くて辛いし、出勤イヤ度が増し気味。

 ・・・

10/9、レガシィとのラストドライブを終え、アテンザを引き取りに行きます。

まずは現車の確認という事で、外装をぐるっとチェックした後、
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_21564785.jpg
内装のビニールを取り外します。
ピュアホワイトの本革シートが眩しい・・・。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22133675.jpg
オプションの錆止め塗装「ノックスドール」
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22142448.jpg
こんなもんでしょうか。
マツダは排気系には塗らないそうです。

リアサスペンション、バネとダンパーが同軸配置じゃないんだ。

最低限の使い方をレクチャーしてもらいます。
なにせ今のクルマは多機能、キリが無いので必要最小限のところで切り上げます。

その後店内で書類関係の確認。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22011995.jpg
車検証入れをパンパンに厚くさせていた10年余りの整備記録、全て不要という事で、持ち帰ります。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22021172.jpg
同じく納税証明も最新のものだけであとはゴミ。

しかしまぁ、クルマって金食い虫だという事を改めて痛感します。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22040685.jpg
オートバックスとイエローハットの会員カードも引っ越し。
アテンザはメンテパックで買ったから、最初の車検まではオイル交換もディーラー任せです。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22074505.jpg
昔、山口の美祢サーキットで受講した「スバル ドライビングエクスペリエンス終了証書」が出てきました。
懐かしいなぁ。滑る路面でABSを体験したり、インストラクターの同乗試乗でコーナリングの速さと横Gにビックリしたりと、貴重な経験をしました。

最後にレガシィの荷物をアテンザに積み替えます。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22095511.jpg
けっこう目いっぱい詰め込んでいたので、アテンザに入るかどうか。

BPレガシィには床下収納のリッドを持ち上げたままにしておけるフックがありました。
アテンザには同じモノは無い模様。不便だなぁと思っていたら、それに代わるものが。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22120059.jpg
買い物袋などを引っかける収納式のフック、ここに引っ掛けることで持ち上げておける仕組み。なるほど、考えたなぁ。これなら追加コスト不要だし。
(これはディーラーの営業マン教えてくれなかったので自分で調べた。)

荷物、全部をアテンザの方にキッチリ収めるのは手間だし営業マンも手持ち無沙汰な風なので、とりあえずラゲッジに全部ブチ込んで、ディーラーを後にしました。今後ヨロシク。

ガソリンが少ないのでとりあえず入れときますか。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22180243.jpg
なんて考えていたらさっそく警告灯が点灯。
「燃料が不足しています」って、ご丁寧に。

この時のオドは7km、ディーラーで受け取った際は3kmでした。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22191054.jpg
スカットルもボンネットも高いので囲まれ感が強くて、ボディの見切りがわからん・・・。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22204223.jpg
BPレガシィの給油口は右でしたが、アテンザは左。

キャップを締める際も、レガシィはカリカリッと何度か音が鳴りましたが、アテンザは1回切り。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22215983.jpg
初の給油、ここまでの平均燃費は9.8km/Lでした。

荷物の片づけ、自宅の車庫も狭いので、いつものホームセンターに買い物がてら立ち寄って、広いところでやっちゃうことにしました。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22234922.jpg
途中で酒屋にも寄ったので更に増えてますが。^^;
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22241123.jpg
最低限、これらの安全装備、三角停止表示板にバッテリーのジャンプコード、けん引ロープに輪止めだけはアテンザにも積んでおきたい。家に置いといたんじゃ意味ないので。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22251563.jpg
それ以外のもの、雑巾とか軍手とかアウトドア用の折りたたみ椅子にレジャーシートにと、なんとかほぼ全部、納まりました。収納スペースの形状が不整形なので少し苦労しましたが。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22275414.jpg
バイザーのチケットを挟む部分、一枚もので実にペラペラ、安っぽいな・・・。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22285903.jpg
いや~、ハデだな。 自分のクルマという気がしない。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22293572.jpg
まぁタイヤもデカいこと。19インチ、タイヤ交換がコワい。^^;

買い物を済ませて帰宅します。
我が家の狭い車庫に大きなお尻を慎重に押し込みます。

標準装備のリアカメラの画像がモニターに出るので、思ったより車庫入れはラクかも。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22320613.jpg
広島の「ひ」ですよ~。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22323537.jpg
そういや「シグネチャーウィング」も「ひ」に見えてくるな。^^;
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22351815.jpg
クルマが大きくなり、後ろが当たって開けられなくなるのが不安だったのですが、セーフ。
BPレガシィの全長4,680mmからアテンザワゴンは4,805mmと12.5cmほど長くなっていますが、そのほとんどは前の方な気がします。

なんだかまだ自分のクルマのような気がしないので、ツバつけときますか。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22390366.jpg
カープ、2017セ・リーグ優勝おめでとうステッカー。^^;
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22394642.jpg
今度はこんなキーです。持っていればリモコンボタンを押さないでもドアノブでアンロック・ロックが可能なので、触る頻度は落ちそう。始動はボタンだし。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22411305.jpg
とりあえずピステのキーホルダーでもつけとくか。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22413994.jpg
取扱説明書が立ったよ!

なんとページ数は675頁に及びます。見ただけでウンザリ。
10/9、納車されたアテンザをとりあえず家に連れて帰るの巻_e0045768_22423064.jpg
グローブボックスに納まる事は納まるんだけど、BPレガシィみたいな仕切りの棚がないので、他の細々したものと一緒に放り込むしかない。気が利かないな。
でも棚の厚みに余裕がないと、ウチのレガシィみたいに厚みが増えてきた時に押し込むのが大変だから、この方が融通がきいていいのかもしれないけど。

とりあえず今日はここまで。



by t_bow2002 | 2017-10-16 22:52 | | Comments(6)
Commented by michimichi at 2017-10-17 22:15 x
遂に新車来ましたか!サスの形もレガシィとは違うんですね。あと排気系にこそ錆止め塗ってほしいと思いますが何か理由があるのでしょうか?あとウチのC型レガシィにはリヤのフック無かった気がします…。
Commented by たか++ at 2017-10-18 17:01 x
自宅へ無事に連れて帰っておめでとうございますっ(*^-^*)!!
スピードメーターもタコメーターもともに針なのが羨ましいです(笑)。

マツダ車、フロントが長いですよね。デザインの考え方なのかそうならざるえないのかわかりませんが、私は好みです(^-^)。

アテンザとの新しい生活をお楽しみくださいっ!!
Commented by t_bow2002 at 2017-10-18 22:22
michimichiさん、こんばんは。
意外と早く、やってきました。
排気系に塗らない理由は聞いてみました。
「どうせ錆びますからね~。笑」みたいな軽い感じで流されちゃいました。
けん引フック、後ろは真ん中あたりにあった筈ですが、無かったですか?
Commented by t_bow2002 at 2017-10-18 22:30
たか++さん、こんばんは。
なんとか無事に連れて帰ってきました。(ドキドキ)

そうなんです、このメーターはけっこう好みなんです。
スッキリしていて精緻な感じが。見やすいし。

フロントの長さ、取回し的には不利な部分もありますが、これが故に全長の短めなデミオでも伸びやか+贅沢な雰囲気が出ますよね。

これからもよろしくです! ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
Commented by out>in>out at 2017-10-18 22:54 x
色々興味深く拝見。

細かいところが何かと違うものですねぇ。
マフラーは、どのみち排ガス・触媒で内側に水が出ますから、外だけ塗ってもダメだといいたいのでしょうが、やっぱり融雪剤などを考えると、使い方によってはちょっと気になりますよね。

白い内装、なかなか高級感があって良さそうです。私も次は明るめの内装にしてみたいと思ってます。
Commented by t_bow2002 at 2017-10-19 22:03
yasmat2さん、こんばんは。
迷いの深淵から抜け出してスッキリしたような、ディーラーに試乗に行けなくなってしまってガッカリしたような気持ちです。笑

マフラーはディーラーで塗ってくれなければ、また自分でスプレーしちゃおうかと思っています。

白い内装、ちょっと気は使いそうですが、明るい雰囲気で気に入っています。革でなくてもよかったんですけどね。
なかなか明るめの内装色がラインナップされる車種が少ないのがまた悩ましいですよね。
ホンダのシャトルにはマイチェン後もあるようです。ファブリックの明るい内装色。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ