11月3・4日、山梨に帰省~1/3、犬猫花
11月初めの三連休、初めの2日間で山梨に帰省。
渋滞のピーク過ぎを狙って昼前に出たのですが、まだ車は多かったですね。
SA・PAがどこもみんな大混雑、入りきれない車が本線上で行列していました。ここまでSAPAに入りたい車が多いのは初めて見た気がします。
アテンザに乗り換えて初の中央道、談合坂SA近辺の上り坂での走りっぷりですが、トップ6速キープは難しいですね。そこまでの余裕はない模様。NC700Sなら楽勝なんだけど。
負荷に応じて6速と5速を行ったり来たりしていますが、シフトショックは極小だしエンジン音も静かなので、タコメーターを見ていないと変速してるのが分からないくらい。
BPレガシィ2.0iのように4→3速に落ちた途端、エンジンが吹け上がり過ぎてドライバーの要求以上に加速してしまう事もなく、速度の管理は非常にしやすいです。狙った速度を一定に保つことが容易にできます。(これは出来そうで意外と出来ない事かも。)
きっと2.2ディーゼルなら6速キープ、余裕綽々で上って行くんでしょうが、2.5ガソリンでも全くストレスはないし、じゅうぶんです。軽やかに回るフィーリングとか、ガソリンのメリットも大きいですよ。
試したわけじゃないけど、2.0ガソリンでも6ATがよく出来ているので、大柄な大人4~5人+重い荷物とかでない限り、不足もなさそうな気がします。
あと、高速域での安定感も前のレガシィより明らかに上です。速度が上がるほどに路面に吸い付くような安定感と直進安定性を見せます。エンジンにも余裕があるし、こりゃあ速度違反に注意だな。
オートクルーズ、「MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)」も初めて使ってみました。
先行車に追いついたときの減速や速度調整のマナーも洗練されたものです。
ただ一点、先行車に追従している状況で道が左カーブに差し掛かった際、急に加速してヒヤリとしました。
先行車を見失うんですかね? やっぱり自動運転とは程遠いな。
追従だと思って実は定速だったら追突しかねないので、ここは気をつけておかないと。
変な奴が来たよと言わんばかりの顔をして、どっか行っちゃいました。
(あと2回、続く)
(EXILIM ZR1600、K-7+タムロン18-200)
by t_bow2002
| 2017-11-13 22:22
| 車
|
Comments(2)
Commented
by
ししとー
at 2017-11-15 20:16
x
談合坂で6速キープは難しかったようですが、
100km/hでは1800~2000回転ほどでしょうか?
すると、やはりあの急坂?ではトルク不足になるのですね。
でも、変速ショックが少なく、ATの制御自体も良さそうなので、問題ナッシングですね。
トランザ・・・意外といいんですね。
私のER300は、固いイメージが強いけど、T001は違うのかな?
それとも固めのタイヤを履きこなしている足回りやボディ剛性が見事・・・といった感じでしょうか?
デシベルの新製品・・・11月下旬に発売延期になってました(涙)
100km/hでは1800~2000回転ほどでしょうか?
すると、やはりあの急坂?ではトルク不足になるのですね。
でも、変速ショックが少なく、ATの制御自体も良さそうなので、問題ナッシングですね。
トランザ・・・意外といいんですね。
私のER300は、固いイメージが強いけど、T001は違うのかな?
それとも固めのタイヤを履きこなしている足回りやボディ剛性が見事・・・といった感じでしょうか?
デシベルの新製品・・・11月下旬に発売延期になってました(涙)
0
Commented
by
t_bow2002 at 2017-11-15 21:39
> ししとーさん
100km/hで2,000回転くらいです。
5速に落ちると2,500くらいだったような。
エンジンの回転が軽やかで苦しげな雰囲気は皆無だし、そこから踏み込めば上り坂でも加速するし、問題ナッシングです。
ER300の方が見た感じ、ブロックが大きめな気もします。T001よりスポーティーな性格なのかもしれませんね。ゴルフの足回りもアテンザより固めな気もします。
アテンザのボディ剛性は、特段高くもない気がします。低くもないけど。
もしかしたら実際には高くてもレヴォーグみたいにそう感じさせないだけなのかもしれませんが。
デシベル延期ですか。楽しみに待ちましょう。
100km/hで2,000回転くらいです。
5速に落ちると2,500くらいだったような。
エンジンの回転が軽やかで苦しげな雰囲気は皆無だし、そこから踏み込めば上り坂でも加速するし、問題ナッシングです。
ER300の方が見た感じ、ブロックが大きめな気もします。T001よりスポーティーな性格なのかもしれませんね。ゴルフの足回りもアテンザより固めな気もします。
アテンザのボディ剛性は、特段高くもない気がします。低くもないけど。
もしかしたら実際には高くてもレヴォーグみたいにそう感じさせないだけなのかもしれませんが。
デシベル延期ですか。楽しみに待ちましょう。
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
辺見じゅん「収容所(ラーゲリ.. |
at 2024-03-18 21:45 |
ミニコンポ、オンキヨー IN.. |
at 2024-03-17 22:49 |
焼肉おくう |
at 2024-03-16 21:44 |
ふるさと納税の返礼品のチョコ.. |
at 2024-03-15 22:42 |
吉村達也「それは経費で落とそう」 |
at 2024-03-14 23:28 |
最新のコメント
最近はChatGPTや生.. |
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 22:43 |
全く同じ変態君メールを私.. |
by ホームセンター at 22:25 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:46 |
私も結構強めな花粉症。1.. |
by ホームセンター at 18:34 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 20:50 |
こんばんは、t_bowさ.. |
by たか++ at 18:45 |
> ししとーさん お久.. |
by t_bow2002 at 21:49 |
お久しぶりです。 マツ.. |
by ししとー at 00:33 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:47 |
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...