人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/18「題名のない音楽会」公開収録@オペラシティ

今朝も寒かったですね。クルマの窓も屋根も凍結して真っ白。
寒いのもイヤだけど、まだ真っ暗なうちに起きて、薄暗いのに家を出ないといけないのが鬱。

 ・・・

昨日は勤めの後に「題名のない音楽会」の公開収録に行ってきました。
12/18「題名のない音楽会」公開収録@オペラシティ_e0045768_22282432.jpg
初オペラシティ@初台。
12/18「題名のない音楽会」公開収録@オペラシティ_e0045768_22303031.jpg
12/18「題名のない音楽会」公開収録@オペラシティ_e0045768_22304508.jpg
まずは整理券をチケットに交換して席を確保、
12/18「題名のない音楽会」公開収録@オペラシティ_e0045768_22284682.jpg
到着から開演までのわずかな時間で「丸亀製麺」うどんをかき込んで、
12/18「題名のない音楽会」公開収録@オペラシティ_e0045768_22280792.jpg
天井が高い! 立派なホールです。

18:45、開演。
司会は石丸幹二さん、進行はテレビ朝日の女性アナウンサー、松尾 由美子さんでした。
松尾さん、毎朝TVで拝見していますよ。
12/18「題名のない音楽会」公開収録@オペラシティ_e0045768_22372856.jpg
(画像はテレ朝サイトより)
さすがに声がよく通ります。席が遠めだったのでお顔はよく見えませんでしたが、姿勢の良さが印象的でした。

前半の第一部は「ジャンルを超えた仲間たちの音楽会」がテーマ。

まず登場したのはジャズピアニストの上原ひろみさんとタップダンサーの熊谷和徳さん。
1曲目はジョン・コルトレーン作曲「Giant Steps」

いや~、よかった。いきなり二人の世界に引きずり込まれちゃいました。
上原ひろみさんのピアノ、パワーが違います。スゴイものを体験した感じ。さすがですね。

2曲目は上原さん作曲の「Place to Be」
曲間のトーク、石丸さんがリードしてタップの起源を熊谷さんから解説していただいたのですが、黒人奴隷の厳しい歴史がルーツにあるんですね。知りませんでした。

熊谷さん、クールなカッコよさと、おどけたチャーミングさが同居していて、いい感じでした。

ここでで奏者が代わり、「古武道」という、尺八・チェロ・ピアノという珍しいトリオによる演奏。
3曲目は「百花繚乱ー『元禄花見踊』より
4曲目はラフマニノフのピアノ協奏曲2番でした。

ユニークで面白かったけど、やっぱりラフマニノフは普通のオーケストラの方がいいかな。

休憩を挟んで後半の第2部は「踊るヴァイオリニストの音楽会」と題して、川井郁子さんの独壇場。
実に華やかでゴージャス、クリスマス気分も盛り上がります。
演奏が乗り過ぎて、そのまま後ろにひっくり返りそうで心配になっちゃいました。笑

第2部の1曲目は川井さん作曲の「赤い月」
2曲目は「フィギュアで使われた音楽メドレー」として
①J・ロドリーゴ作曲 川井郁子編曲「恋のアランフェス~レッド。ヴァイオリン『アマノウズメ』編」
②川井郁子作曲「夕顔~源氏物語より~『平安』編」
③P.Iチャイコフスキー作曲 川井郁子編曲「ホワイト・レジェンド」

伴奏の「川井郁子バンド」、チェロやコントラバスなどの洋楽器と合わせて、和太鼓や尺八も組み合わせたハーモニーが楽しかったです。

最後の3曲目は「踊るヴァイオリニスト」として
①G・ビゼー作曲 歌劇「カルメン」より「ハバネラ」
②A・ピアソラ作曲「リベルタンゴ」

ダンサーの東山義久さんとの絡みが実にセクシーで、15歳未満閲覧禁止レベル。笑
カメラマンさんは至近距離から舐めるように撮影していましたが、あんなん土曜日の朝から本当にテレビで放送するんじゃろうか? 心配になっちゃうくらいの大人の雰囲気でした。

川井郁子さんのステージは豪華ですごかったけど、ちょっと私には胸焼け気味。
何といっても最初の上原さんのピアノが圧巻で良かったな。
今度機会があったらライブにも行ってみたい。

帰りの京王新線初台駅、ホームが非常に混雑して危険なレベル。
あれ、惨事にならないうちにどうにかしたほうがいいんじゃない?

テレビ放映は年明けの2月10日と24日だそうです。
覚えとかなきゃ。

話は変わりますが、TV放映の合間に流れる、スポンサーの出光興産のCM、
岩手で行われている「出光イーハトーブトライアル大会」を題材とした映像ですが、実に美しくて楽しそう。
(サイトはこちらこちら

いいなぁ、東北、いいなぁ、オフ。

見ているとまたオフ車を買って山を走りたくなってきます。
SL230で走った広島の林道が懐かしい・・・。



by t_bow2002 | 2017-12-19 23:02 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ