人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー、2017-18シーズン ③ ~ 1/14 富士見パノラマ

今シーズン、3日目のスキー。
スキー、2017-18シーズン ③ ~ 1/14 富士見パノラマ_e0045768_21440214.jpg
到着時の気温はマイナス11度。でも晴れているし風もないのでそれほど寒い気はしない。
自宅を出るときは風が強くて寒かったのですが、本当に良かった。
スキー、2017-18シーズン ③ ~ 1/14 富士見パノラマ_e0045768_21450296.jpg
初雪道。

実は既にスキー場の駐車場の中。15~20m程度の走行でしょうか。笑

そろそろ久しぶりに本格的な雪道を走ってみたくもなってきます。
贅沢な悩みかもしれませんが。

ダンロップのウィンターマックス2、そんな訳なのでいまだに雪道性能は検証できず。
間違いないのは舗装路での、非常にしっかりとした乗り味。
つい、スタッドレス装着であることを忘れてしまうくらいです。

WM2の性能の優秀さによるものなのか、17インチ55扁平という贅沢なサイズだからなのかはわかりませんが。(きっと両方なんでしょう。)
スキー、2017-18シーズン ③ ~ 1/14 富士見パノラマ_e0045768_21493975.jpg
ヨメさんのゴーグルは私のお古。^^;

天気がいいので混むかと思いきや、それほどでもなく、二人で乗せてもらえました。
(でも次のゴンドラは7人詰め込み・・・(@_@;))
スキー、2017-18シーズン ③ ~ 1/14 富士見パノラマ_e0045768_21512431.jpg
いや~、いい天気だ。

左のラーチコースは整備中でクローズ。残念。先週は滑れたのになぁ。
寒波といってもあまり降った様子もないしね。
スキー、2017-18シーズン ③ ~ 1/14 富士見パノラマ_e0045768_21514373.jpg
スキー、2017-18シーズン ③ ~ 1/14 富士見パノラマ_e0045768_21515056.jpg
ネイビーブルーのスキーウェア、地味すぎてどこにいるか目につかないとヨメには不評。
私はけっこう気に入っているのですが。
スキー、2017-18シーズン ③ ~ 1/14 富士見パノラマ_e0045768_21541011.jpg
昼は上のレストランで「ビビンバ丼」。
スキー、2017-18シーズン ③ ~ 1/14 富士見パノラマ_e0045768_21543742.jpg
おこげ美味しい。
スキー、2017-18シーズン ③ ~ 1/14 富士見パノラマ_e0045768_21545875.jpg
脚、長~い。

急斜面のリンデン、昼過ぎても荒れてなくて滑りやすかったです。

今シーズンから使っている新しい板(フォルクルのプラチナムSW)、ようやく少し、慣れてきました。
前のK2アパッチ・クロスファイヤよりも返ってくるリズムが間違いなく早いので、彼のテンポに合わせてあげないといけません。うまくいけば、キレのいいターンが可能です。^^;

5年前(もうそんなに前か!)に試乗した時には軽快感と滑走性の良さを非常に強く感じたのですが、実際に使ってみると「しっかり感」の方が印象が強いです。
購入したのは166cmなのですが、試乗した173cmにしていればまた少しは違ったのかも。

先週までは板に体がついていっていなかったので帰りの階段で膝が痛んだのですが、今日は先週よりたくさん滑ったのに全く痛みはありませんでした。

SW、人気の板なのでゲレンデでも目につきます。
今日も昼休憩から戻ってきたら一つあけた隣にも年式まで同じのが。

間違えられたらかなわないので、目印をば。
スキー、2017-18シーズン ③ ~ 1/14 富士見パノラマ_e0045768_22161407.jpg
とりあえず、家にあったクシタニのステッカーを貼っときました。
あと、可能な場所ではワイヤーロックで施錠もね。

(EXILIM ZR200)



by t_bow2002 | 2018-01-14 22:22 | スキー | Comments(4)
Commented by ししとー at 2018-01-15 20:52 x
こんばんは。
フォルクルのスキー板、かなりメジャーなんですね。
テニスラケットなら、フォルクル1本持ってますが、マイナーメーカーです(笑)

あと、今時の板は短めなんですね。車にラクに積めそう・・・。
私が25年以上前に購入した板(ニシザワ)は、私の身長よりも15cm長かったですし、それが普通でした。

WM2・・・よさそうですね。55扁平で夏タイヤと遜色ないとは凄い! 私のdBは、45扁平の夏タイヤなのに、しっかり感はイマイチです(涙)
Commented by t_bow2002 at 2018-01-16 21:44
> ししとーさん
こんばんは。

フォルクル、昔「ボルクル」って呼んで(読んで)いた頃はマイナーな感じでしたが、最近ではすっかりメジャーブランドです。ロシニョールあたりより多いかもしれません。
テニスラケットもあるんですね!私はテニスやらないので知りませんでした。

ニシザワ、懐かしいなぁ。カザマとかもありましたね。
今、国産で元気なのはオガサカ(小賀坂)とアルペングループの「ハート」くらいでしょうか。
私も約20年前に買い替えた板はヤマハ(←これも今は無い)の183cmでしたよ。

最近は170cm前後が標準で大回りも小回りもOK、大回り重視ならそれより長め、小回り重視なら短めという感じで、身長は基準にはならないようです。

クルマに積むのは間違いなくラクになりましたが、昔の板より作りがしっかりしているのか、短くなっても逆に重くなった気もします・・・。
Commented by 弾ちゃん at 2018-01-16 22:05 x
SW、だいぶ身体に馴染んできた感じですね!

VOLKLは、以前SUPERSPEEDという板を履いていた事があるのですが、結構重いせいなのか168cmという長さの割には文字通りスピードの乗った滑りが出来ました。

先日、お店で実際に板を持ってみましたが、現代のVOLKLは随分軽くなった気がします。

ワタシはオールマウンテン系のRTM81がちょっと気になってたりしますが(笑)
Commented by t_bow2002 at 2018-01-17 22:12
> 弾ちゃんさん
こんばんは。
SW、少し慣れてきましたが、まだまだ使いこなせていません(汗)。

「SUPERSPEED」ですか。こりゃまた飛ばせそうな。笑
私は昔のフォルクルは全然知らないのですが、硬派なイメージがありましたよね。

RTM81、公式サイトを見てみました。
黒とオレンジの色合いが、K2アパッチ・クロスファイアに似ていて、カッコいいですね!

オールマウンテン系は、昨年の車山での試乗会でロシの「EXPERIENCE 84 HD(KONECT)」という、センター84の板を試してみましたが、ちょっと反応が悪い感じでピンときませんでした。
やっぱり新雪でないと良さは出にくいですかね。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ