九州旅行

先週の土・日で九州に行って参りました。

ハウステンボス」と焼き物の里探訪の旅です。


1日目はハウステンボスへ。
広島から新幹線「ひかりレールスター」で博多へ。今回は指定を取ったので、座席がゆったりで快適です。博多で特急「ハウステンボス号」に乗り換えます。

こちらは特急「かもめ」。カッコイイです。
e0045768_23242543.jpg

こちらは「ゆふいんの森
e0045768_23282927.jpg

これが「ソニック
e0045768_23264533.jpg


九州の列車は個性派ぞろいで楽しいですね。

昼前にハウステンボスに到着。
チューリップが満開です。
e0045768_23273534.jpg

e0045768_2349498.jpg

e0045768_22412789.jpg

水仙もキレイです。
e0045768_22415071.jpg


おぉ、これは日産のフィガロでは!
e0045768_22423444.jpg

街並みによく似合っています。

昼食は園内の「長崎洋食とっとっと」で名物「トルコライス」を食べました。
豚カツ+ピラフ+スパゲッティナポリタン+サラダがひとつの皿に乗っている、欲張りな洋食です。

天気が心配だったのですが、なんとか夕方まで降らずにすみ、春の花をたっぷりと満喫しました。
ディズニーやUSJのようなアトラクションはありませんが、ゆっくりと散歩するにはいいテーマパークでした!

おっと、もちろんゲットしてきましたよ!オリジナルチョロQ。
e0045768_22451518.jpg

クラシックタクシーバスです。実際に園内を走っています。

本日の宿は嬉野温泉です。
ハウステンボス駅からはJR大村線。久々のディーゼル車両でガタゴトと彼杵駅へ。そこからバスで30分弱。お茶畑の広がる山道を登っていきます。
いつも自分の車やレンタカーで移動することが多いですが、たまにはこんなローカル線+バスの旅ものんびりしていいもんです。

お宿は「萬象閣 敷島
海の幸、山の幸を取り合わせた料理もとても美味しく、従業員の方のサービスも行き届いて温かいもので、なかなかよい宿でした。仲良しの家族には「貸切露天風呂」がお勧めです♪
(うちの妻のお気に入りは「ウェルカムプリン」と「温泉湯豆腐」でした。)

--------------------------------------

2日目。夜は春の嵐のような雨と風でしたが、なんとか朝には小康状態に。
この日はまずJRで武雄温泉まで移動して、レンタカーに乗り換え。
車はマツダのデミオ。会社の営業車と同じです。

この日は焼き物(陶磁器)の里めぐり。

まず有田の「佐賀県立九州陶磁文化館」でお勉強。無料!ですが展示は充実しています。

JR有田駅ではこんなお皿がお出迎え。
e0045768_237342.jpg

周辺の陶器店で買い物と「トンバイ塀」の観光など。

次に「波佐見焼」の波佐見町へ。
山あいの小さな町ですが、そこら中に窯元があります。
e0045768_23132115.jpg

ちょど「桜陶祭」(おうとうさい)というイベントが開催中で、窯元直販の掘り出し物に我が妻は狂喜状態に・・・。帰りのカバンがずっしりと重かったことは言うまでもありません。(ToT)

ここでもキレイな花がたくさん咲いていました。
e0045768_2350891.jpg

e0045768_23154440.jpg


最後に武雄市の「道の駅 山内」で食べた名産「ごどうふ」、これも忘れられない驚きの味&食感でした。

少し駆け足でしたが、いい旅でした!
[PR]
by t_bow2002 | 2006-04-08 23:43 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ