人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行~3日目

ウイスキーづくりの旅、早くも最終日です。

宿泊のビジネスホテルで朝食後、工場に集合。

この日は「樽づくり」の体験・見学からです。

ご登場されたのはこの道40数年という、樽づくり名人。
スコットランドのウイスキー団体からも、その永年の業績と腕を表彰されたとか。

漏れ防止のため樽材の継ぎ目に蒲の葉を挟んだり、タガを締めたりといった作業を名人のご指導の元に体験します。
現在では機械化も進んでいますが、昔は本当に手づくりだったそうです。

ウイスキーの風味を程よいものにするために、樽の内側をバーナーで焼きます。
北海道旅行~3日目_e0045768_21332761.jpg

予想以上に大胆に焼いて、炎が大きく立ち上がるのにビックリ。

次にいよいよウイスキーの原酒を樽詰めします。
熟成する前の原酒をちょっとだけ、味見させてもらいました。
無色透明な液体は、ウォッカに近いような?強烈で、ストレートなアルコールです。
これが樽の中で年月を経ることによって、あの深みのある、まろやかなウイスキーに生まれ変わるんですね…。
北海道旅行~3日目_e0045768_21383672.jpg

樽には参加者が全員、記念のサインをします。

樽いっぱいに原酒を詰めたら、遂に貯蔵庫へ。
建物が別なので、いったん外に出て、樽を転がして運搬します。
北海道旅行~3日目_e0045768_21404184.jpg

(いい天気でよかった!)

薄暗くてひんやりとした貯蔵庫には樽がたくさん並んでいます。
(芸能人の木梨憲武さんの名前が書かれた樽もありました!)
北海道旅行~3日目_e0045768_223519.jpg

無事に樽を納めて、ウイスキーづくり体験も無事に終了です。
10年後に、この樽から出されたウイスキーが送られてきます。楽しみだ~♪
その頃はどんな毎日を送っていることでしょう。

作業着を着替えたら、最後の昼食です。
ニッカのリンゴ100%のスパークリングワイン、「シードル」3種類(ドライ、スイートと新発売のロゼ)をいただきました。
飲み口がいいのでついつい飲み過ぎてしまい、昼間から顔が真っ赤に…。

昼食後、解散。
楽しかったウイスキーづくり体験も終了です。

さぁ、帰ろう!
JR函館本線で小樽まで、快速に乗り換えて新千歳空港に戻ります。
(札幌にも寄りたかったなぁ…。)
お土産をダッシュで買い込み、飛行機に乗り込みます。
帰りのフライトも順調。
余市を出てちょうど6時間後には自宅に到着。
なんだかあまりにあっという間に帰ってきてしまい、夢を見ていた気分…。

また現実に帰って頑張ろう、10年後を楽しみにして!
by t_bow2002 | 2006-05-21 22:07 | Comments(2)
Commented by nantech at 2006-05-21 23:11 x
樽のt_bowさんご夫妻のお名前をしっかりと確認しました。(笑
10年後がたのしみですね!

お気遣い、本当にありがとうございました。少しづつ楽しんでます♪
Commented by t_bow2002 at 2006-05-22 22:23
壊れそうになったときには甘いものでリラックス♪して下さいね。笑

チェケラッチョ!


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ