人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SL230で林道ツーリング~十方山林道

秋晴れの昨日、久しぶりに「十方山林道」へSL230で行ってきました。

五日市~魚切ダム~湯来温泉~もみのき森林公園と最短ルートで目指します。
SL230で林道ツーリング~十方山林道_e0045768_12242946.jpg

SL230で林道ツーリング~十方山林道_e0045768_12185961.jpg

SL230で林道ツーリング~十方山林道_e0045768_1219205.jpg

途中、R488の本多田付近が路面崩壊で通行不能。(オフ車でも無理)
大遠回りを覚悟しましたが、建設中の新道「雲出トンネル」ルートは無事で、一安心。
20数億円をかけたと言う、場違いなほど立派なトンネルです。
今まではその存在価値に疑問を感じていましたが、今回ばかりはその利便性に救われました。

吉和からは、こちらも久し振りの「大向長者原林道」で北上。
完全舗装化された、と聞いてからは足が遠のいていました。
う~ん、本当にすっかり舗装です。なんだか、山との距離が遠くなったようで一抹の寂しさを感じます。ただ、並行する国道488号の狭さを考えると、国道の代替道として便利になるとは思いますが…。
ルート自体は以前の未舗装路をそのままなぞっているようで、景色は確かに見覚えがあります。
道端のお地蔵は変わらずにいて、ひと安心。

結局、あと少しで国道に合流という辺りで工事通行止め。また出発点に戻り、国道で北上する事に。
SL230で林道ツーリング~十方山林道_e0045768_12533870.jpg

中津谷川の川原で一休み。

久し振りの十方山林道、始めは路面状況も良く、快適でした。
雨の多いシーズンには林道が小川のようになり、下半身ビショビショになるのですが、ここしばらくの晴天続きで水も少なめ。
SL230で林道ツーリング~十方山林道_e0045768_12592545.jpg

SL230で林道ツーリング~十方山林道_e0045768_12594569.jpg

すれ違う車やバイクもなく、美しい自然を独り占め気分です。

10キロ程度走り、そろそろ水越峠を越えて、恐羅漢スキー場かなぁという頃、
だんだん路面状況が悪化してきました。
大き目の石がゴロゴロして、川原のように。
バイクはポンポン激しく跳ね回ってロデオ状態。
息を切らしながら進んでいくと、
ガ~ン、山側からの土砂崩れで道路がふさがれている…。
下見をしてみると、バイクが走った跡があります。上手で体力のある人か、グループなら通過できそうでしたが、なにせ技術も体力もない人の単独行。
無理してバイクを壊すと帰れなくなるので、止む無く撤退。
国道からほぼ13キロ地点。本当にあと少しだった筈で、残念!

結局林道では誰にも会わずじまいでした。

帰宅後はいつもの洗車+ワックスがけに加えて、久々にチェーンをクリーナーで清掃。
いつもは手抜きしてオイルを足すばかりなので、古いオイルが堆積してタール状に…。
歯ブラシと古Tシャツで汗をかきかき、なんとか銀色の光沢が久し振りに拝めました。
by t_bow2002 | 2006-10-01 13:21 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ