人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SL230で林道ツーリング~北広島町

本日はSL230で出かけました。

芸北方面も続いたので今回は方面を変えて、旧八千代町~千代田町方面へ。

まず1本目に南原中倉林道へ向かいます。

だいぶ涼しくなってきました。もう一枚着てくるんだったかなぁと思いながら、可部の町を抜けて北上。
ありゃ、いきなりダムの手前で通行止めです。
でもめげずに、行ける所まで行ってみようと、バリケードをちょっとよけて進みます。

先月の大雨の影響で、路面が崩壊しているところが何箇所かあります。
4輪車は無理でも、小型バイクならなんとか通過できたので、さらに前進。

ダムも過ぎて、いよいよ南原峡との分かれ道を右折、林道へ向かいます。

ガ~ン、今度は路面が完全に崩壊、木の板が渡してあります。
SL230で林道ツーリング~北広島町_e0045768_22032.jpg

これはもう、バイクが通れるかという技術的な判断よりは、ここをバイクで通っていいかという、社会人としての判断が求められるケースですね。撤退です。

いったん国道54号に戻り、初めての林道、八千代町の「谷の城線」を目指します。
入り口はゴルフ場「八千代CC」のそばで、非常にわかりやすいです。

途中、コーナーを抜けると目の前の路上に大きな鳥が!
首の辺りが私のSL230のガソリンタンクのような、光沢のある緑色をしていたので、
「キジ」だと思います。
飛ばずに走って、山の中に逃げて行きました。驚かしてごめんよ~。

山の上はキャンプ場もある公園になっており、林道も入り口付近は樹木も剪定されており、非常に明るい雰囲気です。
SL230で林道ツーリング~北広島町_e0045768_22581562.jpg

山の北側に回り込んで、八千代湖へ抜けようと走りますが・・・、
今度は落石で通り抜け不可能!

来た道を戻り、八千代湖畔の県道5号線で千代田町中心部へ向かいます。
SL230で林道ツーリング~北広島町_e0045768_2216992.jpg

ぼちぼち黄葉&紅葉が始まってますね。
(ちゃんとしたカメラ持って来るんだった…。)

SL230で林道ツーリング~北広島町_e0045768_22184713.jpg

江の川土手の、気持ちよいフラットダート!

ローソンでひと休み+昼食。
当初は「今田林道」まで行こうと思っていましたが、空模様が下り坂の様子。
予定を短縮して「たいどう彫刻村」へ向かいます。

う~ん、入り口交差点にはまたも「通行止め」の標識。
まぁ、行ける所まで行きましょう。
SL230で林道ツーリング~北広島町_e0045768_22233459.jpg

うわっ!すごい量の土砂と倒木が道路を埋め尽くしています。
これは無理かな~と思いながらも徒歩で下見。
おっ、意外と土が締まっていて沈みません。よく見るとタイヤの跡もあります。
幸い、失敗してもスタックするくらいで、崖から落ちるような状況ではないので、
思い切ってアタック!

一回エンスト+足を着きながらも意外と楽に通過!
やれやれ、やっぱり足のつく車種にしておいてよかったなぁ。

この林道は比較的フラットでスピードが乗るのですが、やはり大雨の影響で路面は荒れ気味。
慎重に進んでいくと、
ありゃ、またも土砂崩れ。今度は土砂と大木が道を完全に塞いで、バリケード状態。
自転車くらいなら、横にしたりひっくり返したりして隙間を通せそうですが、バイクは無理。
またもや撤退です。

先月の大雨の影響は想像以上のものがありました。
当分は通れそうにないなぁ…。

空もますます曇ってきたので、これにて帰ることとします。

県道69号線沿いの畑にて。
SL230で林道ツーリング~北広島町_e0045768_2236122.jpg

嫌われ者のセイタカアワダチソウも、よく見るとなかなかキレイです。

本日の走行距離は140km。ガソリンは4リッター入ったので、35km/L。
お値段は133円をカード割引で128円に。一時より下がって一安心。

オフも本当に楽しいんだけど、なかなか腕が上達しないなぁと思いながら洗車していると、
あれれ、フロントフォークのブーツが破れてます。
SL230で林道ツーリング~北広島町_e0045768_22421846.jpg

やはり各部の経年劣化が進んでいますね。

こんなブーツ、部品としては単純だし単価もそう高いものではなさそうですが、
交換作業はどう考えてもフロントフォークの着脱が必要になりそうです。
自分じゃできないなぁ…。こんな事ならちょっと前にフォークオイルの交換をしたときに一緒に換えとくんだった。
バッテリーもちょっと怪しくなっているし、今年の冬の宿題かな。
(またお金かかるなぁ…。)
by t_bow2002 | 2006-10-22 22:59 | バイク | Comments(2)
Commented by nantech at 2006-10-23 18:45 x
ガ~ン、林道で社会人としての判断を求められるなんて・・・(^^;)
引き返したt_bowさんはジェントルマンですね!
Commented by t_bow2002 at 2006-10-24 21:16
一部の心ない人達のために、バイク全てが締め出されるケースが多いんですよね…。

バイクが好きで、ずっとバイクに楽しく乗り続けたいから、バイクに乗らない人に反感を持たれないように、気を付けているつもりなんです。

今日は殊勝なことを申してスミマセン。m(__)m


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ