山歩き~周防大島「嘉納山」
ここんとこ休日になると雨が降っていましたが、久し振りに好天が望めそうな本日。
レガシィのラストドライブも兼ねて、山口県の周防大島町へ山歩きに行ってきました。
奥さんは今日は仕事です。普段とは違う勤務先に送り届けて、さぁ出発。
廿日市I.Cから山口県の玖珂I.Cまで山陽自動車道。
大畠で橋を渡って周防大島(屋代島)に渡ると、ほどなく出発点の「文殊堂」に到着。
広島市内から1時間強の快適ドライブです。
ただ、文殊堂へ登る道は完全1車線で離合は難しそうな部分も多く、ちょっとハラハラ。
境内のイチョウが落葉して、黄色い絨毯が出迎えてくれました。
まずは手前の文殊山を目指して登り始めます。
大陸からの寒気に中国地方も覆われているとかで、気温は6℃。寒いっす。
でも、急な斜面を登っているとすぐに汗ばんできて、ちょうどいい位に。
30分強で標高662mの頂上に到着。
さっき渡った「大島大橋」がキレイに見えます。
一息入れて再出発。ここからは縦走路になるので、傾斜は緩め。快適な山歩きが楽しめます。
40分ほどで大島最高峰「嘉納山」に到着。標高は約685m。
東方面には大島の山並みが見えます。手前左の「嵩山(618m)」頂上にあるハンググライダーの発着基地が白く光っています。
よく晴れていれば四国の石鎚山が見えたはずですが、残念。
南西方面。海とも空ともつかぬ輝きが…。
相変わらず気温は低い上に風も強くて、日陰にいると寒い!
山頂には海上保安庁の巨大なアンテナが建っています。
車が入るような道はないのに、どうやって建てたのかなぁ?ヘリで空輸??
時間に余裕があれば先の「源明山」まで行きたかったのですが、遅くなりそうだったので断念。下山しました。
周防大島はミカンの産地。道端の木にもたくさんなってます。
もう少し、島内の快適な道をレガシィで走りたくなったので、ちょっと遠回り。
国道437号を土居まで走り、そこから折り返して帰りは広域農道「オレンジロード」で戻る事にします。
国道沿いに咲いていた椿?です。
オレンジロードは農道とはいえ、完全2車線の快適なワインディングロード。
大島の中腹をハチマキのように巡っています。
ATは3レンジにホールド、時折上り坂では2速に落としてぶん回しながら快走。
う~ん、2速と3速の間が欲しい…。
ヨコハマのタイヤ、DNA db(デシベル)ES501、ワインディングでも非常にスムーズ。グリップ感が分かりやすく、自信を持ってコーナーに入る事ができます。
このタイヤだけ次の新車に移したいくらい、気に入っていますが、残念ながらサイズが違うので不可。
帰りは一般道でのんびり帰宅。
今日は一人なので音楽をボリュームを上げて聴きながら帰ってきましたが、
アルパインのカーステレオ(MDA-W910J)+スピーカーもいい音だし、なんだか名残惜しくなってきます。
レガシィのラストドライブも兼ねて、山口県の周防大島町へ山歩きに行ってきました。
奥さんは今日は仕事です。普段とは違う勤務先に送り届けて、さぁ出発。
廿日市I.Cから山口県の玖珂I.Cまで山陽自動車道。
大畠で橋を渡って周防大島(屋代島)に渡ると、ほどなく出発点の「文殊堂」に到着。
広島市内から1時間強の快適ドライブです。
ただ、文殊堂へ登る道は完全1車線で離合は難しそうな部分も多く、ちょっとハラハラ。
境内のイチョウが落葉して、黄色い絨毯が出迎えてくれました。
まずは手前の文殊山を目指して登り始めます。
大陸からの寒気に中国地方も覆われているとかで、気温は6℃。寒いっす。
でも、急な斜面を登っているとすぐに汗ばんできて、ちょうどいい位に。
30分強で標高662mの頂上に到着。
さっき渡った「大島大橋」がキレイに見えます。
一息入れて再出発。ここからは縦走路になるので、傾斜は緩め。快適な山歩きが楽しめます。
40分ほどで大島最高峰「嘉納山」に到着。標高は約685m。
東方面には大島の山並みが見えます。手前左の「嵩山(618m)」頂上にあるハンググライダーの発着基地が白く光っています。
よく晴れていれば四国の石鎚山が見えたはずですが、残念。
南西方面。海とも空ともつかぬ輝きが…。
相変わらず気温は低い上に風も強くて、日陰にいると寒い!
山頂には海上保安庁の巨大なアンテナが建っています。
車が入るような道はないのに、どうやって建てたのかなぁ?ヘリで空輸??
時間に余裕があれば先の「源明山」まで行きたかったのですが、遅くなりそうだったので断念。下山しました。
周防大島はミカンの産地。道端の木にもたくさんなってます。
もう少し、島内の快適な道をレガシィで走りたくなったので、ちょっと遠回り。
国道437号を土居まで走り、そこから折り返して帰りは広域農道「オレンジロード」で戻る事にします。
国道沿いに咲いていた椿?です。
オレンジロードは農道とはいえ、完全2車線の快適なワインディングロード。
大島の中腹をハチマキのように巡っています。
ATは3レンジにホールド、時折上り坂では2速に落としてぶん回しながら快走。
う~ん、2速と3速の間が欲しい…。
ヨコハマのタイヤ、DNA db(デシベル)ES501、ワインディングでも非常にスムーズ。グリップ感が分かりやすく、自信を持ってコーナーに入る事ができます。
このタイヤだけ次の新車に移したいくらい、気に入っていますが、残念ながらサイズが違うので不可。
帰りは一般道でのんびり帰宅。
今日は一人なので音楽をボリュームを上げて聴きながら帰ってきましたが、
アルパインのカーステレオ(MDA-W910J)+スピーカーもいい音だし、なんだか名残惜しくなってきます。
by t_bow2002
| 2006-12-03 21:57
| 山歩き
|
Comments(0)
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
JR西日本、「芸備線」の存廃.. |
at 2024-03-26 22:21 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-25 22:54 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-24 22:35 |
映画「ディファイアンス」「ス.. |
at 2024-03-24 21:11 |
XSR900GP、別カラーリング |
at 2024-03-23 23:01 |
最新のコメント
最近はChatGPTや生.. |
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 22:43 |
全く同じ変態君メールを私.. |
by ホームセンター at 22:25 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:46 |
私も結構強めな花粉症。1.. |
by ホームセンター at 18:34 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 20:50 |
こんばんは、t_bowさ.. |
by たか++ at 18:45 |
> ししとーさん お久.. |
by t_bow2002 at 21:49 |
お久しぶりです。 マツ.. |
by ししとー at 00:33 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:47 |
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...