人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京旅行 ~ 1日目、その2

今日は久々に寒さが戻ってきました。
引き締まった空気が気持ちいいです。

山陰側では待望の雪も降っているようですが、遅きに失した感ありあり。
今さらちょっとくらい降っても、どうにもならんでしょう…・。

----------------------------------

さてさて東京旅行。

パークホテル東京に荷物を預けたらちょうどお昼。
お腹が空いたので近場で食事にします。

向かうはこのカッコイイビル。
東京旅行 ~ 1日目、その2_e0045768_22202898.jpg

汐留シティセンター」42階のレストラン、「和食 えん」に決めました。

モダンで高級な雰囲気に少々気圧されながら(笑)席に通されると、
窓から見えるのはレインボーブリッジ!

夜景はサゾカシきれいでしょうな。

昼の定食1,260円也(アイナメの唐揚げ+みぞれあんかけ他)も上品な味付けで、なかなか美味しゅうございましたよ。

と、後ろの席で食事を始めたグループ、いかにも「業界人」っぽい話が聞こえてきます。
おぉ、あれは日テレのアナウンサー「寺島淳司」さんでは!
サスガ東京だなぁ。
できればいつもズームイン!で見てる羽鳥慎一アナ山本舞衣子アナの方が見てみたかったけど。

食事の後は東京見物。
汐留から都営地下鉄大江戸線に乗車、六本木駅で降ります。

まず目指すは「国立新美術館」。
建設中の「東京ミッドタウン」の前を歩いていきます。
つくづくすごいな、東京のパワーは。

東京旅行 ~ 1日目、その2_e0045768_22374717.jpg

東京旅行 ~ 1日目、その2_e0045768_22354421.jpg

今話題の建築家、黒川紀章氏の手による斬新なデザインです。

中から見るとこんな感じ。
東京旅行 ~ 1日目、その2_e0045768_2237325.jpg

今回は時間もないので展示は見ずに、ミュージアムショップをちょっとのぞいて次に出発。

青山霊園」の中心を貫く、桜並木の道をてくてく歩いていきます。
本当に見事な桜の木です。花の咲く時期にまた訪れたいなぁ…。

進路を東に取って、向かうは「表参道」方面。

それにしてもポルシェをよく見ます。走ってるのも多いし、駐車してあるのもゴロゴロ。
恐るべし、TOKYO。

東京旅行 ~ 1日目、その2_e0045768_22463797.jpg

ジャジャ~ン!

岡本太郎記念館」の庭にあるモニュメントです。
「1996年、八十四歳で亡くなるまで、岡本太郎のアトリエ兼住居だった。1953年から五十年近くも彼が生活した空間」だそうです。
(「」内はHPより引用)

東京旅行 ~ 1日目、その2_e0045768_2249249.jpg

こちらはイタリアの靴、バッグのブランド「TOD'S」の表参道ビルです。
かっこいいなぁ。

そしてやっぱりここは外せないでしょう。
東京旅行 ~ 1日目、その2_e0045768_2252344.jpg

「おのぼりさん」ツアーも佳境、「表参道ヒルズ」でございます。

全体がスロープ状になっていて、またも目が回りそうです。

おブランドには興味のない二人なので、ここもざっと眺める程度。
一番長くいたのは「キョウショウ オモテサンドウ」…。

歩きつかれたのでヒルズ1階の表道路に面したカフェ「表参道茶寮」でひと休み。
東京旅行 ~ 1日目、その2_e0045768_2258656.jpg

よく冷えたビールも、焼きたてのダマンドも美味しかったけど、ちょっと値段が高いなぁ。

その後、近くの「マリメッコ」のお店で可愛らしい生地を量り売りで購入して、原宿駅に向かいます。

広島に来る前には20数年、暮らした東京ですが、このたびの六本木だの表参道だの原宿だのは本当に初めて来ました。笑

竹下通りなど、ケッタイな格好をした若者であふれており、なんだかテーマパークにでも紛れ込んだようです。いや、ホント。

夕食は遠くまで行くのも面倒になったので、またもホテルのあるシオサイト内のビル、「東京汐留ビルディング」の専門店街「Pedi(ペディ)汐留」にある「若鯱家(わかしゃちや)」
で手羽先や味噌串カツ等の名古屋名物をいただきました。
「ひつまぶし」も初めて食べたけど、あの最後はダシでいただくのは、なかなか気に入りました!

よく歩いた半日でした。
東京旅行 ~ 1日目、その2_e0045768_2334193.jpg

by t_bow2002 | 2007-03-06 23:23 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ