北海道スキー ~ 最終日

北海道旅行もはや3日目、最終日です。
札幌市内と小樽で市内観光後、帰宅の予定です。

初めにホテルそばの北海道庁を見学。
月曜日ということもあり、通勤ラッシュの行列の中をかき分けて歩きます。
なんだか気がひける…。
e0045768_21564954.jpg

旧本庁舎(赤レンガ庁舎)、立派な建物ですね。白い雪に映えます。
e0045768_21582570.jpg

庭の池には鴨がたくさんいました。近づいても逃げないんですよ。

駅前のモダンなデザインのビルは「読売北海道ビル」
e0045768_2235543.jpg

“キラキラ舞い落ちる雪をイメージ”したそうです。

札幌、市内をゆっくり歩いたのは初めてだったのですが、想像以上に大都会でびっくり。
広島なんか全然比較対象になりません。

つづいてはこちら
e0045768_2274768.jpg

スキー場ではありません。「大倉山シャンツェ(ジャンプ競技場)」です。
展望台からは札幌市内が一望!素晴らしい眺めです。
e0045768_229228.jpg

テレビ塔や札幌駅のJRタワーなどもはっきりと見えます。
夜景もキレイでしょうね。

ジャンプのスタート台は着地面から約133mの高さ。覗き込むと足がすくみます。
助走路の角度は35度。ちょうどスキー場の上級者斜面と同じくらいですね。
でも、私には上級者斜面を直滑降する技術も度胸もありません。
101mの助走路を滑り降りると、速度は約90kmに達するとの事。オットロチイ。
近くの小学校にあった、20m級のジャンプ台くらいなら、試してみたいなぁ。

敷地内には「ウィンタースポーツミュージアム」も併設されていますが、時間もないためにパス。札幌駅に戻り、JRで小樽に向かいます。

定番ですが、運河をパチリと。
e0045768_22203725.jpg

e0045768_22204911.jpg

お昼ごはんは運河そばの「小樽出抜小路」というレトロなテーマパーク風の小さな飲食店街にあった「なると」で「若鶏のからあげ」をいただきました。
e0045768_2222461.jpg

ジャジャ~ン。半身で900円也。
たかがからあげ、と侮る事なかれ。
皮はパリパリ、中はジューシー!で本当に美味しい!
昼間から飲むビールもまた美味!(~_~;)

続いて「秀ちゃん」というたこ焼き屋さんで「蝦夷焼き」というたこ焼きをいただきます。
e0045768_22301597.jpg

具材に「ホタテ、エビ、カボチャ、ジンギスカン!」が使われています。
一瞬ひるみますが、これがとってもたこ焼きに合っていて、これまた美味しい!

e0045768_22331961.jpg

市内の建物の屋根からぶら下がる「つらら」。2mはゆうに越えています。
頭の上に落ちたらと思うと、コワイ…。

2泊3日もあっという間。
再びJRに乗って、新千歳空港に向かいます。
e0045768_23103147.jpg

駅弁はイクラ丼。もう、食べてばっかり…、(~_~;)
e0045768_22345467.jpg

車窓からの海景色。北国っぽいですね~。
(ガラスに映りこんだお茶のペットボトルは愛嬌ということで。(~_~;))

e0045768_22363265.jpg

さよなら、北海道。次はいつ来れるかな?!

e0045768_22365222.jpg

あっという間に広島空港です。山ん中だなぁ。

追伸。ゲットしました。
e0045768_22375276.jpg

中央バスの「ぼんねっ太」号です。
新型日野セレガ」は翌日からの発売でした…。(T_T)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-03-21 22:57 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ