レガシィ ~ 洗車→タイヤ交換

よく晴れた昨日は春分の日、
薄汚れてきたレガシィを洗車して、スタッドレスタイヤをサマータイヤに交換しました。

まずは洗車。
車体色が濃いため、それ程水垢は目立たないと思ってサボり作戦。
いつもの水垢クリーナーは省略し、シャンプー洗いからすぐにワックスがけへ。
ところがやっぱり汚れてました。ワックスのスポンジが見る見るうちに真っ黒に…。
やっぱり手抜きはいけません。

そうは言ってもまだ4ヶ月の新車、キレイになりますね~。
ワックスがけと拭き取りの際の、手に伝わる滑らかさが快感です♪
e0045768_21453594.jpg

青空と雲の映り込みがキレイです。
「ニューポートブルーパール」、これならカタログの色に近いかな?

ワックス、昔は仕上がり重視で「シュアラスター」ばかり使用していましたが、最近はこれまた手抜きになり、耐久性重視で選択しています。(~_~;)
合成樹脂系はどうしてもペタッとした光沢になってしまい、シュアラスターの天然カルナバ蝋のような、しっとりと濡れたような艶にはなりませんね。

昼食を挟んで午後はタイヤ交換。
さすがブリヂストン製ホイール、センターキャップを外すためのプラスチック製工具が付属しています。
e0045768_22341891.jpg

これならドライバーをねじ込んだりしてホイールをキズにする事もありません。

ジャッキアップしていくのですが、気のせいか前のBHレガシィよりもジャッキが重い!?
グリスが不十分なのかと思い、手持ちのグリスを追加してみましたが変わらず。
車の重さは変わらないし、なんでじゃろ?
ジャッキとクランクの大きさも一見、変わらないみたいだし。
まさか、コストダウンで安いジャッキになった?!

外したスタッドレスタイヤ、ブリヂストンのブリザックREVO2、1600km強の走行で磨耗はこんなもん。
e0045768_2240090.jpg

ほとんど減ってませんね。リブレット(縦溝)すら消えていません。
グリップがいい代わりに磨耗が早いという噂のブリザックですが、これならライフも相当期待できそうです。

順にサマータイヤに付け替えていきます。

あれっ?なんかタイヤが引っ込んでる?
e0045768_22443283.jpg

e0045768_22444641.jpg

上がスタッドレス、下がサマータイヤ。
スタッドレスの195mmに対してサマータイヤは205mm、普通なら外に出そうなものですが、ホイールのオフセットが違うんでしょうね。逆に奥に入ってしまってます。
別に「ツライチ」にこだわりはないですけどね。

最後の仕上げに空気圧のチェック。
なんと!2.2kgの指定に対して2.7~2.8kg入っている!
ディーラーさん、どーゆー事でしょう?これは。
こんなに入れたらパンパンで本来の乗り心地や操縦性にならないだろうに。

e0045768_2254868.jpg

これでやっと本来の姿になった、レガシィ 2.0i B-SPORT Limited。
すっと伸びた5本スポークがスポーティーです。
ついに私の車も16インチ。出世したもんだなぁ。笑
[PR]
by t_bow2002 | 2007-03-22 23:12 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ