レガシィ ~ タイヤ交換(続き)

私のレガシィ、BP-D型 2.0i B-SPORT LIMITED、
12月半ばの購入だったため、スタッドレスタイヤを装着して納車してもらいました。

先日のタイヤ交換で初めて、本来の姿になったというわけです。

銘柄はヨコハマのADVAN(アドバン)A-682。
トレッドパターンはこんな感じ。
e0045768_2243326.jpg

まぁ無難な、無個性ともいえるパターン。“アドバン”なんて勇ましいブランドの割には眠い表情だなぁ。バランスの取れた性能を指向しているといえば聞こえは良さそうだけど。
そういえば前のレガシィ(BH型 TX-SⅡ)の最悪タイヤ、POTENZA(ポテンザ)RE88も情けないパターンだったし。

サイドウォールには「4706」の刻印。06年の47週製造ということは、11月下旬ころかな。
納車時には出来たてホヤホヤ状態だったわけですね。笑

55%扁平ですがリムガードもなく、ラウンド系の断面形状。
e0045768_22134451.jpg

あれ?
「軽点マーク」とバルブ位置が合っていないな…。

気になって調べてみると、新車装着タイヤの場合、こうなることもあるそうです。

軽点マークのほかにも「ユニフォミティマーク」という印(赤い丸)が打ってあり、ホイール側の印と合わせる事でタイヤとホイールを組んだ状態での真円度を高め、走行中の振動を軽減するそうです。
知らなかったなぁ~。

ホントかな?と改めて確認すると、ちゃんと4輪ともタイヤの赤い丸とホイールの印(一見、塗料の汚れのような…)が合っていました!

これならバランスウェイトは少なくて済んでいる筈、と期待しながら見ると、
e0045768_22335315.jpg

付いてるやん、しかもたくさん。(T_T)
まぁ、だいたい4輪とも20~30gが2箇所ずつ位なので、許容範囲か。

前のレガシィにヨコハマのDNA db(デシベル)ES501を履かせた時には、バランス良かったのになぁ。
しょせん新車装着タイヤはコスト優先なのでしょうか。

せっかくの機会なので、タイヤ+ホイールの重量を計ってみました。
体重計に乗せるだけ、しかもめんどくさかったので1組ずつしか計測しないという、極めてアバウトな方法なので、あくまで数値は参考程度ですが。

結果、サマータイヤの方が
純正16インチホイール(エンケイ製)+ヨコハマADVAN A-682(205/55R16) で 17.8kg

スタッドレスは1インチ、落としたので
ブリヂストン VAGGIO DCS+ブリヂストン ブリザックREVO2(195/65R15)で17.2kg

案外変わりませんね。
前の車では計った事なかったので比較対象がないですが、16インチの割には軽い気がします。

メーカーのサイトを見ると、「構造材の軽量化により従来品に対して約20%の重量軽減を実現した専用のタイヤ」だそうです。
(“レガシィ テクニカルアーカイブ”より引用)
タイヤ単体が10kgなら2kgの軽量化は大きいです。
まぁ、他の性能が犠牲になっていなければ、タイヤのようなバネ下は軽いに越したことはありません。
BP/BL型レガシィの軽量化のための努力は、こんなところまで及んでいたんですね。

重たいタイヤを運んですっかりくたびれたので、運転しての印象はまた次回。(~_~;)
[PR]
by t_bow2002 | 2007-03-29 23:13 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ